読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

101配列からこんにちは

Twitterで足りないこと、細かく書きたいことを書くとこ。

ぼちぼちとなごパコの話④

 101配列からこんにちは、ペンニーです。

 

 

 なごパコの審査結果が見れるようにして頂けました。ありがたいですね。このブログ読んでくださる方々はもう10回ぐらい読んでんじゃないかなと思うんですが、紹介だけさせていただきました。

 7位かーーー。ありがてぇなぁ。楽しそうにゲームしてんのは見えてくるってのをいつも言っていただけてるんで今回はそれにもう一つなんか乗ったかなぁと思ってます。僕のパフォは曲に自分の気持ちを乗せてる自己表現みたいなところがあるんでそのうちその自己表現が伝わっていくと良いなと思ってます。

 

・13人目 おおとこてつさん

youtu.be

 尻尾ーーー!!!

 こてつさんはアイデア力が強いですね。猫モチーフでこの曲をやるかって時にアイテムをどうするか、振付をどうするかとかそのあたりの発想がよく出てるなと思います。それがうまく嚙み合ったのが灼熱1本満足だったりするのかな。主題が決まった後の副題による修飾が上手いと思いました。これでもう少しネタがまとまってたらこっちの理解も追いつくのになぁ。伝えたいことが多すぎて伝わらないパターンの作品はパフォに限らず見たときにもったいないなぁと思います。

 振り付けに元ネタがあったりするんでしょうか?主題にという意味じゃなくて、細かな一つ一つの動作に参考にしたとかそのまま使ったという意味で。僕はこの意味での振り付けに元ネタのあるパフォーマーなのでこまめに元ネタを自分にインプットしていって、アウトプット出来るまで鏡の前で写真やら動画を見返しながら練習をしてるんですが一つ参考にどうでしょうか。

 0:50~0:58で変調前のキメに入っているのは見てていいところに作ったなーと思います。最後1:59~2:03あたりのラストも同じことなんですが、クドい。たぶん、いろんな動きを取り入れて表現量を増やそうとしてるんだと思いますが、最初に書いたところの通り、もう少しあっさりとした表現のほうが伝わったんじゃないかなと。伝わることが点数につながるかっていうとなんとも言えないんですけどね。

・14人目 WiZさん

youtu.be

独創性あふれる完コピ

 オリジナリティオマージュとか言いたかったけど、オマージュと完コピって意味違うじゃんっていう。

youtu.be

独創性あふれる元ネタ

 同時に再生してみるとWiZさんが自分を出してるところあって面白い。ただ、時間まできっちり出すの難しいからやんないけど。並べて置いてあるしみんな見てね。

 死LAWさんパクりネタは僕とししどがTwelveでやったけど、WiZさんのエントリーネームみてたら2012年組みどうで死LAWとかにしてても面白かったな。そんなことしたらTwelve+のユニット名が変わってくるから非常にめんどくさいな、ある意味なるべくしてなった名前なんだな。

 アム茶でWiZさんが死LAWさんの紅炎パクるって話を聞いたときに「じゃあマイクさんの紅炎パクろうかな!」とかいってたんですけど、めちゃくちゃ難しくてボツになりました(報告)。

 1:11(WiZさんの動画)でのグラインド押しが正確だったり、立ち上がりが綺麗なのはやっぱWiZさんだな~~~と思いました。今後完コピ系パフォがちょくちょく出てきてもそのたびにやっぱこの人のいいところも活きてるんだよな~~~ってなってほしいですね。

・15人目 シーモネータ満開さん

youtu.be

満開です!!

 初めてお会いした時から上手いなぁ上手いなぁと思ってたらついに優勝!おめでとうございます!!というかまだだったんだ。僕の知らないところで優勝してはるもんかと。

 会場を盛り上げて、カッコよくキメて、笑いを取ってってなんとなく僕の思う勝てる要素を全部持ってる人が満開さんなんですよね、今回もそれを発揮されてたんでいいもんみたなーと思いました。満開さんっていうと落語家さん見たいっすね(?)。

 何年もやってて今更なにをって感じなんですけど、白筐体以外のDDR筐体ってパネルが光るんですよね。0:35~0:40の満開さんの動きがそれを凄く上手く活かしてるなと思いました。普通に床や地面で踊ってたら足元が点滅するとかないですもんね。そうか、そういうところも考えられる部分ではあるのか。

 1:29で満開さんらしい動きが見えたりと、ファン的にうれしい部分があるんですよねー。これたぶん僕がやるとスベるもんなーすごいなーウケるんだもんなぁ。

 当日、りりぃさんが「ラストとかキメでミスしてると減点です」とおっしゃっていたの、1:59で動画を止めると、満開さんの両足の間に光るmissが見えたりして面白いですよ。動画になったときに当日と違う目線でパフォが見れるの本当にいいですね。

・おわり

 あと2人やんけ!!って感じですが、疲れたもんは疲れたので終わりです。たぶん、2人分だと物足りなくなって火雪さん、りりぃさんの分まで書いたりするのかな。と思ってます。書かない場合も十分あり得ます。

 

 それではまた。