101配列からこんにちは

Twitterで足りないこと、細かく書きたいことを書くとこ。

サクッとアム茶大会の話③

 101配列からこんにちは、ペンニーです。

 ちょっと間が空きましたが、忘れてるとかじゃないです。ほかのことしてたらそらこうなるよねって感じですよ。

 学生の頃より夜は自由なんすけど、昼間の自由が皆無なので、夜やりたいことやってると眠くてやってらんない時間がすぐくるんで、なかなかやりたいことを全部終わらせるってのは難しくなってきますね。

 そんでいろんなこと起きないからここで書くことなくて、ここどうしようかなとか思ってると意外と時間が経ってる…。

 どんどんいこう。

・11人目 花岡長太郎さん

youtu.be

ぱぴぷパフォで一番おもろいやんけ!!

 いやーまさか花岡長太郎さんが背面パフォで来るとは思いませんでしたね。とりあえず、カメラの近所でみるかーと思ってみてたんですけど立ち位置がまさかの正解でした。いつもの花岡長太郎さんならベストポジションのはずだったところに移動してまで見てる人がいるけど、それをいい意味で裏切っていくってのはいいですね。

 ぱぴぷをパフォで使う上で、ぱ!ぴ!ぷ!の部分をどうするかっていうのはパフォーマーのセンスが問われるし、今までの例がめちゃくちゃあるから被っちゃいけないしで大変だと思うんですよね。被り気にせず俺は俺じゃい!みたいなパフォも見たけど、やっぱ被ってないほうが面白いし。そういう条件の中でも、一番後出しした長太郎さんが強いってのはもうセンスの塊かよ!って感じです。

 この人の好きなところは、むちゃくちゃやりながらも曲のことを無視しないところなんですよ。別にその曲じゃなくてもいいみたいなパフォは絶対にしないし、ゲームを捨てるようなこともしない。そういうしっかりとした地盤の上でなおかつ笑えるようなパフォをするってのはやっぱ大変なんじゃないかなぁ。

 ずっと画面見ながらのパフォで一番ウケてたのに、その芸風を捨て(?)ながらもクオリティを落とさず、さらに進化してDDRパフォに臨む姿勢は僕も見習わなきゃなぁと思います。ジャンプやめるとかじゃないんすけどね。やらない選択肢もなくはないんだぜってのを今回の花岡長太郎さんから学びました。

・12人目 MLD(YOE)さん

youtu.be

ほんでなにしてんすか

 いつものスタイルを捨てた人の次は性別の垣根を捨てた人が現れました。ヒールめっちゃつらいとか言いながら嬉々として女装してましたね。あほだね。

 普通にパフォやって上手い人なのに、どうしてこういう方向に走ってしまうのか。まぁやりたいなら仕方ないね。やりたいんだもんね。

 これで曲が恋愛観測とか、恋する宇宙戦争とかだったらもっと面白いことになってたんかなーとか思っちゃいますね。いや、これでも十分面白いけどどうせなら曲のほうもいろいろ捨ててほしかった。

 手袋の色を右と左で変えてあるから、0:38で見えるハートの形がかなり特徴的。DDRパフォは腕とか手の表現が強めになるイメージがあるからこういう特徴の付け方はいいと思う。色違いじゃなくても、とりあえずグローブしとくとかそういうところでほかの方との違いがあってもいいのかなと思ってます。

 改めてみても、動きは綺麗でかっこいいのよな。なんで女装しちゃったかなー(2段落目に戻る)

・14人目 おおとこてつさん

youtu.be

宇宙ねずみの夢は楽しめたか?

 おおとこてつさん、ここ最近で一番いろんなネタ作ってるパフォーマーは彼なんじゃないかなと思ってます。いろんなこと思いつく引き出しがあるのは素晴らしいことです。僕は自分のネタ考えるのであっぷあっぷしてるのでなかなかほかのことが出来てなくて悔しい思いをしてるんですが、そういうのがないようにいろんな方法で出場していけるエネルギーは凄いと思います。どこにあるんだ。

 音ハメというんだろうか、曲のリズムが特殊なところにあわせて動きを仕込んでいくところとか、こてつさんの強いところだなと今回のパフォを見てて思いました。所々で上手いなと思うところがあるぶん、振付のとっちらかった感じがやっぱり目につきますね。とある人に、「最近の大阪の若手は動きすぎる節がある」って言ってもらったんですが(こてつさん以外の大阪の若手を含めて)あーなるほどなーって感じです。今回のパフォ動画を見返してるとその毛色は強いですね。動かずとも曲を表現できれば凄いんですけど、なかなか難しいのでその部分を次の曲、その次の曲と考えていきます(急に自分の話)。

・15人目 りりぃさん

youtu.be

いや、すげぇわ。

 これで解熱剤切れたらぶっ倒れる体調だったってのがもうわけわかんないですね。

 最近の小道具をふんだんに使ったパフォがはやり始めてるのをりりぃさんレベルでやるとこんな感じなのね。発想も行動もやっぱり世界一のパフォーマーさんだなぁと思います。常に期待され続け、その期待を超え続けるって本当にすごいと思います。何年か前に「ペンニー君もこのままDDRパフォにハマり続けてたら『DDRパフォにかかわらない時間』が全部無駄に思えてくるはずだから、そうなったときにいろいろ出来るように準備しとくといいよ」(大体こんな感じ)と言ってもらったんですが、当時のりりぃさんは本当にその域にいられたんだなぁと思います。最近はPIUにもお熱。

 んで、このパフォで初めて知ったんですけどドローンって航空法の適応がどうたらがあるらしいですね。このパフォで使用されているドローンは大丈夫らしいですが、なんかその辺詳しいらしい人たちがあたふたしてたので(犯罪だったらばっちり証拠が全世界に公開されるわけだしそらそうか)なんなのかなーと思ってたらそういうことだったのね。

・おわり

 当日のメモみてたらSAKEさんの動画が公開されてないことに気が付いたので実質5人分進みました。はい。

 眠気覚ましに一回席立つぐらいならここで締めとくかって感じです。今回もお付き合いありがとうございました。

 

 それではまた。