101配列からこんにちは

Twitterで足りないこと、細かく書きたいことを書くとこ。

平成最後のアム茶大会の話①

 101配列からこんにちは、ペンニーです。

 えー長らくお待たせしました。待ってた??

 仕事やら仕事やら仕事やらなごパフォの延期やらでなかなか書こうってならなかった当ブログも、ついに重い腰を上げて更新を始めようと思います。

 Twitterにも書いたんですけど、ほんとにパソコンのモニターの調子が悪いので誰か21.5~23インチぐらいの大きさでDVI-DとHDMIの刺さるいいモニターをご存知の方がいらっしゃったら紹介してください。買ってとは言わないんで。買ってくれてもいいけど。

 去年後半、資格試験が忙しくてとか言ってブログの更新をしてなかったので、最近DDRパフォを始めましたとか見るようになりましたという方にはあまりこのブログになじみがないんじゃないかなと思いますので、どういうスタンスのブログなのか先に説明させていただきたいと思います。

 DDRパフォの記事はだいたい僕自身が参加したDDRパフォ大会の動画を見て思ったことを書く場所です。読んでもらえてるので読んでもらえてるうちはそういう思いも少しは乗せますが、基本的には思ったことをそのまま書きます。面白いと思えば面白いと書きますし、かっこいいと思ったらかっこいいと書きます。つまんないなとか思えばもちろんそのまま書きます。そういうところです。

 たまたまアム茶大会が10点満点で点数をつけていく大会なので先に一つだけ書かせていただくと、僕はDDRパフォの舞台に上がるだけでも10点だと思ってます。そこに立つまでの準備~成果を全てあの舞台に乗せていればそれでいいと思います。そこから先にとんでもねぇブログにぶつかって思ってたのと違う評価を得たとしても、舞台に立つことだけは辞めないでほしいなと思うのが本心です。

 前置きが長くなりましたが、どんどん書いていきましょう。

・1組目 色さん

 

 

0点!!

 もうね、あんまりにもあんまりなので、どうしても見たいという方だけ自力で動画探して見てきてください。僕は見たくないので、当日の記憶だけで書くんですけど、アム茶の前の床って座り込むとあの季節でも冷たいんですねって感じです。

 アム茶のランドマークともいえるであろう色さんなんですけど、なんかたまにこういう方向に走りますよね。せっかく一番取ったんだから日頃やってる1曲目のパフォやればよかったのに。そっちのがウケただろうし、見た目もかなりマシだったはず。

 完全に好き嫌いを書く場所なので嫌いだって書くんですけど、まーこういうブログだったよねって思い出していただければ。

 当日の開演前ぐらいにたまたま高校時代の友だちがアム茶に来てて「少し見ていこうかな!」みたいな雰囲気だったのに汚い女装した汚いおっさんみて気分悪くなりそうだから次の予定の場所に早めに行くわといって立ち去っていきました。僕も自分の出番とおいしそうすりゃよかった。

 あと、何か知らんけど業界的にこういうパフォには0点つけるもの見たいなのがあるのかなーと思ってたんですけど、結果発表見てたら悪くなくてなんなの?って感じでしたね。色さんだから点が付いたんかな?みたいな気持ちがあります。

・2組目 稀雨さん

 流石女王ー!

 いやーカッコいいですね。当日見たときは普段より単調気味かなーと思ってたんですけど、動画で改めて見てみると輪廻転生!のところの決めポーズで一気にメリハリがついていいパフォだと思います。

 左右の振り付けの割り振りというか、右を使ったら次は左を使うみたいなまとまった印象を持つような振付で、上下移動はあんまりないんだけど小さくなりすぎず大きくなりすぎないほんとにここがダメみたいなところを作らない人だなというのが今回の曲でも強く出てきてますね。そんな中で、上に大きく振ってから低めに決めポーズでしっかりと印象を取ってくるところは構成点がめちゃくちゃ高くなってそう。こういうところを真似すればいいのか?

 最後2回目の決めポーズよりも1回目の2:48ぐらいにある決めポーズのほうが僕は好み。印象がしっかりついたのはそっちかなーと思います。1回目でしっかりついてるから2回目は少し甘くてもいいんじゃないのって言われたらそんなもんか?って感じですけどね。あと、1回目の決めポーズの後に両膝でパネルを取るやつ、ちゃんと膝の関節真ん中らへんで取ればそこまで痣とか出来たりしないと思うの。

 

・3組目 MLDさん

 やったー!チャラい!!

 なんか足痛めたとか聞いてたんですけど(ここ2年ぐらい常に聞いてる気がするけど)そういうのをあまり感じさせないように上手いこと作ってきたなーといった感じです。上手いですね。

 僕はこの曲未プレイなんでほんとに初めて聞くレベルだったんですけど、音と振り付けがいい感じに合ってたと思います。互いに邪魔せず、尊重しあった感じ。そういう意味では稀雨さんにパターンが近いのかもしれないなーと思ってます。

 なんか知らんけど、最近DDRパフォでダブルピース流行ってきてるよね。いいポーズだと思うんですけど、毎回よしさんだかが頭をよぎって面白い。

 2:59~しばらくしゃがんだままの体制で進行していくんですけど、MLDさんこういうことやってましたっけ?あんまりしゃがむイメージがないんで、意外性があってよかったです(そもそも前に見たMLDさんが女装だった気もするけど)。

 3:12の時に帽子を投げるのはいいなーと思ったんですが、そこから決めポーズまでにもう一つ何か欲しかったなーというのが本音。何もなくても綺麗にまとまってるんでいいと思うんですけど、あまりにもさらっと行ってしまったんじゃないかと思います。そこがMLDさんの良さだよって言われたらそうなんですけどね(笑)

 私信:最近、普段の大阪で見なくなってるんでそろそろビアブルグの場所忘れそうなんでまたよろしくお願いします。

・4組目 ジョンソンさん

 よーしよしよし!!

 いやーバカですねえ。そういうのを笑って受け入れてるこちら側は救いがないですね。

 コーラ振る人みたいな感じから少しずつ細かいネタを交えながらコーラを振るに持って行く感じになっていったのは凄い進歩だと思うし、進歩の途中で自分の鉄板ネタであるコーラ振り芸を捨てなかったのは一生ジャンプに固執してる僕としては良いライバルが出てきたなって感じですね。自分の技を磨いてそれでちゃんとウケるところまで持っていけてるんだから、評価なんか気にせずに自分のやりたいことをやりたいだけやって行けばいいと思います。その中でコーラを振る以外に自分が強みとして持って行けそうな武器を思いついたらそれを試すのも僕はありだと思いますし、それと今までの技の組み合わせとかも色々あってもいいと思います。

 本人から聞いた話なんですけど、今回サングラスが光らなかったのは電池切れが原因らしいです。そういうところもめちゃくちゃ面白くてずるいなって思うんだけど、当日それをあの場で言わずにこういうとこで書かれてしまうってのもなんか彼の面白さなのかなーって思ってます。

 Twelve+が特別、彼に甘いので次の大会とかで話しかけに行けばみんなめっちゃ歓迎してくれるとおもうよ。今んとこあの4人では僕とばっか喋ってるイメージがあるけど、Twelve+を含めいろんな人に感想を聞けたりするともっといいパフォを作るヒントになるかもしれない。(そういう意味ではTwelve+は弊害)

 あとは本人が「会場のウケと評価は比例しないんだなぁ」つってたけど、これはさっきの色さんの奴と一緒でこの人だから低い点をつけるみたいなんがあったんじゃねーかなーって思ってます。点をつけにくい芸風といえばそうなんだけど、ウケたんだからおとなしく点つけろよくらだらねー奴らだなぐらいに思って次も楽しませてくれ!!

・おわり

 めっちゃ書いた。

 こんな感じで最後まで(予定)全員分(動画ある人だけ)(予定)書いていこうと思ってるので、今後ともよろしくお願いします。

 

 あと、書いててモニターの不調ほんとにストレス凄いんで早めにいいモニターの情報よろしくお願いします。

 

 それではまた。