読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

101配列からこんにちは

Twitterで足りないこと、細かく書きたいことを書くとこ。

アム茶大会の話 頑張れるところまで①

 101配列からこんにちは、ペンニーです。

 9月20日のアム茶大会、本当にお疲れ様でした。僕はあんま成績には残らなかったけど、一人2位に入れてくれた人と3位に入れてくれた人がいてその人たちにウケたならいいやーって感じでした。あと、いろんな人が「ペンニーくん5位!」とか「7位!」って言ってくれたんが嬉しかったですね。

 今回もできるだけ皆さんの分パフォレポを書かせていただきたいと思います。まぁ問題は出演順とか全く覚えてないので、全部YouTubeに上がってる順番で行きます。きっと出演順のはずだ!!上がってない人は名前が思い出せなかったらスルーだ。

・1組目 つよしプロダクション(さん?)

 ユニットにどういう風に敬称つけりゃいいのかわかんねぇよ…

茶屋町20150920 C01 つよしプロダクション / Tsuyoshi Production - YouTube

 あ、これ分かんない奴だ(笑)

 いや、笑ってる場合じゃねーよ、なんで出鼻くじいてんだよ。

 ゆにぞうって言って片方がフリーズアロー(緑の長い奴)もう片方が通常の矢印を踏んでそれの動きの美しさを魅せるパフォなんですが…。

 誰か変わって…これやってみたいとは思うんだけど、ホントに難しいDDR出来なくてこないだも誘ってもらったのに難しそうだわ、コミュ障だわで…。凄いのは分かるんだけど、言葉に出来ないんだよね。あーどうしよ。これ一組目だよぉ。

 最後にシューン?ギューン?みたいな音がしてるのはフルコンボの印です。これ今回の大会結構出てたよね。みんなオタクだからめっちゃやりこんでた。

 すげぇどうでも良いけど、このズレまくってる手拍子は僕じゃないです。僕はリズム取れない才能が凄いので最初から手拍子しません。って書いてて思ったけど僕のような気もしてきた。

・2人目(組目?) たけぷ~さん

茶屋町20150920 C02 たけぷ~ / Takepu- - YouTube

 ダンエボでみたやつだ!!

 たけぷ~さん自体ダンエボで見る人なんですが(どの位見るかって言うと夏休み平日にアム茶行ったら7割ぐらいの確率でいらっしゃるぐらい)そういう人たちがDDRパフォの舞台に出てくれるのは凄く嬉しいことですね(いい子ちゃんの意見)。

 んで、実際のチョコレートスマイルってこんなかんじ。

【ダンエボ】チョコレートスマイル【DanceEvolutionARCADE】 - YouTube

 ダンエボほとんどやらないマンの僕としては真新しく感じたんですが、ダンエボやりまくってるマンの人たちはどうだったんでしょう?これをきっかけにDDRも触ってやるか―ってなってくれるんですかね?なってくれねーかなー。

 再現率とかそういうのは同時に見れる環境が無いんで良く分かんないんですが、この曲(あるいは振り付けかダンエボ)が好きなんだなーってのが伝わってきますね。メガネさんがいるんで毒を含ませておくとDDRは別にそうでもなさそうって感じ。

・3人目 牧村カノンさん

茶屋町20150920 C03 牧村カノン / Makimura Kanon - YouTube

 シンプルで好き!

 僕があんま出来ない方のパフォ。なーんか作ってるうちにごちゃごちゃしてくるんですよね。カードゲームのデッキもだいたいそうだからもう性格なんでしょうが。

 最近のあのずっとすげぇみたいなパフォの流れから一風変わったカノンさんのパフォ。そうだよ、こういうのがもっと増えて欲しいんだよ!!!こういう人が少ないと次パフォやってみようかなって人が現れてくれないんだよ!たぶん!!

 パフォーマンスの流れとしては曲の譜面と歌詞に合ってて素晴らしいと思います。僕はあんまりこの曲プレーした経験がないのですが、僕も振り付け作るならベースはこんな感じに出来たら良いなって思います。出来ねえんだよなぁ。なんでだろうな?

 最後にみんなで「ポンっ!」って出来るし、パフォ向けの曲だよね。そろそろ消えるって噂が流れてるから11月のパフォフェスで出てきたら「俺が最後の雪月花だ!」って言えるかもしれないし、それまでに消えるかもしれない。

・4人目 Wizさん

youtu.be

 だ、そうです。

 ダイナマイトレイブ(英語できません)はエアスペのぴょんぴょんする曲ってイメージが強いんですが、もともとはこういう激しいダンスの出来る曲なんですね。通常版はBEMANI遺跡でしか触ったこと無いので見たのは二回目ぐらいですがダイナマイトレイブって曲はこういうもんだ!ってイメージを強く与えてくれたと思います。

 僕が最近のパフォでしゃがんだり姿勢を低くしてるのはWizさんの影響です。ほかで言うこと無さそうだからここで言っておこう。その内、膝も使い始めると思うからw

 もともとは膝でドロップザボム(英語できない)をやってたから膝に爆弾がーって話だったと思うんですが、この曲でのWizさんは全身がダイナマイトでレイブしてますね(すげー頭の悪い感想)。もうちょっとマシな表現をすると静と動という区切りよりかは急に爆発して収束する、まさしく爆発したって感じですね。こういう構成の振り付けも何時か作ってみたい。

 最後、フルコン音が流れたときに会場が盛り上がってガッツポーズしてってのすげー好き。フルコン音にも振り付け作ってんのかな?ってぐらい自然な流れで出てて本当に嬉しいんだなってのが伝わってきました。当日の会場のゲームメイクをしたのはWizさんだと思ってます。

・6人目 fordforestさん

5人目の方は動画が無かったので…すみません。

youtu.be

 されてるなぁ

 ツタンカーメンポーズはこの曲やるときに入れときゃウケるぐらいにはfordさんが成長させたアーキタイプになったと思う。ただ、スフィンクスはそのポーズじゃねぇんだよなぁ…。

 fordさん曰く「今までの全ての自分を入れ込んだ作品」 見てた僕はカツ丼の横にトンカツロールとカツサンドとメンチカツおかれた気分でしたけどね。パワーあふれるパフォでした。

 因みになごパフォの記事で書いたあの使用例と感想はそれなりに気にいっていただけたようです。みんなもどんどん使っていこう。僕は使ったこと無いですけどね。

 ところで、fordさんのエアギター進化してると思いません?彼はDDRパフォーマンスの世界にエアギターを持ちこんだだけでなくちゃんとエアギターを持ってエアギターの大会に出てるそうです。あんま覚えてないけど、当日は話してたら結構アツくエアギターに対する思いを語ってくれましたよ。

僕「エアギターがあるじゃないですか」

Fさん「はい」

僕「おかしいわ、エアギターは無いわ」

Fさん「そうだな」

 こんな会話をしたことだけがすげー印象に残ってる。喋ってるとあんがい普通なのがfordさん。

・おわり

 こんな感じでどうでしょう?まだまだパフォレポ歴が浅いので至らないところが多いと思いますが、温かい目で見てやってください。

 って書いてたら良い感じに3000文字超えたんでおしまい。それではまた。