101配列からこんにちは

Twitterで足りないこと、細かく書きたいことを書くとこ。

なごパフォ9、初心者部門の話。

 101配列からこんにちは、ペンニーです。

 なごパフォ9お疲れさまでした。今回も最高に楽しい一日にして頂いて、りりぃさんを始めすべてのスタッフの方々、出場者の皆さんに精一杯の拍手といつも通りのパフォレポをささげたいと思います。

 2015年にこのブログでパフォレポを書き始めたころにはまさか2年も続けて毎回毎回「パフォレポ待ってます!」とたくさんの方に声をかけていただけるようになるとは思っていませんでしたが、そうなった以上僕も書きたい気持ちがいっぱいこみ上げてきますので、今回も楽しくやらせていただきます。嘘もお世辞もかかねーけどな!!(重要)

 前置きはいっか。

 

・初心者部門1人目 GUMIOさん

youtu.be

初々しさがいいですね!!

 初心者っぽさが最高ですね。初心者部門が初心者たれという部門であれば僕はGUMIOさんに投票したと思います。実際は初々しいながらも上手い人、凄い人は誰だ!って部門なので僕は後述の方に投票をしましたが、今回見てて一番初心者だなと感じたのはGUMIOさんでした。賞こそ取れませんでしたが、これからも続けてくだされば必ず今いるパフォーマーの方々と肩を並べられると思います。応援させていただきます!

 スムーチってX2の曲で色々見た気がするんですけど(大会、普段問わず)、いろんなアプローチがあっていいですね。パフォーマンスをがつがつやるぞって感じじゃない人も手で押したり、お尻で踏んだりといろんなプレーをされている方を見る曲という印象です。いろんな人にとっつきやすい曲を選んでプレーできるのは一つ良いセンスだと思います。ぱぴぷとか最近業界では流行ってるけど、すむーちほどいろんなプレイヤーが触れてるイメージはないんですよね。

 衣装はコスプレなのか女装なのか(女装もコスプレっていうんじゃね?)わかりませんが、左手だけにグローブをして左右の腕の印象を変えているのは前回アム茶大会のMLDさん(YOEさん?)を思い出しますね。僕はかなりそういう印象付け好きですよ、左右反転で同じ動きをしても映え方が変わりますからね、強い。

 動きは冒頭の通りです、初々しさが良さになってます。所々振付をつけてパフォーマンスに挑戦しようという心意気が見えるのがいいですね。ムービーにあわせて手を振ってみたり、体をゆすってみたり捻ったりでいいと思います。最後もしっかり決めポーズを持ってきているので、作品として文句のないものが出来上がっていると思いました。

 来年もお会いしましょう!読んでくださってると信じてるよ!!

・初心者部門2人目 MAXさん

youtu.be

普通にうめーな。

 初心者部門受賞おめでとうございます。改めて見返すとそりゃ受賞するよなーって感じでした。お上手です。

 大人の女性って感じの雰囲気をどーんと出すパフォーマーさんって少ないんですよね。ジャンルが被らない分印象も強く残ると思うので、レギュラー部門に出てても通用して、賞も狙えたんじゃないかなーと思うぐらいクオリティの高いパフォーマンスだと思いました。

 曲と振り付けに合った良い衣装選びだと思います、その辺は僕も見習わないとなー。僕の衣装は大体その時のお気に入りの普段着なので。

 曲も今までパフォ大会では聞かなかった(たぶん)曲なので先の展開が読めない感じでしたね。そもそも僕は1回ぐらいしかプレーしてなさそうなのでそもそも曲の次がどんな感じかわかってないので結構ワクワクしながら見てました。

 ひとつ前のGUMIOさんとは打って変わって初心者らしからぬ感じがしましたね。場に慣れていないという意味では同じなんですが、動きに初々しさや迷いが無いなと思いました。凄いことです。譜面が飛んでたり緊張してるんだなという雰囲気は伝わってました(笑)満開さんのつっこみが激しい。

 振り付けの中でギャラリーの方を利用するのはYUNさん譲りでしょうか?上手いこと出来てるなーと思うのと同時にそこでYUNさんが立ち上がるとやっぱそういうことか!?と無駄な勘ぐりをしてしましますね(病気)

 そういうところを含めて全体的にまとまっていて綺麗な作品だと思います。6組分見直すとやっぱ賞取るなーって感じでした。

 僕の好みを最後に書きますと、最初の挨拶の時点でネガティブな発言があるのは嫌いです。ネガティブな発言の最後には「それでもやってやるぜ!」ぐらいの意気込みがあると印象が反転しますけど、そこで終わってしまうとなんだかなーと思ってしまいます。(こういうこと書くブログです。)そこ以外が良かっただけにここが弱ってるとどうしても気になってしまいますね。

 次回作も楽しみにしています。

・初心者部門3人目 まっきさん

youtu.be

大好きです!!

 いや、ほんとに凄い。ここまで会場を味方につけてパフォーマンスが出来る初心者部門出場者の方って初めてじゃないですか!?僕もいまだに経験したことないぐらい会場を味方にしたパフォですね。その方向から見ると完敗です。お見事です。

 当日の初心者部門中の一番のトキメキはまっきさんでした。ここまで強く心を揺さぶる方法を見つけて実行して成功させるってのは最高に凄いことですし、その場にいる多くの人からの声援を受けられるっていうのは初心者~ベテランどこでも最強の武器だと思います。ここまで書けばなんとなく伝わってると思いますが、僕の1票はまっきさんに入れさせていただきました。迷うことなく。

 衣装や背面や振付やといろいろとDDRパフォをするうえで準備やら練習が必要でめんどうなことっていっぱいあるんですが、振付だけでここまで会場を沸かせられるというのは僕の目指すところでもあります。いーなーーー!!!こんなん言って貰いてーなー!!!ちくしょーーー!!!!

 パフォーマーとして「こっち向いて!」的な言葉をいただけるのは最高だと思います。当日はまじでなんでまっきさんが受賞じゃないの!?って思ってました。今もそうなんですけどね。大好きかよ。そうだよ。

 当日、ご挨拶できなかったのでもったいないことしたなーと思ってるんで次もぜひ来てください。パフォフェスの会場でお待ちしております、僕は今のところいける予定なので、本当にお願いします。

・おわり

 社会人になった弊害を感じてるんですけど、明日仕事なんで寝なきゃなんすよね。あと普通に眠くてさっきから誤字がひどい。

 初心者部門は1回にまとめたいなーと思ってたんですが、前回前々回比で1.5倍あるじゃん無理って感じでした。4:2にするより絶対こっちのほうがいいよね。ってことで可能な限り近日更新するのでまたよろしくお願いします。