101配列からこんにちは

Twitterで足りないこと、細かく書きたいことを書くとこ。

寝る前にパフォフェスの話⑦

101配列からこんにちは、ペンニーです。

 

ながらく続きましたこのシリーズも今回が最終回でございます。えーなんでこんなにかかったかって言うとやっぱユニットパフォ難しかったんですよね。あと、書くまでにどんなことを書くか頭の中で考えてるんですけど、それが全くまとまらなかったのもありますし、これ書いていいのかな?どうしようってのを決断するのに時間かかりました。書きます。

 

どんどんいこう。

・6組目 仮眠具Soon!

youtu.be

 

これ面白いですね!!

スプラトゥーンだからラクガキストっていう発想が凄く良いです(他の人たちがn回いった褒め方)

衣装もスプラトゥーンのゲームで使われてるものに合わせてあるから凄い。絶対寒い。

ラクガキスト初めて聞いたわ…ほんと自分がやらない曲に触れる機会を与えてくれるパフォ大会って貴重だと思います。

ローラーとか、スプラシューターとかを3Dプリンターで作ったんですか?って聞いたら作ったのはストラップとかその辺だったそうで…。うん、過剰な期待はいけないな。

何気にスプラシューターから音がしてるのは凄かった。音の鳴らし方は企業秘密だそうです。よしさん曰く。まぁさぼんさんに聞いたらすぐに教えてくれましたけどね(笑)

パフォの振り付けとか段取りもなんとなくスプラトゥーンの世界観があって凄いっすね。よしさんに「スプラトゥーン、どのくらいやったんですか?ランクは?」って聞いたら「全然やってない。C+ぐらい」って返ってきたんでこの人ウデマエしかみてねーなって感じでした。

 

二次会のまえにさぼんさんもよしさんも山岡死LAWさんのバスみたいな感じでみんなで大阪いきたいって話をしてらしたので

僕「よしさん、小型船舶のご購入は検討されませんか?」

よしさん「ないなー…」

さぼんさん「群馬海ないし…」

僕「そっかぁ…じゃあ小型飛行機とかですかね…」

お二人「バスでいいじゃん…」

って話をしたんで来年か再来年にはよしさんとさぼんさんが何かしらの方法で関東のみなさんを大阪の大会につれてきてくれるんじゃないかと思います。(無茶ぶり

 

・7組目 おそ松屋 beach side bunny

youtu.be

 

前振りながいな…。

パフォの時間それこそ8秒ぐらいしかないのになんで2:39も動画あるんだろうと思ったら前後の振りが全部残ってるんですねwめっちゃ面白かったんで嬉しいですね。こういう会場の雰囲気が伝わる動画はありがたいっす。

 

え?パフォの中身?Vineで十分やろ。メガネさんのツイートにあるはずだよ。

 

と適当なこと書いてるけどめっちゃ好きです。書けること無さ過ぎるだけで。

・8組目 ぺこり♡めんつゆLady

パフォフェス26 / PefoFes26 [Unit 8] ぺこり♡めんつゆLady - YouTube

 なんと言ってもオチが秀逸。

個々の良さを全面に追い出しつつグループとしても綺麗に纏まってて凄い。

正直に書くとぺんこさんのパフォで初めて面白いと思いました。今まで競技感が強くて凄いし綺麗だけど面白くねーなと思ってたんでびっくりしました。

ナツメさんとRioさんの動きの噛み合いが凄く好き、難しいだろうけどこのお二人のユニットパフォが見たいですね。

トリプルジャーニー自体が好きな曲だったのでこのパフォはほんと楽しかった。自分がやった奴を除けば今回のユニットパフォで楽しかったパフォ一番はこれだって言えるぐらい好きですし、面白い。こういう遊びが全面に出てるパフォで綺麗にまとまったものを僕も作りたいと思いました。

・9組目 subLim!naL

パフォフェス26 / PefoFes26 [unit 9] subLim!naL - YouTube

このパフォ見てる時にずっとししどんに「ねぇ、なんで10番取ってきたの!?ねぇ!?」って言われ続けた記憶がある。あと元ネタの動画みなきゃ!!つってししどんはずっと見てた。結果がアレだからホントあいつなにやってんの(笑)って感じだったけど。

僕らがチッタウノの外で軽い練習してたときにこのお二人がガチの練習をしてて「やべぇあのレベルのものと並ぶのか…」とおもったらまさかの順番が並ぶ奴でびっくりした。緊張が凄かったよね。この高レベルパフォのあとに披露するのがパクリ×2のユニットパフォだとは思いたくなかったしね。

今回のユニット部門文句なしで一番カッコ良かったお二人。このジャンルのダンスなんていうの?じなんさんWiZさんのペアとアンビルさんこばこさんのペアとも違うけど確実にカッコ良くてアツい気持ちになれるパフォでした。大好物。

何回見てもカッコいいな…。次回も楽しみにしております。

・10組目 12(Twelve)

youtu.be

改めてみるとししどんホントにボロボロじゃねーか!!

分かるけどね、パフォ始まってすぐに着替え始めた山岡死LAWさんみたらそりゃ笑うわ。僕は途中から死LAWさんだけは見ないように気を付けてた(結局見たけど)

 

実はこれ3月に12年組のぺんちるししどと揚げ出し豆腐で集まった時に酒の勢いでやろうぜ!って僕が言ったのが始まりなんですよね。

僕「パフォフェスの山岡死LAWさんのWoWWoWやりたくない?」

ししどん「わかる!」

僕「僕とししどんのユニット見たいって声を聞いたことがあるんだけどさ、2人同時にパクるユニットって見たこと無いしやってみん?」

ししどん「やろうかwww」

みたいな悪ノリで始まったユニットなんですが、パフォフェスの二日前にししどんがTwitterのDMで「練習してねーけど今から気合で覚えるわ」とかいってきて吹いた。

僕は大分楽しみだったんでかなり練習したんですよね!!だからあんまり振り付け間違えなかったしね!!(着替え中の死LAWさん見て振り付け飛んだ部分が数か所ありますが)

ユニット名のTwelveもまんま12年組って意味です。たぶん。悪ノリだし多少ね。こういうのもありなんじゃないかなーって思ってやってました。

それでも死LAWさんには謝っとくか…でもネタバレしたくねーなーと思ったんで先に謝っとくけど、何かは言わないってのをどうしよう…って思ってたら迷ってるうちにお許しが出たのでとりあえず合わせ練習するかーつってやってたらパーカー無くした。凄いバカ。(拾ってくださった店員さん本当にありがとうございます)

 

そんなこともあり、なんとかユニットパフォ部門の頃にはお互い出来るって言えるとこまでは持ってこれたんですが、抽選の時に粋な計らいで10番が公開されてたんですよね。ししどんなら絶対取ってくるだろとおもって「取ってこいよ」って言ったら「スタッフだからwペンニーとってきてw」って言われたんでこのとってきてwは10番とってきてwだと思って10番取りました。ぶっちゃけ、これ取らなきゃダメでしょって思ってたんで2組か3組ぐらい先を越された時はやられた!!って思ってましたし、もう10番絶対とれないじゃーんと思ってたんで自分の番が来たらもう迷いはなかったです。取れる美味しいところは取る主義。

 

正直、こんなにいろんな人から褒めてもらったり出来ると思ってなかったっす。楽しかったけど、心のどこかで「どうせパクリだしなー」っていう気持ちがあった。特に死LAWさんに怒られたら帰りは新幹線覚悟でしたしね。一番喜んでもらえたので僕も凄く嬉しかったっす。DDRパフォーマーさんたち心が広い。

 

一応、ししどんとはまたなんかやらかそう!って話をしたんですが次のパフォフェスに間に合うかどうかはわからない。たぶん間に合わない。

・おわり

長らくお付き合いありがとうございました。

パフォフェスパフォレポの間にアクセスが今までの倍ぐらいになったんで気持ち良く慣れたんで次も書くんじゃねーかなって思ってます。書きたいねぇ。

つっても来年はいろいろと忙しそうなのでパフォ大会の参加すら怪しい状況ではありますが。どうにかして出たいとは思ってますが…どうなるんだろうな。

 

あんま僕は自分が趣味でやってることに「本気だ!」とか「努力してる!」って言いたくないし、言われたくもないんでだらだらーっとした発言が多めになってますが今回だけ本気でやったし努力したって言わせてほしい。もちろん一番強いのは楽しかったって気持ちなんですけどね。

 

そんなわけで、パフォフェスレポ終わりです。

 

それではまた。