101配列からこんにちは

Twitterで足りないこと、細かく書きたいことを書くとこ。

なごパフォ7の話 レギュラー部門を倒れるまで⑤

 101配列からこんにちは、ペンニーです。

 最終回!!

 最終回って言っとかないとどっかでやめそうだからこれが最終回です。

 今までどおりの長さで終わる予定なので、お付き合いください。

 どんどん行こう。

・25人目 さぼんさん

youtu.be

 かわいい!すごい!!

 いやー凄いですね。初心者部門を取った次はレギュラー部門を勝ちに来るという姿勢がもう素晴らしい。モチベーションの塊みたいな人ですね。もちろん、技術も鋭い。

 ダンスダンスレボリューションってゲームをあんまり知らない僕はこういう「お約束」のある曲のパフォを見ると毎回毎回「!!!???」ってなる。だからこそそういうものを知ろうっていろんな曲をプレーしようって思えるし、この盛り上がりを見てたら同じことが出来ると思わなくても、あの舞台に立ってみたいって思う人はいるんじゃないかなって思った。

 さぼんさんの優勝はそういうところもあって本当に凄い優勝だと思ってます。

 あ、僕は別の人に投票しましたけどね。

 見どころはやっぱり、2:19の…名前ワカンネ。赤い奴を投げるところですね!!しーもねーたさんがじょいさんから強奪して喜んでるのを僕はしっかりとみました。ひったくり犯もびっくりの早技でしたよ。ええ。

・26人目 ど

youtu.be

 いいぞ!いいぞ!!

 僕がDDRパフォを続けてる理由の一部にコイツの存在がある。

 DDRパフォーマー2012年組(なごパフォ2新人部門出演組)として、次の世代のDDRパフォーマーとしてコイツとなんかやりたいんですよ。それを何かしらで成し遂げるまではDDRパフォやめらんねぇなって感じです。

 曲はなごパフォ2の新人賞を取った曲、凛として咲く花の如く。なごパフォ7で僕の出番が終わった後にししどんが「俺もGoGoやりたくなった!」って言ってくれて僕は「お、今回の僕のパフォは僕の中で勝ったな?」って思ったけど、ししどんの凛としてはやっぱ凄い。悔しいけど、僕も凛としてやりたくなった。実は最近振り付け考えてる。

 ししどんのパフォに対する姿勢で好きなところを今回また見つけたのは「ゲージが危うくなっても堂々とやりきる」ってところに一つ力を感じた。最後まで楽しそうに踊りきるししどんの姿勢は大好きだ。いいぞ!いいぞ!!

 1:10のストンって落ちるところは何回見ても気持ちが良いね。ハマってる。

 なんか言いたいことは本人に全部いっちゃったから書くこと無いな…。それじゃダメなんだけどさ(笑)

・27組目 なか卵ラッシュ

youtu.be

 なんだこれもう…

 アーバン大須についた時にじなんさんが「もーちょい早く来たら大阪勢パフォに入れれたのに…」って残念そうに言ってくれたのでなにがあるんだ!?って楽しみにしてたらこれだよ…。

 僕はたぶん曲名を先に聴いてたら参加しなかっただろうなぁって今思ってます。

 GOLD RUSHはデビュー曲で結構思い入れがあるので。ちょっとね。

 パフォーマンス自体はすげー面白い。パッとその場で作りました!!って感じを出しつつちゃんと個人のこだわりが出てる。

 そのへんは1:29ぐらいからの流れを見ると分かりやすい。マイクさんどこに向かってるんだろう…。

・28人目 SAKEさん

youtu.be

 よかった!被った!!

 僕は今回この曲が被る!誰かと正面からぶつけあいが出来る!!とおもって持って行ったのでここまですっげーひやひやしてました。メインの目的では無いけれど、最初から狙って被る曲を作って行ったらどうなるんだろう!?って思ったわけですよ。前に予期せず被った時はうああああああ!!!って感じだったんですがね。実際狙って被せに行くとそんなに面白いもんでも無かった。SAKEさんと被ってこういう考え方もあるのかー勉強になるなーって感じでした。そういう意味ではめっちゃ感謝してます。

 開幕の動きはダンエボから持ってきてるんでしょうか?僕もそれはちょっと考えた。Wow Wow VENUSだっけ?あれの最初の音とこの曲の最初の音が似てるんでこの動きで始めると分かってる人は気が付いてニヤニヤするのかなーって思ったんですけど、カット。なんだかんだ僕は僕でやりたい動きがあったので。SAKEさんがやってくれてよかった。

 あとはずっと悩んでた二か所もSAKEさんが違う形で踊ってくれたのでそれもあったのか!!ってめっちゃ楽しく何回も動画見てます。

 1:28~始まるあのなに言ってるか分からないところ。僕は腕をぐるぐるさせてギャラリーさんを巻き込もう!って思ったけど、SAKEさんは女々しくての左右振りみたいな感じで解決していった(この言い方カードゲームっぽいな)。凄い。

 2:04~ラストまでの動きも僕は「届け!宇宙まで!!」ってことでイメージはロケットだったんだけど、SAKEさんは後ろ向きに渡ってなんか別のイメージでこれも僕が考えてる時は思いつかなかったのですげーなって思いました。(実はこの曲最初はダブルでやるつもりだった)

・29人目 色さん

なごパフォ7 Regular_29 色 / Siki - YouTube

 ヤダ嫌いサイテー

 アム茶大会の時にもこんな感じのカッコしてて同じこと言って写真をTwitterに上げた気がする。本人には直接言ってあるけど、褒め言葉です。

 もうね、なんかまがまがしくてサムネイル表示させたくねーもん。これ出してアカウント凍結とかならない?大丈夫???

 内容自体はいつもの色さん。これからもずっとこのスタイルなんだろうか?って思うと完成しているスタイルを作り上げた色さんってやっぱすげーなって思ったり、逆にこれを期待され続けるって大変だよなって思ってます。

・30人目 たっちさん

youtu.be

 これ僕がやりたかったやつ!!!

 めっちゃこの曲好きなんですが、今回りりぃさんがスタッフパフォとして披露してさらにたっちさんがトリで披露してって…次この二人のイメージを突き抜けてパフォするんめっちゃ難しくねって今苦しんでます。

 パフォは前半はしっとりとしつつ、後半でキッチリ決めてくる。正統派で印象に残りやすい強いパフォーマンス。狐のお面同盟は何かやるのかな??(雑

 最初の矢印が流れてくるまでの部分ってめっちゃ難しいと思うんですけど、しっとりすっきりこなしててコレ良いな…って思いながら見てました。ぐぬぬ…。

 1:17でちょっとずらして狐のお面被ってるのめっちゃあざとい。これがメガネさんだったら僕とししどんで一生悪口言えるぐらいあざとい。1:41でちゃんと被ろうとして失敗して被りなおすところも凄いね。なんなんだこの人…。

 と、いろいろ言ってますけど全体的に凄く好きです。僕がこの曲作るときは僕もこう言ってもらえるように頑張ろうって活力になってます。

・おわり。

 長い間お付き合いありがとうございました。毎回毎回3000文字~3800文字で書いてたんで全6回だいたい2万文字書いたわけですね。もー暫くやりたくねぇ…。

 これを書くときに気を付けていたこととして「舞台の上のパフォーマーさんから直接見えることだけを書こう」ってのが一番にあります。これは僕の勝手な都合なんですが、僕はDDRパフォを披露した後に「めっちゃ練習したね!」とか「努力したね!」って言われんのが大嫌いなんですよ。だって、それって別に見なくたって言えることじゃないですか。だからそれが言われたくないから他人にも言わないって決めてます。このルールが無けりゃめっちゃ簡単に終わったんですけどねこれ。だって、パッと見て思いつかないときはそれ書けばいいじゃん。でもそんなのは味気が無い。というか、僕がやらなくても良い。どの位努力して、どのくらい練習したかなんて本人の満足度だしそれをこっちが勝手に決めて線を引いてってのはあまりにも酷過ぎる。それにやっぱり僕だから、僕が見たから書ける文章を書きたかった。そういう自己満足の塊みたいなものを出してみたら意外と評判が良くて、気分がよくなってなんだかんだ最後まで書いたのがこの『なごパフォ7の話』シリーズなのです。本当に読んでくださったり、やる気を出させるためにアクセスカウント増やしてくれた方々には感謝しています。んで、僕はもーちょいさっさとこれが書けるようになろうな。半月以上かけて書くようなもんじゃねぇなってのは今回学んだので次回があればもっとさっさ書いて行きたいと思います。出来るかな…。

 それではまた!!