101配列からこんにちは

Twitterで足りないこと、細かく書きたいことを書くとこ。

なごパフォ7の話 レギュラー部門を倒れるまでその①

101配列からこんにちは、ペンニーです。

なんか清々しいタイトルになったなぁ…。

 目標はKAIさんぐらいまで書けるとその⑤ぐらいには終わるから気持ちが楽。

 こんなところで文字数稼がずさっさと行こう。

読んでもらえると分かった途端この態度。

・なごパフォレギュラー部門の話

 なごパフォのレギュラー部門、今年の場合は

  3月 パーティ3

  5月 つくば

  7月 フリスタ4.5

と(情報元:樹さん(お借りします))関西勢にとっては今年一回目のパフォーマンス大会となりました。そりゃもうみんなめっちゃ凝ったの作ってきてましたよ。関西勢は特にそうだったんじゃないかなって全体を通して思いました。関東の人たちももちろん素晴らしい出来栄えでした。実際優勝したのは関東のさぼんさんだったし。

 11月からだからね、9か月ぶりの晴れ舞台ともなるとそりゃ皆さん溜まりに溜まったものを放出するわけですよ。その結果がなか卵ラッシュ(後述(しかも別の記事になる))だったのかもしれませんが…。その辺は憶測で。

 僕は成人後初のパフォーマンス大会だったので、結構長いこと練習時間は取れると思ってたんだけど、そう上手いこと練習時間が取れず結局見せれるものは出来たかなって感じでの出場になりました。上手い練習法か、長い練習時間が欲しいなぁ…あ、両方欲しい。

 自分の話ばっかしててもアレなのでそろそろ本編に行きましょう。

 基本的にパフォ動画を見ていただいた方が楽しめると思います。全部覚えてるぜ!って人や文章だけで理解するぜ!って人は問題ないです。

・1人目 クラウス・V…Kazさん

なごパフォ7 Regular_1 クラウス・V・ラインヘルツ - YouTube

(今回から直埋め込みは控えます編集がめんどくさいことになるので

 開幕一個もみあげ落とすのズルいわ!!

 これすげー出来が良いんですよ、アニメ血界戦線みてた人なら曲はともかくエンディングのムービーで踊ってるクラウスさんを思い出すような出来になってます。気になる人は録画データを持っている人に見せてもらってください。(No more 違法アップロード!)

 なにが面白いって基本的に体の右側を前にすることが多いからもみあげがないのがホントに目立つんですよね!!もー笑うしかねーな!!

・2人目 青山ひろしさん

なごパフォ7 Regular_2 青山ひろし - YouTube

 オタクー!!!

 やべ、言いたいことの8割終わった。

 青山ひろしさんはホント凄いですね、僕が画面見ててもクリアできるかどうか怪しい譜面を背面でちゃんと覚えて踊りながらフルコンしますからね。オタクだよオタク。動きのバリエーションもちょいちょい増えてきて大阪版りりぃさんとか言われてたのも終わりに近づいてきてるんじゃないでしょうか。彼には彼独特の切れ味を感じております。

 ひろしさんも全体の流れで好きになるタイプなのでココだ!って部分が僕には無いですね。どこかが欠けてたら好きにならないんだろうなーってタイプです。

 あ、ツムツムでぼこられたの忘れてません。

・3人目 Cyberさん

なごパフォ7 Regular_3 Cyber - YouTube

 かっこいいー!

 そんな感じ。ツイキャスを聴き返して思ったんだけど、さいばーさんに関していろいろ言えることが少なすぎるんですよね…カッコいいんだけど、褒めるにも悪口いうにも難しいっていうか…それ以外のところ(結婚とか)が目立ってる印象。あとはPSSPでのパフォですかね?

 あと、さいばーさんの選曲が毎回知らない曲ってのが僕的にはツボですね。何この曲!?かっこいい!!ってなってるうちに曲名覚えらんないし、見えても読めないしでそのまま終了するまでがワンセットって感じ。英語の勉強しよかな…。

・4人目 Jax-7さん

 動画がない…。もちろん曲名が思い出せないし、細かい振り付けも思い出せないんですが僕の中で阿達さんとカッコいいパフォーマンス部門賞を取り合った方ですね。Jax-7さんが勝ったんでしたっけ?(もう駄目)

 確か僕は最終的にDDRっていうゲームフィルターを通してみたときにJax-7さんが好きだなーと思って彼に投票したはず(こういう話アリなのか?

・5人目 じなんさん

youtu.be

 流石!大阪最強パフォーマー!!

 って感じで僕が勝手にじなんさんを大阪最強パフォーマーって呼んでます。

 なごパフォ7前に珍しくアム茶に通うことが多かったので普段のじなんさんを見せてもらえることが多かったんですが、やっぱりじなんさんの振り付け力は凄いですね。振り付け力の後についてくるダンスセンスももちろん凄いんですがね。

 歌詞振りってのが最近ちょっと流行ってるのかな?そこからの目線で見るとじなんさんは一番ハマってる歌詞振りを作るパフォーマーさんだと僕は思います。

 1:00~1:07の会場を巻き込んでの手拍子もそこまでにギャラリーを自分の世界に引き込んでいるからこそのこの一体感が生まれているんだと思います。すげーなこれ。

 あと、ちくわパフェでいうところの漫才パート、ここってホント「なんでやねん!」みたいなところで矢印が飛んでくるんですけど、それも捨てずにちゃんと振り付けを作るってのは尊敬しますね。僕ならもう捨ててどっか行っちゃうかもしれない(笑)

 うーん、凄い。

・6人目 KAIさん

なごパフォ7 Regular_6 KAI - YouTube

 ランダム!?は!?!?

 しかも引き運良くね!?じなんさんのにこきゅっぴんの後でYUNさんの海神の前にこのスッキリした曲が入るのはとても良い。この場所にKAIさんが入ってしかもこの曲(相変わらず曲名が分からないマン)ってのはくじ運でまず出番を持ってこなきゃいけないのに挙句の果てにランダム選曲で持ってこれるってのはかなりの運が必要なはず。僕だったらこれ帰りの電車怖くてのれねーよ。

 じなんさんとはまた違ったタイプの対応力のあるパフォーマーさんですね。何回かプレーしたことはあるんでしょうが、それでも矢印をみて曲を聞いて両方を立てるパフォーマンスが出来るというのは彼が日ごろからハイレベルなプレーをしていることがうかがえますね。

 そもそもこれダブルプレーの赤色じゃん。難しい奴じゃん。よくその場で踊れるなぁ…すげー。

・おしまい

 お付き合いありがとうございました。じなんさんの辺りからミスタイプがかなり目立つようになってきたのでこの辺でレギュラー部門を倒れるまでその①終了させていただきます。

 たぶんその②もやると思います。折角始めたんで最後まで走りぬけたい…。

 

それではまた。