101配列からこんにちは

Twitterで足りないこと、細かく書きたいことを書くとこ。

なごパフォの曲予想

101配列からこんにちは、ペンニーです。

 
カードゲームとか、対戦ゲームで読み合いをするのがかなり好きなんですが、それってパフォでもなんか出来ないかな?って前から思ってたので

こういう発言をした時にあ、コレだ!って思ったので書きます。

曲はプレーするなり探すなりお願いします。

今思えば、メタゲームじゃないよな、パフォって。

・Din Don Dan

 この曲ね、楽しいよね。
 個人的にこれのBSPでパフォ組んでみよーと思って振り付け作って譜面覚えるかーぐらいまではやったんですよ。やりましたよ、ええ。
 3月に名古屋旅行行った時にししどんと被ったんで、一旦無かったことにしましたけどね。やりたいとは思ってるけど、まだ先になりそう。
 んでだ、書くのは僕の話じゃ無くてこの曲がなんで出てくると思ったかなんだけど、パフォフェスの帰りのバスの中で名前をちらほら聞いたからなんですよ。青山さんが既にやってるけど、青山さんのタイプならあんま強く被ることが無いからやりやすいですし、DDRっぽい曲ってことでDDRerさんのウケも良いだろうなーっていう予想。なごパフォは投票制なので長いこと見てくれるのはやっぱDDRやってる人たちなんじゃないかなーと。勝ちたいならウケる曲から考えるべきなんだろうか…うーん。そういうのは実際に勝ってる人たちに聞いていただくとして。
 30組ぐらい出場者がいたら被ってくるんじゃないかな?多かったら3組ぐらいやりそう、そんな感じの曲。いっぱい見れるのはなんだかんだ楽しみですよ、いろんなポーズが取れると思う曲なので。

・Go↓Go↑Boys&Girls

 あんまこう言うこと言うのもどうかと思うけどSAKEさんがこの曲は多いぞ!みたいな事を言ってらしたので。あと、じなんさんがやってるのを目の前で見ました。
 曲はWow Wow VENUS風のイントロから始まるちょっと出だしを迷う曲って感じ。色んな機種に入った(?)のかゲーセンにいたら結構色んな場所から聞こえてくるよね。他種やってる人にウケるよ。DDRやってる人はボスパラで触ってるし、他機種の人もジャケット絵みたらプレーするんじゃないかなって思います。
 この曲も多そうだよね、それこそ確実に被る曲だと思うし、被りを避けたい人は避けたほうがいいと思う、逆はもう好きにしてくださいって感じ。30組で4組被ることもありえそう。

・M.A.Y.U

 これが大本命、群馬の正さんはもうこれだけで来ると期待してますよ!だから正さん以外の人がやったら確実に被ります!!
 あとはこの曲の解禁日に色んな人が楽しい!とかパフォ向け!!って言ってるのを見たのが予想の理由かな。僕もやりましたよ、そりゃもう何が良いのか分かんねーし、何処がパフォ向けか全然分かんなかったよ。正直な所、GoGoとかからみんなの意識を逸らしてるんじゃないか?って思いましたよ。そういうところからゲーム始まってんの??なにそれ、カードゲームかよ。大会前に「今日はジャンクロンで行きまーすwww」つってインゼクターで出た奴見たことあるけど、それに似たものを感じてしまったよね。僕はあんま好きじゃないけど人気はある曲。ということは曲が好きでパフォを組むタイプの人はやるんじゃないかなーって感じ。
 30組いたら…2組…?曲の魅力を理解できてないので数字出すのは変だけどこれやりたい!って僕が言ったら被るんだろうなぁって感じ。

・誰かやんないかなーって曲

 別記事でやればいい内容だけど、おまけ程度の話なので。

・FUNKY SUMMER BEACH

 Replicant D-ignitionの影響なのか、パフォで使う予定なのかは分からないんですけど、ここ最近ボスパラ走ってるって感じの人よく見るなーと思ったのでボスパラで好きだなーと思った曲を上げてみただけ。

 南国風の曲が好きなのか?って言われると必ずしもそうじゃないんだけど、ハイヤ!ソッソッソッソッ!っての盛り上がらない??いや、いたら僕が勝手に盛り上がるけどね。

・heron

 前からちょこちょこやるぐらいには好きだった曲。去年(?)GITADORA版を聞いて惚れてしまった。あのへんなステップを生みそうなリズムが凄く良い。これのESPぐらいをやってホントにへんなステップを踏まされて足捻ったけどそれでも好き。

 ずっと好き好き言ってると自分でやれや!!って思うけど、なんか自分でやるのは違うなーと思ってるので誰かやってください。

・resonance

 誰かやってた気がするんだけど、思い出せないし最近ウォークマンで流れるたびにテンション上がってるから誰かやってほしい。パニッシャーもそうなんだけど、昭和ヒーローとか昭和メカを感じる曲って凄い好き。平成生まれだから勝手なイメージだし、昭和メカってなんだよって感じだけど。
 これは自分でやろうと思って何回かプレーしたんだけど、今の僕がやる曲じゃねーな!って結論になったのでたぶん数年ぐらいやらないと思う。

 ・CAPTAIN JACK(GRANDALE REMIX)

 プレー回数はすっげー少ないんだけど(片手ほど)良いなって思ってる曲。カラオケに行ったときに歌ってくれた人がいて、すっげー嬉しかったしテンション上がった。でもこれなに言ってるかびみょーに分かるのに分かんない部分多くてイメージがつかめないんだよね…。なんだろう、誰かやってくんないかなーが一番しっくりくる曲。

・おしまい

はい、おつかれさまでした。