101配列からこんにちは

Twitterで足りないこと、細かく書きたいことを書くとこ。

気ままにアム茶大会の話 ④

 101配列からこんにちは。

 

 当然なんですけど、今期のアニメがどんどん最終回を迎えていきますね。

 昔ほど一つ一つの作品に力を入れてみることは減ってきましたが、最近のアニメホント面白い奴とそうでもない奴と分かれるなーと思ってます。

 一つ一つの作品に力入れないと好きなキャラとか増えなくてなんか寂しいですね。

 毎クール毎に『俺の嫁』が増えていくのもどうなんだよ(笑)って思ってますが。実際、そんなことやってるとグッズが恐ろしい速度で増えるのであんまおすすめしません。

  そんな感じでゆるーくアニメ見てます。って話をしたら「このアニメはみた?」みたいな話をめっちゃ振られて意外と自分はアニメみてねーんだなって思う経験を最近しました。

 あとは、仮面ライダー見てますとかもこの歳になるとめっちゃコアな人だと思われて危険ですね。見てるだけで考察もなんもしてないですよ。見てるだけ。

 

 どんどんいこう。

 

・12人目 ルビペロさん

僕はこれ好きだぞ!

 やっと現れた僕より年下でパフォーマンスをやるためにDDRをやってるDDRパフォーマーの新人君。

 僕が始めて大会出たときよりも年下のようでかなり度胸のある子だと思いました。出演しようとおもってアム茶まで来たのが何より偉い。

 maimaiでパフォをやってたらしくて、そこで培ったものをあとあと解説してもらったら活きてるなーって思えたので僕もなんかDDRパフォでやったこと活かしてmaimaiパフォできねーかなーと思ったらmaimaiのカメラに右手強打しました。壊しては無いと思うけど、今後壊しそうだからmaimaiパフォはそんなにやんないとおもいます。

 因みに、カメラぶっ壊さないように気をつけながらやったのがこれ。

 後ろを振り返ってのポーズとか、カメラを意識した動きだとか、あんまり僕がDDRパフォをやる上で気にしないことを意識したパフォだったので、僕もこれ見てて勉強になるなーって感じですね。別のゲームで得たものを活かすのは僕も大好きですし。

 なによりも堂々とプレーするその姿勢は素晴らしいと思う。緊張もあるだろうし、慣れないDDRでちゃんと自分を出しきったプレーを初出場の大会で披露出来たのは素晴らしい。なごパフォ新人賞、関西人初の奴期待してるよ。

・13人目 遠道出人さん

小道具…いや、大道具すごい!!

 そう、アム茶の窓ガラスになんかはっつけて、それでウケるパフォが前回優勝したんですよね。

 そのなんかはっつけてを大きく進化した作品がこちら。

 ダンスダンスレボリューション…知ってるわ!!みたいなね(笑)

 そんでもって、大道具を使うまでの過程が凄く良い。

 脱獄を謀ろうとしてる囚人のキャラクターになりきりつつも曲をちゃんと活かした動きになってる。

 手錠が壊れるスタートなの、動画だと分かりにくいの勿体無いなーって思います。

 そういや、この手錠は山岡死LAWさんとこの娘さんたちにめっちゃウケてましたね、そういうところでもしっかりと人に対応出来るところは人の親って感じで素晴らしいなと思いました。

 そういうところでしっかり徳を積んでおくと、倒れて置き上がるときにシステムボイスが都合よく「アブナイ」って言ってくれるんでしょうね(笑)

 起き上がりから最後、脱獄失敗の鉄格子が現れるまではちょっとお茶目な動きが出てて可愛い仕上がり。曲は違うけど #可愛いおっさん選手権 いけるんじゃないでしょうか?

・15人目 エレメンタルリンガーハット(いなば)さん

この大会で一番びっくりした!!

 オチから書くのどうなんだろうと思うけど、矢印踏まないと落ちるんだよ!!

 簡単に中身をおさらいしとくと

 ①バー持ってガチ踏み

 ②諦めて寝ころぶ

 ③サイリウムの準備を始める

 ④画面に貼り付けたカップめんを取ろうとしたら閉店

 4コママンガかよ!!

 たぶん今回の大会で一番交通費をかけて大阪まで出てきたであろういなばさんがまさかの途中閉店落ち。

 今軽く調べたら交通費はだいたい片道2万円ぐらいの様です。バス使えば1万円ぐらい。高校生のバイトの給料1か月分ぐらいかけてお越しいただいたようです。次回も是非。

 動画の0:59あたりで「落ちる落ちる落ちる!」って声が上がってますが、ここはアム茶の『ガラス越しのステージ』そんな声は微塵も聞こえません。(パフォーマー的には助かったり寂しかったり)

 僕の記憶が正しければ、もう1個カップめんがあったと思うんですが、その使い道はどんなんだったんでしょうね。正解を確かめようと思ったらなごパフォに出演してもらうしか無いわけですが。どうでしょう??

・17人目 TSFさん

普通はこうなんだよ!!

 この曲、凄く聞き覚えがありますね。たぶんブログの記事だと5つ前ぐらいの記事でも紹介したことがあると思います。

 その曲をちゃんと踏むとこんな感じです。ええ、サイリウムもいらないしへんなカッコしたオタク3人もいらないし、変なカッコしたアイドル()もいらないわけです。

 そもそもそういうゲームです。矢印をしっかり踏んでスコアを出してってね。

 だから左右しか矢印が流れてこないことを良いことにオタ芸仕込んで仕込んだオタ芸のうち半分しかやらないとか、走り回るだけ走りまわるアイドル()を用意したりとかしないんですよ。普通はね。

 一部の異常な奴らがへんな印象を植え付けたと思いますが、その方々はこの動画をみて曲の印象を元に戻して行ってください。

 めっちゃ健全なパフォです。曲のフレーズに合わせて背面非背面を繰り返すっての、あんま見たこと無いけどしっかりやれば面白いもんだなと思いました。

 こういう角度から攻めていくのも僕はアリだと思います。次回も是非出演してください。

・18組目 YUNげ界の人でなし達

発想の勝利!

 って感じですかね。そういや、海神も大会で結構な回数聞く曲になったなぁって思ったんですが、YUNさんとMEGANEさんが2回、稀雨さんが披露してただけですかね?まぁ5回も聞けばなじみの曲になっていくもんなのかなと思ってます。(レポ書いてるわりにあんまり覚えてないことが発覚した)

 YUNげ界の人でなし達ということで、誰が出てくるのかな~と思ってたらYUNさん(巫女バージョン)とMEGANEさん(のメガネ置き場)が出てきたのでびっくりしました(棒)

 パフォの内容は神社のお祭りって感じです。

 ウチの近所の神社では、本殿の中でこんな感じに踊ってる人いたなーとか思いながら見てました。

 だいぶ前になりますけど、なごパフォでお二人が海神やってる動画とかみて見比べてみると結構にた振り付けの場所あって面白いと思います。住んでる距離の関係でそういう打ち合わせの仕方したんだろうなーってのがTwelveとかやってた身には想像がついたり(笑)

 なんと言ってもラスト、アム茶のお客さんが出ていくのにまぎれて「よこしまなもの」が現れる瞬間は面白いですね。

 あれたぶん、一人で出てきたらここまで面白く無くて、たまたま通りがかった人がいてそこから現れたからこの面白さがあったと思うんですよね。

 筺体の後ろの通路使うって発想は流石に微塵も無かったですね。普通に人が通るとこだと思ってたんで。

 そういや、冒頭の発想の勝利ってとこから触れてませんでしたが、3位入賞おめでとうございます!!

・おわり

 そんなわけで、気ままにアム茶大会の話④を書きました。

 ホント長くなりますね。あと何回の更新で終わるかとか全体の構成を考えてたら20分ぐらい経ってました。平日のこの時間に恐ろしい話だ。

 

 次回は僕のレポから始まるんでそろそろ『カードゲーマー視点から作るDDRパフォの話』みたいなのが書けたら良いなと思います。逆にこれ書けるまで更新しないとかもあり得るんで気長にお待ちください。

 

 それではまた。