101配列からこんにちは

Twitterで足りないこと、細かく書きたいことを書くとこ。

アムパフォリバイバルの話①

101配列からこんにちは、ペンニーです。

 

お久しぶりです。マジで何年ぶりでしょう。

前のシリーズ書いてあんまおもろないなってなってから放置してたら時間経ってました。

下書きの記事読んでそりゃ公開しないわってなってます。

 

執筆環境が変わりまして、テレビで動画見ながらスマホに打ち込んでます。

動画は枝豆さんのチャンネルに上げていただいているものなので、文章中に出てくる時間やらは動画を参照してください。

そんでもって本当に申し訳ないのですが、正式名称打つのもめんどいので愛称です。

 

それではいきましょう。

 

1.jax-7さん

普段、DDRパフォ大会はメモ取りながら、見てるんですけどトップバッターで魅入ってしまって今回はなんとメモ0です。

insistは去年のDDRパフォ界隈を代表する年度代表曲みたいなところがありますね。僕も大好きな曲です。

2:09〜の譜面が流れてくるまでのこういうパフォだぜって紹介するような部分、ここから既にカッコよくて、割とシンプルにこなす人が多い印象なんですが、しっかりjaxさんのパフォが始まるよって自己主張が出来ているところが良いですね。こういうのがやりたいよね。特にinsistは主張する、言い放つという意味なので曲名を拾う意味でもここが重要。

〜2:37の歌詞が始まるまでに俺がjax-7だ!って感じで進んでいって、2:44で珍しいぐらい歌詞ハメが入っててこの辺でいつもと違うぜ!という雰囲気が出ているところも好き。この辺でメモ取るの諦めた記憶がある。

2:55で嘘と嘘重ねるところは半回転を重ねることで表現かな?こんな方法もあるのか……勉強になるなぁ。

3:05まででお決まりのステップも入ってファンサービスも十分。僕だとジャンプで一瞬で終わるお決まりの奴が長時間出来るのほんと凄い。なんか名前ないの?

3:12等のグラインドを入れる奴、久しぶりにDPパフォやったから実感したけど、本当にめちゃくちゃ難しい。こんなにスムーズに入れるの練習大変なはず……

3:20の音ハメ、これ翌日の上映会でここがめちゃくちゃ良かった!!みたいな話ししてあんま共感得られなかったけど、動画で繰り返しみたらなんかクセにならん??5回ぐらい見て!!

3:36の衣装パージ、jaxさんこんな事するっけ!?ってなって思わず立ち上がりそうだった。あーでも、最初の歌詞ハメでいつもと違うぜ!って言ってたなぁとも。

歌詞が終わってラストに向けて音ハメの連続があるんだけど、そこがマジでむき出しのjax-7で良かった。そうそう、insistってこういうことなんすよ。

 

奥さんに誰が1番良かった?って聞いたら迷わずjaxさんって言っててちょい嫉妬。というか、パフォ大会の動画みて1番って言われたことねぇな。がんばろ……

 

このパフォ見るまで、本番でフルコンしたの僕だけだったので「流行ったけど、結局1番作り込んで来たのは僕だったよね〜」とか思ってたけど、流石にこれは次元が違うね……後発のパフォってどうしても他の人と比べられがちになるので、差別化か印象勝ちしなきゃなみたいなのがあるんですけど、素晴らしかった……そのへんって他の人は意識してるんかな?

 

今回、数年ぶりにパフォレポ書いているのは1月にjaxさんに引くほどお世話になったのでその恩返し的な側面もあります。書いてって言われちゃったしね。書くしかねぇんだわ。というか数年動いてないブログを再始動してくれって言ってもらえるの普通に嬉しかった。ありがとうございます。

多分初めて読んでくださった人はパフォの感想意外も出てくんな???って思われているでしょうが、ここはそういうところです。僕視点のパフォ感想と界隈感が描いてあるブログです。

 

2.れいさん

登壇までのシーンが残ってる動画シリーズ珍しくない?珍しいよね??ここまで残ってるなら次、ここでなんかやる人出てきそうね。

前回のささしま交流会から2度目の出場。前回も1回目?ってぐらい緊張感じないしっかりしたパフォで、この人イカれてんなと思ってたんですが、今回もしっかりイカれてんな。DDRパフォーマーそういうとこイカれた人が多い。

今、未成年って何歳なんだろうね?成人は18歳になったけど、飲酒喫煙やらが20歳からだからやっぱ19歳までが未成年なのかね?まだ18歳が成人ってなるほど時間経ってないよね?よね???

1:27のスタートがまさかの画面とステージの間からスタート。DDRパフォの常識みたいなんに囚われてるとこれは中々出てこない発想で、常識破りの凄いスタートだなと思って見てました。筐体上で完結しがちだものね。

1:49ぐらいまで使ってしっかりパフォの導入をやってくれるの良き。ここが上手いと一気に完成度が上がる気がする。しっかり他の上手い人のパフォ見たり、一般的な作品見て勉強してんだな、インプットがしっかりしてるのがよく分かる。

2:00あたりで歌詞ハメを含めて緩急の緩い部分が作られてて、見てて疲れないのも良き。ずっと動いてると体力も大変だし、こういうところでコントロールが上手いこと出来ると曲わかってます感がでる。その分、2:14の曲が盛り上がってくるところが目立つので、引き込まれる感じがしますね。

2:23までで筐体の前後に体を揺らして、立体感を出しておくのとても上手。DDRパフォってどうしても上下左右の動きで構成されがちなんだけど、前後も出してくるとそこで一気に印象がつくので良いパフォだなってなりますね。

2:34からはまた緩い動きに入って、次の2:43で会場に向かってこれからキメに入りますよ!って巻き込みながらアピールするところも良き。いや、これがあるとないとでは本当に違うと思う。自分だったら緩いだけで終わったりしそうだな~って感じ。そこからの2:46で筐体の外に出てキメアピール。最高か???あと、今回のアムパフォは普段と違って目の前にカメラがあるから動画で見るとめちゃくちゃ迫力あるね。筐体の外でキメに入るやつ、めちゃくちゃ久しぶりに見た気がする。会場がある程度広くないと出来ない振りなのでやりたくても切っちゃう事あるんだよね……型破りなパフォが出来るのもまだまだ常識に囚われないれいさんならではの動き。打ち上げやらでちょっと話したけど、外に出てキマってたの記憶の限りではチッタウノでFさんが出したネタぶりかもしれない。比べんなそんなとこと!というのは分かる。

3:04あたりにあるぴったり止まるポーズもこれ本当に大変で、めちゃくちゃ練習したんだろうなと。その後にエアギター見て、さっきのFを思い出すに至ったので、やられたーーー!って感じ。

最後までしっかりと矢印を追えてて危ない感じがないままフルコン。なんか前世でもDDRパフォやってた??2回目でこれ???まじで???普通にDDR上手いとパフォ向け譜面は楽にこなせたりするの?

 

前日、前々日と練習に立ち会わせてもらって、その時には1回もフルコンでなくてめちゃくちゃ悩んでたのを見ていたので、本番でしっかり決まって本当に良かった。こういう経験があると次もやったろう!って気持ちになるよね!!10年続けられるよ!!

 

X3で初めてこの曲聞いたときにやってみたいな〜と思ってたんですが、ボーカルがちょっと音小さめで歌詞取るの難しいな……ってなって諦めちゃった過去があるので、ここでこの完成度のものが見れて嬉しかったですね。ちょいちょいそういうパフォに出会えるのもDDRパフォの好きなところです。

 

3.蒼威雪華さん

ゆかさんね。フルネームはすまん、めんどくさい。

DDRパフォあるある、仮面と衣装がキマってるパフォーマーは誰か知り合いやろと思って真名看破したくなる奴。えーーーマジで始めましてでした。21年ぶりの大会出場は流石に分かんねぇよ……れいさんもEggman君も産まれてねぇやん……。

選曲もしっかり歴史を感じる選曲。僕がやるとお上りさんって感じになるんだろうな〜これ。

1:15の矢印が来るまで動かないやつ。好きなDDRパフォ発表ドラゴンになりますね。矢印が来るまで動かないやつ好き。

1:21でしっかりここからやるよ!ってメリハリがついてる。立ち姿がキレイでいいですね。

過去からずっとパフォやってる人は構成がゆったり気味で音楽に乗って乗せて魅せる感じが本当に良いですね。だんだん減っていっている現代では中々お目にかかれないパフォです。現地で見られて良かった。動画で見てもとても良い。

1:47当たり落ちてしまうんですけど、その後結構しっかり矢印追えてて諦めない姿勢がとても良き。あとやっちゃったねって舌をチラつかすシーンがセクシー。細かいDDRの話は分からないので、教えて欲しいんですけど、これってミスが続くと一気にゲージ減るんですかね?ミス出来るときは50ぐらいミス出来るよね、このゲームって。

2:08でグラインドに入るんですが、そこまでもしっかり上下の動きを入れてて前告知みたいになってますね。jaxさんみたいに急に入ってくる奴も良いんですが、こちらはこちらで構成としてとてもきれい。

結構同じ歌詞、同じ譜面が続く曲でその度に同じ振り付けが入ってるのも中々好ポイント。変に尖って別のことやると散らかって見えたりするんですよね。ダンアラとかそのへんを暗に教えてくれるので散らかったパフォやったな〜と思う人は一回ダンアラ触ってみると良き。

最後に薔薇?お花?が出てくるやつ、これイケメンしかやったらあかんヤツですね。ズルいぞ!!

 

ゆかさんは普段は河原町を中心に京都で活動されているそうです。外国人観光客相手にしっかり見せつけてらっしゃるそうで、21年ぶりの大会とは思えん腰の座ったパフォなのはそういうところか……!と大阪はアム茶無くなって普段見てもらえる場所がかなり限られて来たよね……たまには河原町とか行ってみよかな。

 

4.浅月レナさん

前回なごパフォの覇者、たぶんプレッシャーとか凄いんやろな……と思うんですが、いつも通りのサラッとしたパフォが素敵。みんながごてごてのカレー出してるときにシンプルなセイロンライス出てくるみたいな安心感がありますよね。セイロンライスって通じるのか?通じない大阪の人は今度セイロンライス食べに行きましょう。

1:58ぐらいまでたっぷりと導入。レナさんってこういう場を慣らすところにしっかり時間使うイメージが強いよね。わちゃわちゃしないところが強み。

翔馬くんとは違った感じで同じ振り付けを多用するのに飽きがこない感じ、これが出せるとパフォ作るときに使うカードが減って非常にスッキリしたキレイな振り付けになりますね。できねぇんだよなこれが。

ダンアラの振り付けにそのまま持っていって良いぐらい入ってたらいい練習になりそう。ただ、この曲既に入ってるよね?アナザー版の振り付け公募とかない?あったらこれが十分出せると思う。

2:55あたりからステップも取り入れた動きが始まって、味付けが急に変わるのもいいね。前半でしっとりとした印象を与えておいて、しっかり後半でキメにかかるのシンプルに構成が上手い。

 

アム茶はとくにその傾向が強いパフォ大会なんだけど、フルコンでしっかりやってますアピールが本当に効く。同じ審査員の人がずっと見てくれるから、難しいけどシンプルに見せ場になる。そういうところを狙って作るならこのぐらいの難易度と曲を選ぶのが良い。僕は自分で作るならこの曲は苦手な部類なのであんま出来ないけど。

 

5.fordforestさん

コミケの待機列に3000人ぐらいいそうな格好で登場。コミケいったことねーけど。

いつも思うけど、選曲が良いんだよな。そこから出てくるもんはまぁ……泥より。

あとエアギター(エア楽器)の印象印象が強いけど、半分ぐらいは今回ぐらい踏んでるパフォだよ。

2:15ぐらいでしっかり歌詞取ってくんだよな~~~なんか曲のこと分かってます感が腹立たしいね(褒め)

ほかで歌詞取らないところとかしっかりこっちがツッコミ入れる余地を作っててムカつきますね。

ラストのタバコ吸う動き。なんか今回タバコ振り付け多かったよね。まじで何なん?みんな在宅需要で吸い始めたんか???

これなーーーー前に書いてたときもそうなんだけど、何回もみるとMP削られるんだよな……一発書きにしたいけど、書けない。くそぉ………

 

打ち上げでトイレから出てきたとき、デケェ声でびっくりしてすまんかった。

なんかガチトーンでネタ切れが辛いって言っててまじかよって思ったけど、大型バージョンアップ入るから新曲全部触ってなんとかしてくれ。

 

これはただの恨み言何ですけど、審査員⑤の人、Fが51点で僕が50点なんなんなん???全く誰が審査してくださったか分かりませんが、パフォフェスの前に竹取の湯でアホサイズのハイボール飲みながらそのへんはしっかり聞かせてください。

 

6.satoruさん

今年話しかけそびれましたけど、本当に大好きなパフォーマーの1人です。気がついたら帰ってらしたんだよな……

DIGITALLOVEいいよね。難しいけど、たまに何かできないかなと思って選曲する。

前回のパフォでも思ったけど、本当に渡りがキレイ。何処の渡りを見ても惚れ惚れする。DPパフォって本当に渡りが難点なんですけど、これが綺麗にできるとDPパフォが途端に纏まった綺麗なパフォになるんですよね。

他にも何人かマジで普段どこでやってんの?って人がいるんですけど、satoruさんもその1人。アムパフォの時にだけ人里に降りてくる仙人みたいな人っているよね??

開幕の肩より上に腕があるのにめちゃくちゃ綺麗な技が最高。ここだけTikTokに乗せてリピート再生しようみたいな気持ちよさがある。

この音を取るぞみたいな意識がはっきり伝わって来てて非常に見やすい。さっきまでドラムで取ってたのにギターになって歌詞になってまたドラムみたいなんありがちなんですけど、その辺の違和感が少なくて良き

上に書いてた綺麗な渡りのイチオシは1:34ぐらいにある腕を連動させながら渡るやつ。これ今度DDR行ったらやれるか試してみようってなる。真似したくなる動きは本当に希少で最高。他には1:45付近にも同じ動きからのグラインドがあって身体能力の高さが光りますね。

2:16らへんで大きくミスが出るけど、そこもすぐ気がついてサクッと復帰してるところが良き。これめちゃくちゃ迷うんだよな……このまま行ってどっかで復帰か違和感あるかもしれないけどすぐに復帰か。ここでの選択は早ければ早いほど良い。練習してないと出来ない部分ですよ。

ここで、2:47の真ん中2パネルを片足で取るやつを見てから今週結構DPでこれの練習した。上から踏むのは出来るんだけど、片方のプレーサイド端から狙って押すのは本当に難しい。失敗する度に「足が短い!!」ってなっちゃう。この場面で出てるってことは練習中のsatoruさんは普通に出来たんだろうな……

 

読んでもらえるかは本当に分かんないけど、練習方法やら振りのアプローチが知りたいので次回は絶対話しかけたいので、見つけてもらえたら声かけお願いします!!!

 

今日はここまで。

まじか、3時間とかかかったぞ……

 

拡散やら感想の感想お願いします。