101配列からこんにちは

Twitterで足りないこと、細かく書きたいことを書くとこ。

パフォフェス33の話①

101配列からこんにちは、ペンニーです。

 

酔っぱらった表紙に書くよって言ったらしいので書くことにしました。

2012年の1月3日に初めてアム茶の大会に出てから今年で10年になります、10年もやっててこんな感想かよ!ってなるかもしれませんが、そもそも書くのが数年ぶりです。しかも前回シリーズは書いてる途中で自分で面白くなくなってやめたっていうね。

あ、上手いこと行けば1月3日に10周年だしってことで新作パフォやってTwitterとかにあげる予定です。ただただ、外が寒くて行く気が起こらない可能性が多々あります。1月中を目標にします。

 

やっていきましょう!!

・OP パフォフェススタッフ

youtu.be

おなか一杯になるわ。

 

あったなーこの曲と思いつつもほとんど触ってないんですよね、この曲。

当時、ダンスラにも収録されててダンスラやってたらもういいかってなった記憶。

・アンビルさん

 最初だからかちょっと控えめな感じ、らしさが出ててめっちゃ良いなとおもう。

 めちゃくちゃ背が高い。もっと身長活かして画角めんどくさくしようぜ!!

・ししど

 また太った。もう顔とクリームパンが似すぎ。

 動きそんなんだったっけ?って思うけど、いまだに10年前の凛としてを引きずってるかもしれない説がある。ただただ、こいつがDDRパフォやってんのが嬉しい。

 去り際(1:05)がししどすぎる。

・(マジで名前忘れました。ごめんなさい)

 今頭の中に候補が二人いるんだけど、ほんとに最後の一人に絞れない。マジかこいつ……大阪パフォフェスの時にご結婚された方か打ち上げの後に2件目呑みに行った人かな…と思ってるけどそれすら違うかもしれない。ししどに「ペンニーはデブの見分けがつかない」って言われたの思い出している。

 この人間奏当たりすぎじゃない???ししどもうちょい頑張れよな!!

 ここまでの3人で1番練習した感のある動きになってるところがとても好き。

・こばこさん

 なんだかんだ1番お上手。どこの動きを切り取っても綺麗。

 1:43のアイヤイヤーのところでラーメンの水切りしてるみてぇって思ってからそうにしか見えなくなった。

 これはめちゃくちゃ関係ないんだけど、そろそろ個人Twitterアカウント開設してその日呑んだビールとかツイートしてほしい。

 最後の決めポーズ、みんな真顔すぎん???TAKE20とかだったりするの???

 

・MLDさん

youtu.be

 

ゲーセンめっちゃ環境良いなと思ったけど、画角のせいかマジなのか上り坂にゲーセン立ってる?って感じになってる。

最初の海外~!瀬戸内海~!のところはマジなのかミスなのか聞きたいところであったな。ミスならリテイクしようぜ!!って感じだけど、これはこれで面白いか。

たぶんTEKE20なのはさっきのOPよりMLDさん。パーカーの模様が凄いことになってる。

いままであんまり気にしてなかったんだけど、MLDさん姿勢めっちゃ綺麗だな。背筋の伸びがめっちゃ良い。

気になったのは1:23~の動き、TikTokで見た気がするけど、そもそもTikTokで見たときにMLDさんじゃんって言って笑った気もする。そんな感じの動きを組み合わせたパフォやろうと思ったけど、なんか頓挫した記憶がある。単純にああいう動画見るのきつかった。

2:29でフルコンの音出るのに曲終わらないやつ、ちゃんと終わりまで動きを続けられるのめっちゃ良い。僕はこのタイプのんめちゃくちゃ苦手なので、やりたい曲がこれだったら泣いてますね。

 

・ニンゲントトリさん

youtu.be

 

これめっちゃむずいよ~~~~なんかすごい高尚なパフォだったりする??

たぶんなんだけど、判定エリアがもともとチカチカしてるのに追加でチカチカしたら判定入ってるってことなんだと思う。

んでちょうど画面の左右にとりさん(名前聞いた気がすんなぁ)がいると判定が入ってタッチ側の点が入るみたいな感じなんかなーと。

こういう、いける?いけない?いけなかったー!!みたいなのを見るたびに「パチンコじゃねえか!!!」みたいなことを言うようになったんだけど、確実に10年前の僕なら言わなかったので成長とともに汚れを吸い込んだ感じですね。

リモートスペシャルだからこそ見られるパフォは大好物なので、来年もリモートやってほしいですね。欲を言えば現地1回リモート1回でやってほしい。なんなら現地は2回でもいい。

 

MASAさん

youtu.be

STAYはtakeoverの時に僕も出した曲なので、大会が違えば他人のパフォはめっちゃいい!!って感じで見れますね。大会が一緒だったらマジで嫌いだったりするんですけど。

曲調にあわせたしっとりしたパフォでとてもいいと思います。

僕はこういうパフォできないタイプだし、こういうタイプの人がいてくれるとイベント的にきれいだから次回以降もぜひ参加していただきたいですね!!

ただ、感想書くのめっちゃ難しいんですよね。好きだけど、好き以外にこうなんかいろいろ言えない感じが……

 

・DaKreeさん

youtu.be

なんだこの環境よさそうなゲーセン。

アメリカにはゲーセン兼カジノみたいなところもあるんですかね?背景がそんな感じがする。

DaKreeさんのパフォはいつ見ても発想が日本人にはない奴だなーと思って感動する。

この人のおかげで海外と日本のパフォーマーがつながったのでは??とすら最近思ってる。DDRパフォ始めたころにアム茶まで東京から来るのやべぇと思ってたけど、この人は台風だって言ってんのにアメリカから大阪まできてた。「これなかった東京勢ヒヨりすぎ」みたいなことを誰かが言ってたのを覚えてる。

0:47の脚とかどうなってんだよってならん?なげぇ上に柔らかいわ力強いわってほとんどチートだよこれ。

そのあとに入ってくる1:12~の激しい動きとかもあんま見ないタイプだけど、めちゃくちゃ凄くない??なんでこんな残像残すみたいな動きできんの??ってかんじ。

最後までよくスタミナ切れずに激しい動き入れ続けられるのも凄い。真似しようとしたら最後の方だいぶデカい咳でそう。

そのうちまた日本でもDDRパフォやりに来てほしいですね。観光とかそっちのけでゲーセン来てていいんだろうかとも思うけど。

 

・Fordforestさん

youtu.be

年単位でパフォレポ書いてないのにFって入力したら変換候補にFordforestって出てきたむかつき皆さんに分かります???正月だぞ???

動画始まって1秒で結構デカめの声で「うわ、うざ!」って言ってしまったのは流石に失礼。いや、めっちゃうぜえ(誉め言葉)けど。

エアギターもリアルギターもやったことないけど、ギターってこんな低い位置で構えるんだっけ??もうちょっと高いところなことない??

えだまめさんのプレイリストに入ってる作品が29だったから5ずつやればいいやと思ってたけど、Fordforestさんで始めるのも終わるのも微妙に嫌だなとおもって書いてます。書くのは好きなんだけど、アタマもトリもこの人は違うだろ!?と。

これめちゃくちゃ暴言なんですけど、なんで矢印避けないんですか??アイデンティティの喪失ですよ。若しくは矢印によけられてください。

1:17~1:28ぐらいまで背面になるところめちゃくちゃウザくていいですね。この10秒ぐらいのウザさでいろんなものが許せるようになりそう。

とはいえ、FさんはDDRパフォ界隈には必要な人だと思うのでこれからもしぶとく生き残ってほしいですね。いるだけでめっちゃおもろいもんな。会場にいるのに出演しないとかやっても笑い取れそうなのずる過ぎる。逆DaKree。

 

・すあまさん

youtu.be

このランダムセレクトどの程度ランダム性あるんかわかんねぇな!!!

0:27の「やったことないからどんなんかわからん」「それはーしらん」にすべてが凝縮されていると思う。しらんよ、このプレー方法。ほかの生き物がやってるところ見たことないもんな。

ただ、そういう「誰がやってんだよ!」を受け入れてくれるところもDDRパフォ界隈の素晴らしいところです。どんどんほかの生き物がやってなさそうなプレーを魅せに大会に出ような!!自分で考えたDDRの遊び方はどんな形でもいいんだぞ!!!

 

難しい譜面は見てても何もわからないのでほんとに言えることがありません。もっと難しい譜面が出来る人のパフォレポに期待してください。

 

・おわり

第二回更新はいつになるかわかりませんがこんなもんで第一回を終わりたいと思います。

明日は撮影に行くか行かなければ家でポケモンユナイトかパフォレポです。

 

ありがとうございました。