101配列からこんにちは

Twitterで足りないこと、細かく書きたいことを書くとこ。

ぼちぼちとなごパコの話②

 101配列からこんにちは、ペンニーです。ブレスオブザワイルドしたい。

 更新してる時ぐらいしかみないんですけど、アクセス解析とか見てDDRパフォーマーさんたち以外にも見てくださってる人がいるなーという感じになるとうれしいもんですね。僕に書ける文章で興味を持ってもらったり、どこかでDDRパフォを生で見てみたいとか思ってもらえたら嬉しいもんですね。まぁそうなってほしいと思って文章書いてるわけじゃないのはそこそこに伝わってる気がしますが。

 4月8日の愛媛でのパフォ大会行きたいんですけど、新しいネタが出来てるってわけでもないし、新しいネタを使っちゃうと次のアム茶が間に合わなくならね?といういろんなしがらみにつかまっております。ハレルヤとかもっかいやったんでいいなら誰か連れて行ってくれねーかなー。出た大会で動画があるならまたレポ書くのになー(たぶん)

 

出番のナンバリングは当日のものです。動画順だと多少ズレます。

・6人目 青山ひろしさん

youtu.be

曲が聞こえるとだいぶ面白いなこれ。

 いや、当日はマジで曲聞こえなかったんすよ。当日のメモ読み返しながらブログ書いてるんですけど、『その辺考えて曲選ばなきゃかもしれない』って書いてあって相当深刻だったんだなって感じです。枝豆さんが『データがリアルを超える』っておっしゃってたのはこれなのね。すごいわ。

 ひろしさんの動きに合わせて手拍子入れてる人らなんなの、ニュータイプなの?とか思ってたんですけど、曲にあわせてあるのね。そりゃそうか。

 パフォの中身もだんだんうまくなってきてるなーといった印象、今回はかなり肩より下での手の動きが中心になってるけどiron-bule見た後だからか、こてつさんに引っ張られてよくなった部分もあるんだなーと思ってみてました。肩より上の動きだと0:57あたりからの動きとかそこまでが下側が多いから余計印象に残るよね。この人、いろんな人とユニット組んだらどんどん上手くなっていくんじゃないか?Twelve+とかFさんと組んで道を踏み外さないことを祈るばかりだが。

 今回はフルコンじゃなかったけど、前から曲のイメージを邪魔しない程度に画面を見る瞬間を作ってるのはほんとゲームうまいなと思ってました。今回まだ書いてないけどオタク~~~ってのはそういう部分からも来てる。

 パフォ関係ないけど、ここ数か月でかなり太った?年明け前ぐらいからあんま見てないけど、髪伸びたせいかもしれんけど10㎏ぐらい増えて見える。

・7人目 YUNさん

youtu.be

ついにきたなー!!

 ほんとにこんな感じで見てた。2年ぐらい?(もっとかもしれない)世界観メンコみたいなパフォを続けてるYUNさんを見て「面白いんだけど、YUNさんの前の感じのパフォ好きだったからもったいねーなー」と思ってたんですよね。それがついにYUNさんと曲じゃなくて曲とYUNさんになった感じですごく良い。準備も早かったしね。

 毎度のことだけどアイテム量が半端ないですね。帽子と扇子を行ったり来たりするやつどこで売ってたんですか、夏場に向けてちょっとほしいとか思っちゃったよ。ほかにもDDR筐体につけれる傘立てとかもう天才のそれ。

 扇子を二個使い分けることで曲の印象の変化が見えやすくなってたり、傘を使うことで動きがめちゃくちゃ大きく見えるとかYUNさんだから思いついたんじゃないかなって感じの動きがすごく良い。なにより普段のゲーセンでこれを練習できる環境がかなり羨ましい。僕はできたとしても正直恥ずかしい(なにをいまさら)

 だだだだだの部分で傘を回すとこがやっぱり見どころ。これこのブログじゃなくてもよくねってぐらい一般的な意見だと思うけど本当にすごい。僕がトンボだったらふらふらつかまってたんじゃないかと思うような動きだった。

 最後に、動画になったときに荒れた大地に桜の木が一本生えてるっていう表現が生まれるのは最高に面白い。荒れた大地ってなんだよ!と思った方はもう一度動画をご覧になっていただきたい。一時停止を押したときに動画の時間が見えるところのちょっと上をよく見てもらえるといいかな。これ次に会ったときに文句言われるんだろうなぁ…。

・8人目 阿達さん

youtu.be

かっこええーなー

 黄色い声援(黄色だと編集の時めちゃくちゃ目障りなんでもうちょっと黒い色)。

 ロッキン系の人って色々書きにくいなーみたいな話をしてたんだけど、改めて見てみると音ハメだとか0:25あたりからのクラップにあわせた動きがほんとに好物で、こういうところがあると書きやすいなと思ったり。そもそもほかの人らの書きやすさはわかりやすさ、文字にしやすさから来てるのかもしれない。それが大会で点数になるかどうかは知らないけど。

 動きが若々しい気がする。たぶん僕より年上の方なんだけど、0:51でパネルを手で押してそのあとシャキッと立ち上がったり、僕も高校生ぐらいの時にはできてたんだよなーアレみたいな動きがたくさんあって良い。ロッキン系できるようになったら面白いだろうなーとおもうけど、今からこの若々しさを得に行くにはいったいどんな修行を…。

 満開さん、jax-7さんに比べて見やすいパフォだとおもうんすよ、曲と動きの調和が御二方よりもカジュアルに取れてるおかげで。曲の選び方からもカジュアルな感じの曲でいけば御二方もそうなるのかなとか思うんですけどね。動きのポップさとかも阿達さんにしかないものを感じます。そういや、この曲の公式PVらしきやつYouTubeで調べてみたら177,055,733 回も再生されてました。万人受けする曲なのか何度も聞きたくなる曲なのか、その両方か…僕も結構好きな曲ではあります。

・おわり

 二日連続更新だしこれでいっかーとかじゃなくて、単純にブレスオブザワイルドしたいのでこんなもんで。あと、この次が次男さんだとおもうと一回力ためてから書きたい。前にやったことあるけど、下書き保存して1日放置とかすると気が付いたら3日書かないとかやらかすからダメ。まぁナンバリングが増えて損する人たぶんいないしいいでしょ。

 

それではまた。