101配列からこんにちは

Twitterで足りないこと、細かく書きたいことを書くとこ。

アムパフォリバイバルの話②

101配列からこんにちは、ペンニーです。

 

スマホで打ってるからもう101配列じゃねぇなこれ……

前回書いてて思ったのは長文打つならやっぱりキーボードが欲しい……パソコン無くても別に困ってないけど、こういうとこであーーーやっぱそうだよなってなってます。

沢山の反応ありがとうございます。やる気になれますね。マジで助かってます。今回もよろしくお願いしますね!!!2回目から読まれないとかあったら悲しむぞ!!自分のとこ終わったからもう良いやとかやめてよね!!!

 

あと、この記事を書く前にメガネさんがツイキャスで感想配信やってたのでそちらもよかったら是非。

やっぱり感想貰えると嬉しいものですね。はじめの方と僕のところだけちらっと見たんですが、3時間近く喋ってて明らかに疲れて口数が減っているところが見どころです。何回かに分けてパフォレポ書いてるのはそういう不平等感を減らすためだぜ!ガハハ

 

それでは行きましょう

 

7.黒薔薇(略)

翔馬くんね。パフォレポ勢に優しくないエントリーネーム

嘘だろ……パフォ始まるまでに2分半以上かかってやがる……マイクパフォーマンスに触れてると長くなるので、このブログではパフォ部分のみやっていきます。

この曲のなんかしらのオプションで最初の7歩以降矢印が来ないって有名なんすかね?なんかカット1で矢印0になるとかエアスペで矢印極端に減らせるみたいな奴、誰かがどっかにまとめてんのかな?Fが昔同じことやってたな~と思ってみてた。

3:00で矢印が流れきって残りは背面でライブパフォーマンス、これFそのまんまやんけ!!と思ったあなたはパフォ歴長めですよ。これは見栄えというか好みの問題だけど、7歩は全部取っといて、ずっと画面にコンボ表示あったほうが僕は好きかも知れん。翔馬くんなら全部マベで取れるやろ(無責任)振り返った瞬間にポニテ?がブワッって浮いてるところは癖ですねぇ……

3:09までその後頭振ってポニテが暴れてるところもとても良い。こういうのからしか得られない栄養がある。その後のボーカルパートは元ネタがありそう。なんかのライブ映像?詳しい人、参照先をお願いします

3:29からのバーにもたれかかってナイーブなボーカルパートはマジでFが同じことやってた。オマージュなんか!?と思って本人に聞いたら「それは知らん」って言われたので、この手のパフォーマー同士は魂(ソウル)でつながっている部分があるんでしょうねぇ……この曲で今後パフォする人、この2つみたらここの印象変えるの大変だろうなw

3:39、翔馬くんもフロアに出てきて強いアピール。なんだ???カップルでそういう流行りがあるのか?(これ書いていいのか???いいよね???)お互いのパフォをリスペクトし合っている感じがしてとても良きです。あんま盤外が絡む話ばっか書くとどっかで怒られそうなんだけど、ここは多分、全DDRパフォーマーの推しカプなので許してくれ。

3:59で拳銃自殺からのバジリスクタイム、HI-Y-DEが退場してここからは翔馬のターンだ!という良い切り替えになってますね。こういう分かりやすい振り付けがあると見てて理解しやすいので、場面展開の切り替えをやりたいパフォーマーは真似していこうな。多分これがないままシームレスに翔馬くんに切り替えるとここまでの盛り上がりは得られないと思う。

最後に4:11でしっかり審査員席の火雪さんにアピールして、〆。審査員にちゃんとアピールする姿勢が評価に繋がってそうでいいですね。というかこのポーズが出てきたパフォを現地で見た人、この会場にどのくらいいたんだ?僕も動画でしか現地では見てない。

 

当日、お昼ご飯を何人かで横のキューズモールに食べに行ったんですが、そこで恋人繋ぎして歩いてる翔馬くんに遭遇してちょっと照れながら手を離してこっちに手を振ってくれたのがめちゃくちゃ可愛かったですね。奥さんにその話ししたら「若いカップルはそういうのすると一気に好感度稼げるよね」的なこと言ってました。翔馬くん、ほぼ同い年なんやけどねって言うと驚いてました。肌が綺麗し、表情に幼さがあるから若見えするよね。(こっちのが怒られそう)

 

8.フレディさん

In the Breezeいいよね。僕もずいぶんの前にやったけど、未だに気に入ってちょいちょいやる曲です。季節感は僕は秋かな〜と思ってたんですが、解釈次第ではこれから夏を迎える時期でもいいかもね。どっちにせよ前の夏を思い出すような曲かなと思ってます。歌詞の意味は知らん。

曲の始まりから0:54までの開幕の部分、この曲矢印流れてくるまでめちゃくちゃ長いんですけど、そこを腐らせずにしっかり使えているところは本当に良いですね。僕がやってた当時、ここがほんとに決まらなくて苦労したので、この曲のここがキマってる人はそれだけで高評価です。審査員になってってなるとそこで点つけるかどうかは不明。

その後、1:10のバキューンって所までも曲に合わせて身体を揺らしつつ、キメの動きに持っていくところでこれまでのフレディさんのパフォを見ていた人なら「お、今回は何時もと違うぞ」というのが見て取れたかと思います。フレディさんにも言いましたし、1月に関東勢と上映会やってもらったときにも言ったんですが、フレディさんはこれまで技と技の間のつなぎが弱めだったので、リロードというかボルトアクションてきなパフォになりがちだったんですが、今回それが解消されていて、振り付けの構成力が明らかに上がっている!ってなりました。男子3日なんとやらと言うやつですね。

個人的なベストムーブは1:30の指差しとバイブレーションの動き。今回のアムパフォこういうの多くなかった??曲と合わさったときにこういう動きはめちゃくちゃ映えますね。よきよき

その後、1:55ぐらいまで盛り上がりがあるんですけど、ワチャ付きガチなこの部分をシンプルにこなしている所はなかなかのものですよ。この曲、記憶ではあとりりぃさんとたっちさんがやってるんですけど、4人の中で1番シンプルで曲を映えさせた動きになってると思います。10年とか前の動画なので、気になった人はこのタイミングで探して下さい。ほんとはここにURL載せようぜ案件ですね。スマホなのでご容赦を

2:10以降の歌詞が終わったあたりからの動きでちょこちょこ矢印を外してしまっていて、本人がそれに気がつくところがあるんですけど、そのままやっちゃうか修正するかの2択に迫られますよね。好みの差でしょうけど、そのまま続けるほうがパフォ的には良くて、ゲーム的には落としたらアウトなのでその比率が難しい……そもそもがゲームなので落とさないように修正する方が正しいっちゃ正しいの…か…?

最後、2:26のお辞儀はもう少し長いほうが映える!!僕が今回どうなってたかは記憶ないのでわからないんですが、出来れば最後のポーズはリザルトが始まるまで続けたほうがいい気がします。余韻とか残心って言うんですかね?あんまりあっさり辞めちゃうとなんか淡白になる気がします。

 

フレディさんには前日練習、後日語る会とどっちも付き合って頂けて本当に感謝です!後日語る会は酒入ってたのと二人きりだったからまぁ良いかで、かなりグチった記憶があるので、聞いてくれてありがとー!って感じです。あと、パフォレポ書けよ!って背中押してくれたのもフレディさんなので、そこも感謝感謝ですね!

 

9.Xaerme

アムパフォのときだけ会えるご仙人枠のお一人ザーメさん(サーメ?)ググったんですけど本当に情報が無くて、どうしよう……なんなら名前も何語かわからない始末……情報求む。

開幕、手拍子で始まるパフォは良いですね。これやると会場が「お、手拍子打って良いパフォね」ってなるのでその手番でやってても会場を巻き込んだパフォができます。あんま記憶ないけど、アム茶表台とかでやってもままいい感じになるんじゃないでしょうか?

あとはそこから逆サイドのパネルに移動して戻ってきてってのも視線誘導が出来て、パフォ見てるときあるあるのうっかり画面見ちゃうみたいなのも解消できていい感じだと思います。画面見ちゃうよね〜ついつい

2:00ぐらいから割と単調に同じ動きが左右反転で繰り返しになる部分にダンアラみを感じますね。これはこれで良いんですけど、全体の印象がボヤけるので、もう少しバリエーションを持たした振り付けが欲しいかな……練習には非常に良いんですけどね。ここは本番の舞台なので、ちょっと飽きが来てしまうかな。

それでも2:30のグラインドで決めるところにはしっかりキメが入っているので、お上手。こういうのやらなくなったし、やれなくなってきたなぁ……

その後も結構動きが単調で、もう1バリエーションあればもっと良いのになと思ってしまいますね。昔寄りの曲なので短めのはずなのですが、冗長に感じるのはやはり課題か……?

最後、去年も見たアムパフォ最高!の横断幕。これを1年間家に置いといてキレイに保管できるってもしかして、良いところのお嬢様なんでしょうか??絶対使わん大きいものを家に置いとけるのすげぇよ。

 

去年は譜面フル無視のパフォだったんですが、今年はしっかりゲームと向き合ったパフォになっててとても良いなと思いました。流石に去年のアムパフォで踏んだほうがいいなってなってくださったのでしょう。

ただ、めちゃくちゃ気になるんですけど、ザーメさんは何処でDDRパフォを知ったの??誰つながり???

 

10.パッシオーネ

フレディさん、1枠後に再び登場。くじ運とはいえこれはキツい……お疲れさまでした!!

メドレー曲で記憶にあるのは揚げだし豆腐のDDRMEGAMIX(?)以来かな?メドレー難しそうで自分では絶対やらないな……奥さんにバレエでもこういうのある?って聞いたらクラシックはメドレーにしないってざっくり返されました。

当日、横でEggmanくんが「デカすぎんだろ…」って言っててテニプリ以外でそんなセリフ言うことあるんや……ってなりました。

開幕のカンフーポーズは今年だからこそめちゃくちゃ期待値の跳ね上がる良いポーズ。jmSHOWを意識して入れたなら最高にパフォ界隈への”理解度”が高い。今年はそうだよな〜カンフーポーズ入れたりしたくなるよな~~~!!

そこから2:35ぐらいまでカンフー兼太極拳が続いて、1個目の曲調が終了。メドレーだからここからどうなっちゃうの!?感があるの良いですね。翔馬くんとは違って自力でないところで場面展開が行われる点でメドレー曲使うのありだなと思ってます。

2:56ぐらいまでで正統派ステップダンスからの歌舞伎か太極拳っぽいポーズ。なんだかんだ最初の流れを踏襲しているところがいいですね。これがなんか別のポーズだと一気に散らかった印象になりそうですが、踏襲することで同じ作品であることのアピールになっていると思います。

その後、3:10までは和風曲に合わせて殺陣ムーブ。これ良いよね。なごパフォ5ぐらいまでちょくちょく見てたそのへんに死体が散乱してそうなパフォ。懐かしーーー!!(その辺、フレディさんはやってなかったから関係ないよみたいなのは置いといてくれ)その後のフレディさんがよくやる手業(名前は???)が今までで1番曲とマッチしてたと思う。ちょっと時間のかかる同じ動きを取り入れるって意味ではjaxさんとかMLDさんがお馴染みかなと思うんですが、フレディさんのこれも今後はバンバンその域でやって行く宣戦布告みたいで震えますね。いいぞいいぞ

3:25(24?)のジョルノ・ジョバァーナポーズ!!!こういうのを拾えないと何がパフォレポじゃい!!雑魚が!!!とか言われそうでゲキヤバなんですけど、当日はもう一枚羽織ってたら脱げたのになとか思ってました。違うんだ!!パッシオーネだからジョルノ・ジョバァーナなんだ!!!わからん人はジョルノ・ジョバァーナで検索してくれ!!!

3:48までの可愛いおっさん選手権エントリームーブはかずさんっぽいな。ここで前フリ入れとく丁寧さも含めて。いやーでも過去にユニットパフォやってたとき、僕は完全に揚げだし豆腐になりきってパフォ作って、周りにはバレないみたいなことしたからわかんねぇんだよな……。

3:48〜でオラオララッシュ、いや無駄無駄ラッシュか。ジョジョネタの拾い方の細かさがいいですね。というかこれがあるから3:25のジョルノに気がついたまである。アハ体験かよ。

ラスト、シジュウがNiziU(?)のポーズやるところはフレディさんに照れを感じますね。可愛いおっさん選手権は流石にかずさんに一日の長がある。

 

かなり好きなユニットだったので次回作にも期待したいですね。次回のユニット名はグリーン・ドルフィン・ストリートかな?

 

11.劇団こてつ

再びパフォレポ勢に優しくないエントリーネーム。劇団こてつですね。

マイクパフォーマンスには触れないでおこうと思いましたが、気になったので関西DDRパフォーマー交流会や、アムパフォ上映会でお世話になっているブリューパブセンターポイントさん(自家製クラフトビールと本場のテキサスバーベキューが頂ける上にアーケードゲームが大好きな店長さんがやってらっしゃる懐の深いお店です。何回か上映会やらせて頂いて毎回、次もウチでやってね!って言ってくれているありがたいお店です。5人で予約したのに現場で8人になりましたって言ってもちゃんと席を用意してくれてました。(ダイマ))に「本場のバーベキューってホンマに弱火でじっくりなんですか?」って質問投げかけました。えーーー書き終わるまでに返信が来たら結果を書いときます(ライブ感)

これ、僕は全く元ネタわからないんですけど、横にいたEggmanくんが解説してくれました。内容は忘れましたので、おおとこてつさんのTwitter(現:X)アカウントを参照して下さい。

今回、凄い珍しいなと思ったのはこれこてつさんがDSPで警察さんがBSPになってるんですよね。だいたい普通のユニットパフォはDPでやるか同じ難易度のSPをやるとかそれに片側だけミラーかける(追突防止)んですけど、これはこてつさん側に難易度高いやつを当ててる珍しいか初めての組み合わせ。その手があったか!!って感じです。

1:38でバーベキューを捨ててますね。これに気がつくのに結構時間かかりました。気がついたら持ってねぇんだもん……

これ、基本は音ハメだと思ってるんですがもしかして元ネタ準拠の動きだったりするんですかね?弐寺の曲の動きってなんだよ……

書くのむずいなこのパフォ……理解の外なんだよな……

2:12で1秒ぐらいどっちも矢印流れてこないの、DSPなのにこんな事あるんだ……ここで決めポーズ入れられるからパフォーマー的には嬉しいですね。そこをしっかり拾っているところに劇団こてつの芸の細かさを感じる。なんだかんだ、しっかりDDRパフォなんだよな。DDRというゲームありきで作ってるところが本当にすき。ただ、なんか書けないパフォユニット

2:46〜2:50でスイッチがあるところ本当にすげぇ。同じことやろうぜ!!って言われたら僕ならキレ散らかしている。そもそも普段BASIC以上の難易度やりたくない。

3:08で謎の楽器登場。なんだっけこれ?聞いた気がする……なんだこれ……

このパフォのゲーム的に凄いところはなんだかんだBSP側が1ミスぐらいしかしてないところ。スイッチしたときも、楽器取ったところもそのあとで上下同時押しミスっただけ。

ラストの銃声からのこてつさんのなんじゃこりゃー!はそもそもなんじゃこりゃーっていうのは打たれた刑事が言うやつやぞ!!っていう客にツッコませるテクニックもなかなか良き。こういうの大事よね。

 

返信きませんでした。気が向いたら追記します。

 

追記(れいさんから元ネタ提供頂きました)

https://youtu.be/iF1LHqkKDl0?si=-1Y9go3bzCCpSKYC

 

エド(青いシャツ。中の人=猫叉master)と、アブディ(赤いシャツ。中の人=DJ TOTTO)の2人組です。

 

弐寺勢かリフレク勢かコアなbemaniファンなら知ってるかも。

今回はすみさんが犯人兼エド役、いおくんが警察兼アブディ役ですね

(原文まま)

 

ありがとうございます!!

 

 

12.MLDさん

M.L.Dなの??打つのめんどくさいってば!!

れいさんとは違う位置からの筐体外スタート。当日は向かって右側にスクリーンあったから見た目には舞台袖から出てきたみたいになっててカッコいいですね。これ、配置が鏡反転だったらどうしたんだろ?プレーサイドも最初の立ち位置も逆にするんかな?ただ、そうなると逆サイド側の練習も必要になるので、当日の見栄えやらやりたいことのためにどのぐらい手間かけられるかですね……ささしまみたいに柱あったりするからね、会場の下調べ大事。そんでスキットルの中は空だと思うし、当日のMLDさんの肝臓もクリーン気味のはず。まだ飲んでないよね???

2:05と2:11でバーを絡めた振り付け、DDRって背面でやったらどうやってもバーがあるからそこを活かしてると中々好印象。僕も最近意識してます。DDRがあるから成り立ってます!感が出て良いよね。

2:16〜2:25までは会場煽りタイム、MLDさん的には珍しい気がしないでもない。DDRパフォ界隈随一のチャラ男がここで光る。チャラいぞーーー!!

その後のグラインドの丁寧さが性格出てて良いね。チャラ男はただのチャラ男ではないのだ!!

〜2:37までで本日2度目(jaxさんぶり(だよね?))のキャストオフ。場面展開の手法としてわかりやすさが本当に良い。細かいけどその後、シャツの位置を正して腹チラ防止。芸が細かいですね。

3:01とかもそうなんだけど、曲調が変わる瞬間に毎回リセットするような動きが入っているところがとても好印象。全体の構成がこれで丁寧になってるところが良いですね。

ラストに向けてもう一度軽く会場を煽っておいて、MLDさんらしい振り付けを入れてからのシメのポーズ。上手いですね……いいね!

 

MLDさん最近会ってねーなーと思ってたら打ち上げのあと、たまたまキューズモールでお会いして、流れに身を任せてたらお酒をごちそうになりました。ありがとうございます。半分ぐらい帰る、もう半分ぐらいは会場のジーパラあべのに戻る、あとは酒飲みに行くでしっかり酒飲みに行くグループにいるあたりにこだわりを感じましたね。なんかいい感じの居酒屋さん(赤星ラガーが安い)を教えてもらったんですが、メモしそこねたので後で教えてください(きっと読んでるだろ)

 

おわり!!

はい、今回も3時間かかりました!!

メガネさんなら全員語り終わってますね!!5倍丁寧にやらせてもらってます!!

バーベキューに関してブリューパブセンターポイントさんより回答を頂いたので載せておきます!!

以下引用

全力でお答えしましょう!

 

アメリカのBBQは、大きな肉をゆっくり焼くというのが始まりなので、弱火でじっくり焼くというのも正解です。BBQは、スペイン語のbarbacoaが語源とも言われてます。スペイン人がアメリカ大陸を発見した時に、現地人が木製の骨組みで肉を焼いていたところから始まりだそうです。

 

それからテキサスでは、煙で燻製しながら肉を焼くのが流行って今の形になっています。今ほど美味しい肉じゃなかったので、燻製したりソースぶっかけたりする方法を思いついたんだと思います。

 

BBQといっても、肉を焼くことこそBBQという人もいれば、肉も野菜もあってBBQという人もいるそうなので、全て弱火でじっくり焼くということがBBQというわけではないと思います。

センターもブリスケットやプルドポークなどの肉は、じっくり焼いてますが、焼きブロッコリーはむしろ強火で焦げ目をつけるくらいで調理してます。

 

以上です!