101配列からこんにちは

Twitterで足りないこと、細かく書きたいことを書くとこ。

サクッとアム茶大会の話④

 101配列からこんにちは、ペンニーです。

 少し(強調気味に)間が空きましたが、忘れてたとかじゃないです。忙しくて書けませんでした。昨日は遊んでて書きませんでしたが。

 忘れてたのはナンバリングなんですけどね、更新前に確認したら⑤じゃなくて④でした。都合のいいように解釈しやがってこの脳みそめ。

 社会人満喫してりゃもっと暇だと思ってたんだけどなーって感じです。意外と忙しいのね、夕方から夜のバイトなくなりゃそりゃ楽よとか思ってたけどそんなことなかったオチ。

・16人目 たけぷ~さん

youtu.be

よくなってきてるー!

 最初にパフォ大会で見たときに比べるとほんとにDDRパフォーマーっぽくなってらっしゃいますね。いいことだと思います。

 ただ、まだダンエボ勢特有のなんか煮え切らない動きを感じるので、体の伸びとかを意識されると良いと思います。キレのほうはいい感じだと思うのでどっちを取るかにせず、両方を活かせるともっと楽しめるんじゃないかなと。

 歌詞と振付の合い方はここ数回で一番いいと思うので、かなりインプットがあったのか、アウトプットが上手になったのかがあるんだなーと思いました。そもそもダンエボの曲が全部できるぜ!みたいな人だったらインプットはめちゃくちゃあるのかな?

 ダンエボは結局稼働初期にしかやってないので今は稼働終了したゲームぐらいしか情報がないのでよくわからないんですが、アレを上手いこと出来る人たちはDDRを少し覚えたらすぐにDDRパフォーマーになれるんじゃないかなと思ってます。その窓口的なところにたけぷ~さんがいはったらほかの人が付いてくるとかないんかなー。あんま数増えるとこのブログは雑になっていく傾向があるので、ほどほどに増えていくといいかなぐらいに思ってますが。

・17人目 山岡死LAWさん

youtu.be

回ってる!!すごい!!縦回転や!!

 まさか縦回転する山岡死LAWさんを見る日が来るとは誰が想像したでしょうか。そもそも人間はあんま縦回転できるようにできてないと思うんですが、その人知を超えていくパフォでした。ガラスの有効活用進んでるなぁ。こういうネタを思いついたらやりたいんですけど、かなりこの環境に触れているはずなのにちっとも思いつかない。

 それ以外の部分も曲のイメージを崩さず、山岡死LAWパワー全開って感じで良いですね、大好きですよ。初めのどうしよかなーみたいなとこからちゃんと始めるってパターンは初めて見たかもしれない。こういうネタの細かいところから縦回転の大ネタまでの持って行き方が惚れ惚れしますね。

 山岡死LAWさんも最近体調がすぐれないようですが、今回の大会には出てきていただいて本当にDDRパフォーマー上位陣はゲームに対する情熱がすごいなと思ってます。ちょっと体調悪いぐらいでへこたれてる場合じゃないですね。どんどんゲームは激化していってますし、上位取りたいと思ったら一歩ずつ成長してたんじゃおいて行かれるなーと日々感じております。

 ところで、10月ぐらいにパフォフェスが開催されるようですが、今年は(こそは)バスツアーやっていただけるんでしょうか。去年はなくて寂しかったので、あったらめちゃくちゃ喜んで参加させていただきたいんですが…(ちらちら

・18人目 稀雨さん

youtu.be

会場と一つになってるーー!!

 単純な上手さも凄いけど、会場を乗せて場を盛り上げるっていうパフォーマンス的に実はかなり重要なのでは?みたいなところが凄く上手いこといってる。ぶっちゃけ、ユニットのRe;reinよりソロのこっちのが好きだったなーと思う作品。

 ダダダの部分がほんとに凄いですね。ネタっぽくないのにちゃんとハマってて会場がそれについていけるようにしてあるってのが振付の時点から上手いんやなと思いました。曲の選び方も凄いけど、それを綺麗にまとめるってのがまたDDRパフォの難しいところだと思ってるので、その辺が上手くならないとこうみんなが付いてくるパフォーマンスってのは作れないんだなぁと思いました。

 衣装もかわいいですね、ほんとに。クラブDinDonDan見に行った時の衣装とは違うけど、同じ和装風のデザインでいいと思います。曲も和風といえば和風だし、そこも一致してるとやっぱいいんだよなぁ。その辺まで一致させて初めて高評価になるゲームになってきてるんだろうなぁ。パワーインフレ起こしたカードゲームみたいになってきてんぞDDRパフォ。僕はもっと敷居低くていいと思ってる派なのでこのままいくとついていけなくなるかもしれない(笑)

・19組目 DJ BATTLE

youtu.be

お、おう。

 まじで、元ネタわかんないとこんな感じ。正直当日はマイクの声もよく聞こえなくて急に人増えるわ、何言ってるかわかんねーわでほんとよくわかんなかった。会場の環境に左右されるとなるとこういうパフォつくりにくいのか??ネタは思いついて実行するだけである程度価値はあると思うので、そこは素直にいいと思います。

 らんらんるーの時ほど見てて途中で飽きたりはしなかったんで、よくわかんなくてもそれなりに楽しめるって意味では良くなってるのかなと思いました。

 どの辺がDJでどの辺がBATTLEなのかわかんないんですけどね。

 この間こてつさんとお会いした時に本人から一般ウケを視野に入れずわかる人にウケればいいと聞いたので、わかんなかった僕からはこんな感じです。ぶっちゃけ、エキシビジョンのパフォもわかんなかったし何がしたいんだ?って感じだったからウケない層にはそういう風に見えてますよぐらいのことが伝わればいいかな。

アムパフォ2017 エキシビジョン 新・AFTER5 - YouTube

 これな。僕はDDRパフォの大会で台の上以外で長時間別の芸があるの好きじゃないんで紹介だけということで(こういうこと書くブログです)。

・おわり

 おわりです。

 そういや、ハースストーンの春季大会予選みたいなのが大阪であったみたいですね。自分はまったくかすりもしない大会なので今日まで大阪であることすら知らなかったんですが、日本人プレイヤーがまた世界大会の舞台に立つみたいで嬉しいです。賞金総額は2700万円ぐらいですってよ、どっかのゲームとは偉い差ですね。

 それではまた。