101配列からこんにちは

Twitterで足りないこと、細かく書きたいことを書くとこ。

寝る前にパフォフェスの話①

101配列からこんにちは、ペンニーです。

 

パフォフェスお疲れ様でした!めっちゃ楽しかったっす。

バスレポを書くかどうか迷ったんですが、それは別に書かずにその人とバスの中でこんなことしたよーみたいなのを書いていこうと思います。(出番が後ろの方の人の奴は忘れないようにがんばろうな!!)

会場とかバスでは喋ったり騒いだりであんま写真とか撮ってないんで、使って良いよ的なのあれば是非…。ホントに楽しむだけに集中してあとでこういうことするのを考えてないですね。いつものことだけど(笑)

 

どんどんいこう。

・オープニング 

youtu.be

楽しい!

いやー真ん中の美少女はなにビルさんなんでしょうね。(翔子さんだそうです)

このパフォを見るまでは受付のテーブルがココにあって、この先もずっとあったらかなり邪魔だなぁ。とか思ってましたが、冷静に考えたらそらパフォで使う用ですよね!!そらそうだ。Fさんが「あの机あったら俺のネタ半分ぐらい死ぬんだけど」的なことをぼそっと言ってたの、僕は聞いてましたよ!!

 

コスプレとか小道具を使いつつ曲と楽しさの表現はこないだのアム茶大会のCat&Bunnyさんに通じる物があるのかな?もちろん、曲が違うので全くの別物です。

ししどんが「ふりつけは半分俺が考えた!」って言ってたのはなんとなく納得。彼の振り付けの良さが伝わってくる良いパフォーマンスです。最初の繰り返しとか、そのあとの手を交差して上に持って行く奴とかすげー好き。どっかで使ってたら温かく見守って。

 

この曲を僕はこれが本当に初めて聞いたタイミングだったの(解禁してないからね)で後ろの筺体動画とパフォを両方見てて結構忙しかった記憶。でもそれやらないと絶対100%楽しめないよなーって思ってたんでもうまばたきも押さえて見てましたwその価値は十二分にある。そんで今何回も見てるけど本当にThe オープニング!って感じが良いですね。ここで今回のイベントの空気が作られたからこそ、他の人たち(特にユニット部門)もはっちゃけるというか、いつも以上に大胆なパフォーマンスが出来たんじゃないでしょうか。

・1人目 あすわさん

パフォフェス26 / PefoFes26 [single 1]あすわ / asuwa - YouTube

懐かしい!

僕がDDRパフォを始めた年とその次の年の大会はどこ行ってもあすわさんをお見かけするっていう皆勤パフォーマーだったあすわさんが二年?三年?ぶりにDDRパフォの舞台に復活です。なごパフォ2でししどんを紹介してもらったん、めっちゃ感謝してます。そのすぐ後にししどんには頭突き喰らってますが、そういうのもあって僕らはいまこうやってDDRパフォを続けてるんだと思います。

あすわさんのこの安定感はなんでしょうね。鋭さがない分全体的にまろやかで見てて安心する良いパフォです。あと、その動きにあった選曲なのでそういう部分から見習っていこうと思います。

これ即興なのかよ!!

やろうと思ってた曲名を忘れたのか、消えたのかでもうその場で考えながら踊っていたそうです。よくそんなことできますね…。

 

動画では無いんですが、久しぶりにプレーした人特有の新要素お知らせのやつ(良い名前思いつかんかった)がいっぱい出てたのでこの人ホントにDDRやってないんだなぁと寂しく思いました。これからはまたDDRパフォの舞台でお会いできることを楽しみにしています。

・2人目 みなせさん

パフォフェス26 / PefoFes26 [single 2] みなせ / Minase - YouTube

これ好きな奴www

僕のツボなんですが、ステージの外で初めて会場を煽ってぐるぐるしてからステージに上って一歩目が間に合わない!!

みなせさんの個人カメラを任されていたので笑ったり、拍手したり出来なかったんですがめっちゃ震えながら見てました。たぶん、わざとじゃないんでしょうがこういうハプニングをサクッと流しちゃうのも技術だと思います。

If you were hereは僕がDDRにのめりこむ原因になった曲でもあるので何時か自分でもパフォを作りたいなーと思ってます。でもこれ絶対この間に合わない奴やりたくなるよなぁwそうなったらもうイメージ抜けなくて出来なくなっちゃうんです(笑)

僕並みにジャンプを多用してらっしゃるので、これもうライバルだよ…あんま色々書いて強くなられたらやだなぁ←

あと、すげー悔しいんだけどこのジャンプのタイミング全部分かるんですよね。譜面は早すぎて見えないんでなんとも言えないんですけど、曲は全部覚えるぐらい聞いてるんでもうジャンプするならどれかだ!みたいなところ全部飛ばれたんでまたCome back to My heartの時みたいに僕だから飛ぶ場所みたいなん見つけなきゃ…(とか言ってたのにMy heartのジャンプのタイミングは花岡長太郎さんと被りました。しかも彼が先にやってはるのでもうなんも言えねぇ…)マジで悔しくてあんま二次会でお話出来なかったの今になって後悔してるんで、次会った時に色々話してもらおう。

・3人目 Jack the Dripperさん

youtu.be

うわ!すご!!

こういう見出しで書くと「お前ホントに見たのかよw」みたいな感じになりますが、僕の今の表現力ではこれが精一杯です。

全体の流れが綺麗で最後にスパッと決まるパフォっての凄く好きです。関東の人はこういう感じのパフォ得意な人多いですよね。全体的に丸みのある(体型の話では無い)振り付けは僕はまだやったこと無いので参考にして飲み込んで行きたい。

ロボットダンスっていうんでしょうか?パントマイム?なんかテレビで見たことある気もするんですが、これはDripperさんのオリジナルでキレのあるダンスだと思います。このジャンルのDDRパフォは何気に初めて見たのかな?(もしかしたら鳥頭だから忘れてるのかもしれない)

ふくよかな人が息切れしてる〆のマイクパフォ絶対笑うマンだからこの動画何回も見てると明日の腹筋に致命傷を与えそうですw

 

・おわり

うわ、みじか!って感じですが、これでももう2500文字ぐらい書いたんですよ。あと、寝る前にっていうサブタイトルに決まったんでね!!寝る前にそんな4000文字ちかい文章思いつく頭があるわけねーだろ!!!

 

それではまた。