101配列からこんにちは

Twitterで足りないこと、細かく書きたいことを書くとこ。

なごパフォ7の話 初心者部門の終わりまで

101配列からこんにちは、ペンニーです。

 なごパフォ7お疲れ様でした!!主催のりりぃさんや当日のスタッフさんにはとても感謝しています!

 そんなわけで僕が見たなごパフォの話を初心者部門の終わりまでしていきたいと思います、お付き合いください。

・初心者部門の話

 今回の初心者部門はレベルが高かったねーって話をしてる人がたくさんいらっしゃいますが、なごパフォの初心者部門って毎回毎回めっちゃレベル高くないですか?

 僕の出してもらった2012年よりもかなりレベルの高いパフォが初心者って看板を持って出てくるので、結構焦ってます。なんというか、自分より上手い人が初心者って言ってるのホント謎。

 僕は業界に長いこといるわけでもないし、深いところまで知ってるわけでもないけど、やっぱりダンエボアーケードってこれに関係あるのかな?って思ってます。ダンエボやってる人がちらっとDDRを見たときに画面見ずに踊ってる人を見たら「こっちやってみても良いかな」って思ってくれたりするのかしら。そういうの良いね。DDRからダンエボに流れた人っていっぱいいると思うけど、そこからまたDDRパフォに人が流れてくる構図があるなら凄く応援したい。鮭が生まれた川に戻ってくるみたいな感じだな。

 かといって、それで初心者さんたちのレベルが上がっちゃうと次に始める人たちのハードルが上がっちゃうからそれもそれで問題かなって思ってる。どうやったらハードルを下げられるかはずっと考えてるんですけどね、かなり難しい。人前で踊るってかなり恥ずかしいもんね。そういや、小中学校で国語の時間、立って音読が上手いこと出来る人ってあんまいなかった気がしますね。声を出すだけでも難しいのに、体の動きを見せるなんてもっと難しいし恥ずかしいね。

 僕が初心者部門の人たちが凄いなーって思うのはそれを乗り越えてゲームセンターで練習して、そしてもっと目立つ大会の舞台に立ったところですよ。しかもみんな楽しそうだしね。

DDRパフォーマー2015年組の感想

 なごパフォ7でりりぃさんがDDRパフォーマー2012年組じゃなくてなごパフォ世代って言葉を広げたいって話をしてらしたけど、僕はなんとなくなごパフォ初心者部門にでた年とか始めてパフォやった年で分けちゃってるからこういう呼び方をしてます。

 なごパフォ7で新たに誕生したDDRパフォーマー2015年組、トップバッターは京都からの出場、YUMEさん!

 その雄姿をご覧ください!

 

youtu.be

 

 1人目から初心者とは!?

 また凄い人が出てきましたね。YUMEさんは京都の方でダンエボのイベント主催もしてらしたので、そりゃ”会場の作りかたを知ってる漢”なわけですね。素晴らしい。僕は覚えて無かったんですが、11月のアム茶大会のスタッフもやってくださったそうです。

 You are a Sterは僕もやりたい曲の一つなので選曲を見たときはとても嬉しかったですね、自分以外がどういう気持ちでこの曲、この譜面を見聞きしているか、その完成系に触れられる機会なんてまぁありませんから。

 僕はあんまりダンエボやらないから分かんないんですが、ダンエボで得た知識と技術は彼の中にしっかりと輝く物を作り出していると思います。よくダンエボをプレーする友人はDaiさんの振り付けをしっかりと吸収してるって言ってましたね。

 僕は0:57の Work your way to the top のポーズがたまらなく好きです。自分がこの曲やるときにパクってたらどうしようかなwって思うぐらいに好きですよ!!

 この曲の一番の見せ場1:05~のYeah, yeah, you are a starの流れもこれまでの流れをより力強く表現して、ラストまでそのボルテージを下げることなく走りきる体力と技術は僕も見習わなければ!って思います。実際に会場をここまで沸かせる力はYUMEさんの練習からくる実力でしょうから、僕が欲しいつってすぐに手に入るものではありませんが。凄くどうでも良いけどサビってYeah, yeah, you are a starだったんだね。You You You are a star だと思ってた。

 やっぱり、終わった後に「楽しかった!」って言える人が好きなので僕はどの年の初心者部門にいてもYUMEさんは真っ先に投票の候補に入れます。自分が楽しくて練習して積み上げてきたものを『下手だ』とか『恥かきました』っていっちゃう人には応援しようって思えないものね。感情論ですけど。

・2人目、みゅ~さん!

 1人目のYUMEさんの始め方を完全に失敗して修正が効かなくなっちゃった。

 

youtu.be

 凄い!!

 僕この人にあれこれ言って良いのかな…完全に自分が知らない世界を見せてくれて嬉しいんだけども。

 なごパフォ名物と言って良いのでしょうか?一人はいる超難易度をスタスタクリアしていく超人枠!今回は落ちてるけどほぼクリアということで…

 僕が普段通うゲームセンターには僕以外でDDRをやってる人が少ないのでそもそもあまり見ることがない他の人のプレーなんですが、このレベルのプレイヤーさんは大阪にいても滅多とみることが出来ない!!

 ホント凄いな…なに食べてたら出来るようになるんだろうこれ。

 背面スタートでちゃんとコンボを繋ぎつつ、会場全体の空気を握りしめた!と思ったら急に振りかえって画面を見て超人的なスキルを見せつけるこの空気の作り方の上手さはYUMEさんにも匹敵するなと思いました。あと二人のときも同じこと書くんだろうなー。

 りりぃさんは「普通に人間の範囲でよかった!」って仰ってたけど、僕からすりゃもう十分人間やめてるんだよなぁ…。最後の背面でめっちゃ流れてくるところにちゃんと体が付いて行ってるのも凄い。画面みてりゃ普通にいいスコアでクリアできる人なんでしょうね。

 いや~人間離れしてるなぁ(小学生並の感想

・3人目・たな…Rioさん!!

youtu.be

 腹が冷える!(笑)

 最初の15秒のゆったーりした雰囲気、いいですねぇ。僕は今回の初心者部門で一番曲の世界観を表現出来ていたのはRioさんだと思いました。

 最近、ダンスを習ったりしてそれをDDRパフォに活かすっていう人たちが増えてますが、Rioさんもその一人で『ベリーダンス』というダンスを活かしたDDRパフォだそうです。僕もなんかダンスならおうかな…。

 2:06~2:11の流れが大好きでさっきからループしまくってます。おかげで20分ぐらいたったのに文章が全く進んでねーや。あとそのあとの2:15~2:21のスカート(?)がバサバサするとこも大好きですね。ええ、10分経ってる…。

 体を捻る瞬間、回す瞬間の姿勢がとても綺麗なのは僕も見習いたいところ。

 ベリーダンスと普段のRioさんについて僕は詳しくないので「こういう表情でやるもんなんだなー」って思ってましたが、本人と普段のRioさんを知る人たち曰くかなり険しい表情だったそうです。緊張するもんなぁ…。それでもここまで堂々としたダンスを出来るってのはちゃんと練習した人の強みだと思いますし。次回作にも凄く期待してます!なごパフォに行く楽しみが増えたって感じですね。

 僕の目標の一人として新たにRioさんが現れてしまったのでこれからも頑張っていこうって改めて思いました。ありがとうございます。

・揚げだし奴

youtu.be

 優勝おめでとう!!

 おわり。

 いや、言いたいことは本人にだいたい言ったんですよ。

  4人の中で一番DDRパフォっぽいDDRパフォしてるなーってのが改めて動画を見た感想。あとは全体が流れるように作ってあるから特にこの一瞬が好きってのもあんまりない、あえて言うなら全部好き。

 フルコン出来るように振り付けを作ったって本人の話を聞いて「そうだろうな」ってすぐに言えるぐらいには丁寧に作りこんである。

 だだ、一言もっとなんか出来るよね??

 ゲーセンに行けなかったってのを聞いてたから、その辺の要因はしかたないと思うしかないし、そもそも趣味を重点的に出来る時間なんて限られてるからこういう言い方はダメなのかもしれないけど。

 ダンエボやってる時に比べて輝きが足りない!

 そう、ダンエボやってるときってめっちゃ楽しそうだし、上手だし、僕もダンエボまたやってみよかなと思う何かが伝わってくるんだよな。でもなんかこれは上手い凄いの先がない。友だちだし好きだから厳しめにみてるのかもしれない。

 おわりって言ってからずいぶん長いこと書いたなぁ。言ってなかったなーってことを思い出すとこんな感じになっちゃった。

 こんなけ色々言ってるけど、次同じ舞台に立てるのホントに楽しみにしてるし、これからガンガン上手くなっていくんだろうなーって思うとそれも楽しみだよ。

 

・最後に

 書きたいこと書いてたらめっちゃ時間かかりました。初心者部門の記事を書くまでは全員分やってやるぜー!!って思ってたけど、無理そう。でもじっくりやっていけば夏休みだし、9月20日のアム茶大会までには終わるのかなーとか思ってます。こんなこと書いたらアム茶大会までに終わらせなきゃってやけになりそうで怖い。

 さて、どうしようか…。

 

 それではまた。