101配列からこんにちは

Twitterで足りないこと、細かく書きたいことを書くとこ。

気の向くままなごパフォの話 お気に入り編③

 101配列からこんにちは、ペンニーです。

 メガネさんとの放送やらいろいろお付き合いありがとうございました。

 もうだいたいなごパフォ8で言いたいこと書きたいことを出しきったんですが、もう一回ぐらい書こうなってことで今回の更新になりました。

 いや、ホントは全員分書きたいんですけど流石に約束できねぇってことで、前に反応くださいツイートに反応くださった方の分が丁度今回で終わるし書きたいなって感じです。

 

 更新が遅くなったのは月末でハースストーンのランク戦が忙しかったからです。はい。

・レギュラー25番 青山ひろしさん

youtu.be

いや、もう正直よく分からん(笑)

 だって譜面よめねーんだもんこれ。めちゃくちゃ矢印あるのは分かるけど、やっぱそれ暗記して踊ろうってコンセプトの凄さが圧ありすぎてもうよく分からん。

 nekonekoとかやろうかなつってたひろしさんどこ行ったのマジで。なんか行き詰ってるみたいな話は聞いてたけど、完全にまたオタクパフォになったよね。いや、良いんだけど。

 だいぶ前に「矢印無いとこなにしていいか分かんない」とか言ってたけど、ここまで矢印あると逆になんもできないにならないのホント凄い。オタクオタク。

 あと、1:04にめっちゃグラインドした動きあるけど、これ今回からの奴?おおとこてつさんにひろしさんが引っ張られた感じかな?ホント良くやる。あと1:37からフリーズアロー押しっぱなしでしゃがんで他のアロー取ってく奴。ちょっと取りきれてないけど、やりたいことが十分伝わるのでこういう動きは印象強いな~と思った。

 あとは単純にDDR上手いよね。高難易度までしっかりスコア取れる人ってパフォ見ててもし分かるから好き。踏んでる矢印の判定の良さが全然違う。

 高難易度へのこだわりが~みたいな感じで悩んでるとこをたまに見るけど、たぶん僕みたいに1~5の難度でやっても上手いよ。最近のひろしさん見てるとそう思いました。

 

 そういや、たびたび青山ひろしさんのことをオタクオタクいってますが、ただ詰ってるだけじゃなくて、ちゃんと意味がありますよってのを良い感じの文章で見つけたので紹介しときます。

 オタクゴジラインでは、自分よりゲームの強い人をすぐに「オタク」扱いする傾向があります。身内対戦の負け惜しみとしてすぐに、「オタクじゃん」といった言葉が飛び出します。 

ゲームを最大限に楽しむ集団・ゴジライン用語集 | ゴジライン

  だいたいこんな感じ。

・レギュラー5番 白ゆんさん

youtu.be

分かりやすい!!

(ここ白にしたら見えなかったんや…数回前のメガネさんのとこみたいな感じ)

 誰かがやると思ってた遊び方説明曲。正直これなごパフォ8で何回聞いたか…。

 そしてゆんさんのパフォにしては分かりやすい(比較的)パフォとして覚えてる方も多いと思います。 

 ライトセイバー(?)で矢印の方向に指示を出してくれてるって感じで良いんかな?光る棒振り回してるパフォは2012年の初心者部門で見たね。少し懐かしさを感じる。

 実はなごパフォ当日までこの曲を選べるってことを知らなかったので、そういうとこしっかりゲームを見てるんだなーと思いました。さぼんさんもそうなんだけど、これ使って遊ぶってのは正直今回のなごパフォ終わったら暫くできねーなと思ったんでやられた~って感じだ。

 

なごパフォ8[Regular_21] さぼん / SABON - YouTube

 さぼんさんのも紹介だけ。これも結構面白いのでよかったら見てください。上手いこと考えてあると思いました。

 あと、今回のゆんさんと言えばもう一つ。

 

なごパフォ8[Regular_7] 白ゆんと黒いあいつ / YUN & Kota - YouTube

 まぁ世界観とか色々出すのに大変だよねって感じ。実際に会場で見てると一体感あって凄いんだけど、いろんな人から言われてるようにやっぱ今回のなごパフォで準備が長いのは頂けなかった。こういうのが増えると規制とかかけなきゃになるからあんまよろしくない。1:13で火雪さんがりりぃさんのことを射抜いた(物理)瞬間がめちゃくちゃ面白かったのでおすすめです。

・レギュラー39番 ピカゴラスさん

youtu.be

えぇ…(困惑)

 Twelve+しなかったら揚げ出しねーさまとちるさんがこれやるはずだったらしい。実際、曲は知ってる人多いし新曲だしで使いどころだったとは思う曲。

 なんだろなー。えーりんえーりんいってない時に冷めてきて回数重ねるごとに苦しくなってる感じがする。この曲でパフォ考えてる時に思ってたことが具現化された感じ。それでもマイク持って歌おうとは思ってなかったから、そこは凄いんだけど(笑)

 さっきのゆんさんのとこにも書いたけど、時間がないって言われてる大会で無駄に多く時間を使って準備してってのはよくないと思います。しかもそれで使わない小道具をだしてるってならタダの嫌がらせだと思いますし、良心を疑います。正直、”日本語の通じる大人”のやることじゃないと思いました。台の上でなにをするかってのは重要だと思いますが、台に上がるまでがボロボロすぎるので無しかなって思ってます。

・レギュラー40番 SANAさん

youtu.be

激しい!!こういうの好きです!!!

 SANAさんは曲の受け取りかたが毎回独特だなーと思ってたんですが、今回は少し丸めだったかなって。それが良いか悪いかはおいといて。

 こないだのパフォフェスもそうだったんですが、曲の選び方が凄く好き。恋閃繚乱、ドラムマニアでめっちゃやった好きな曲なので僕もDDRでやりてーなーと思ってたんですがなんだこの絶妙に邪魔な矢印って感じでした。でもこれ見てたらやりたくなるなー今度出来るときにやろう。

 そういや、今回和装の人多くね?3組いたんかな?甚平は動きやすかったよ。浴衣は知らん。

 扇子もって踊るみたいなのも結構難しいんですよね、落とすし、バーに当てたら最悪破損ですからね。

 1:24~の脱いで背中を見せるみたいなの良いと思います。テンポチェンジできるし、印象も強い。ただこれめちゃくちゃ暑いんだよね…甚平の下のTシャツ…。

・レギュラー42番 SAKEさん

youtu.be

背中を見せるパフォ流行ってる。

 SANAさんに続いて(ブログ的に)シャツの背中にメッセージ性のあるものの乗ってるパフォ2弾。

 モンビジTシャツってどこで売ってるんですかね?プリントTシャツとかで作ってもらうのかな?

 このモンビジパフォはリズムの取りかたが気持ち良くて良いですね。見てて違和感なく曲が聞こえるから凄い。

 あとはちらちら見えるモンビジの絵柄が良い。背中チラいいですよ~。

 

 とか思ってたら急に魔剣ノック始まるからもう面白いwSAKEさんこういうネタ系に走っていくパフォーマーさんになってきましたね。正直SAKEBass始まるんかと思ってました。魔剣なげちゃうとことかそういうの残ってる雰囲気ありますよね。

 

・おわり

 9月なのに部屋がめちゃくちゃ暑いんで終わり。ノートパソコンが欲しいですね。ある程度ゲーム出来る奴。

 

 次回更新は未定です。そもそもなごパフォの話やるかどうかも怪しい。

 

 それではまた。