101配列からこんにちは

Twitterで足りないこと、細かく書きたいことを書くとこ。

なごパフォ7の話 レギュラー部門を倒れるまでその③

 101配列からこんにちは、ペンニーです。

 一昨日始めて潰れるまでお酒を飲みました。介抱してくれた友人ズには頭が上がりません。そんな僕ですが、明日またお酒を飲む予定があります。バカかな。

 ちゃっちゃといこう。動画は視聴推奨。

・13人目 あみがんさん

なごパフォ7 Regular_13 あみがん / AMIGAN - YouTube

 素のあみがんさん始めてみた。(?)

 普段のあみがんさんなんでしょうね、これが。でも僕は彼をあまりみたこと無いので今までのネタ盛り盛りのあみがんさんしか知らないわけですよ。というか、なごパフォ5ぐらいでのあのよく分からない格好をしてるイメージが強かったんですよね。ご本人も「ネタ好き」って仰ってたのでそういう人なんだろうなって。

 注目は0:52のポーズ。この瞬間に僕はこの人もDDR大好きなんだなーって思いました。素晴らしい!!(なにさま?)

 ずっとスタッフとして名札の入れ替えやら各種裏方をやってくださった雄姿はいろんな人の動画で見られます。スタッフとして、出演者としてなごパフォを盛り上げてくださったあみがんさんにはとても感謝しています。ありがとうございました!!

・14人目 阿達さん

なごパフォ7 Regular_14 阿達/ Adachi - YouTube

 カッコいい!!

 今回のなごパフォでカッコいいなーと思ったのはjax-7さんとさいばーさんと阿達さんの3人でした。ほんとこの3人は選曲からカッコいいね。(なお曲名は分からん模様)

 最初に自分のリズムを会場のリズムにしちゃうところがカッコいいですし、そのあと会場全体に自分の意識を飛ばしてるって感じでもう最高ですね!!動きも綺麗で印象に残りやすい。会場に意識を飛ばして雰囲気を掴むっての良いな…僕もいつか出来るようになろう。

 0:40あたりに出てくるポーズ?動き?液体でも固体でも無く液晶って感じの奴すげー好きです。パソコンの前で真似してたら父親が帰ってきてまた変な目で見られました。

 0:50~の動きはホント良い味しててそこからの動きの前に良い印象付けになってんじゃないかなーって思いました。これ、ゲーセンでこの曲流れたら絶対思い出す奴だ!って感じ。こういうのがあるパフォが良いんだろうなって思いました。はい。

・15人目 めがねさん

youtu.be

 宣伝ありがとうございます。

 悪口を期待されてるようですが、もう十分やった気がするなー。別の場所でですが。

 今回はめっちゃ曲被っててしかもYUNさんっていうとんでもないインパクトの後に同じ曲で勝負しにいってすげーなーって思いました。僕だったら過去作もう一回やるか、今回のなごパフォに限って言えばもう一曲ネタがあったからそっちやったかもしんない。ストリートファイターリュウだって強い奴に会いに行くって言ってるけど、闘うとは言ってないからねー。

 めがねさんのパフォを僕がやると綺麗なんじゃないかって話を聞いたので今度はもーちょい覚えやすい振り付けください。つーか、今度振り付け交換会しましょ。マジで。

 パフォの内容か…そういや、パフォレポだったわ。書かなきゃな。

 好きなのは1:00~1:15ぐらいのデンデンデレレみたいなところの振り付け。これは覚えてどっかの曲で使えるときに使おうって思いました。他人の動きだから真似しちゃいけないなんてことは無いと思う。そもそも西暦2015年の今に人類がまだやったこと無いポーズなんてねーよ。そうじゃなくて、手の動きとか姿勢の取りかたとか普通にDDR筺体やゲーム以外でもダンスの勉強してるんだなーって思いました。

 逆にそこから次のサビっぽいところがあんま強くないなーって感じでどうすりゃ強くなるよとかそういう意見は無いんですけど、なんかハマって無いなって思いました。

 1:45~1:55ぐらいまでのあのうにょうにょしたのはやっぱり海神って蛇イメージなのかね?僕は蛇イメージなのであそこの海神召喚っぽい演技はめっちゃ上手いなと思いながら見てましたよ。

 ツイキャスとかで何回か言ってたんですけど、やっぱめがねの縁の外から目線飛ばすの嫌いだなー。おわり。

・16人目 稀雨さん

youtu.be

 上手いなぁ…(ため息

 会場でみたときの話をしますと、ずっと座ってみてたのできうさん(漢字むちゅかちかった)ぐらいから立ってみてました。あと、準備運動もしてました。

 僕はあんま上手い人の後にプレーしたくないのできうさんのパフォみてて「心臓に悪い…」とか「緊張が高まる…」とか思ってました。タイミングがもっと別だったら座ってじっくり見させてもらって「きうさんめっちゃ好き!!」とか「この動き覚えよう!!」とか横のししどにウザいぐらい言ってたと思います。きうさんめっちゃ好きです。

 例によって曲名が分かりません。ししど手帳写しときゃよかったね。

 きうさんのなにが好きってみててシンプルな動きで凄く安心して見れるんですよね。パソコンの前で人の目を気にせず眺められるときはね。セツナトリップももう何回みたことか…!!でもきうさんの動きをマネしようと思うとなかなか奥が深くてついつい何回も見ちゃうんですよ。魔法かな?

 1:45~1:50の…あ、名前思い出せない。とりあえずここを始めてみたときは「天才だ!!」って思いながら座る姿勢を変えて画面を真剣に見つめてました。凄いね、アム茶大会2連覇の実力を動画ですら肌で感じられる。

 そこからラストまでの盛り上がりも素晴らしい。もう心臓に悪いとか言わずにしっかりと会場で目に焼きつけておくべきだった。いや、心臓に悪いからやめといた方がいいか…。動画でじっくりと見られるのは素晴らしいですね。パフォの終わり方も完璧だと思います。

・17人目 只野梵人さん

youtu.be

 どこに行っちゃうんだ!?

 いやーね、只野梵人さんって(Ctrl+Cの偉大さに気が付いた)もともともっとゆったりしたパフォをやる人だったんですよ。その時の梵人さんめっちゃ好きだったし、これからもこの人はこういう作品を続けて行ってくれるんだろうなーって思ってたんですよ!!

 どうしちゃったの!?

 今の梵人さんも好きなのでまーったく問題は無いんですけどね。芸風ががらりと変わると結構びっくりする。それでも前の梵人さんらしいところはしっかりと残ってるので凄いなって思ってます。あと、めっちゃ痩せてカッコよくなってるのってやっぱパフォのせいなんですかね?それだと始めてDDRで痩せた人を見たことになる…!!

 1:00ぐらいのと他の所で出てくるこの梵人さんの金剛力士像っぽいポーズめっちゃ好き。(なんとなく伝わるって信じてる)僕がこのシリーズでずっと言ってる「この人と言えばコレ!」の一つがこれ只野金剛梵人(長いから誰か別の名前ください)

 そういや、選曲が夏の曲になってるのね。ボスパレで一番好きな曲が出てきて僕はこれ会場でかなりテンション上がった。

 会場でこのパフォ見れなかったんですけどね!!

・18人目 マイクさん

 マイクさんとのお話は発表前に梵人が踊ってた時から始まります。

 きうさんのパフォを見て最高に緊張しながら長男さんたちが座ってるところらへんで談笑してもらいながら準備運動をする僕、自分の出番をまだかまだかと待つ最高にファイターな姿勢を見せるマイクさん。

 そうだ、マイクさんに勇気を分けてもらおう!

 そう思った僕はすぐにマイクさんに挨拶に行きました。

 マイクさん「ペンニーくん、俺の次か!今回大阪勢がちょいちょい塊で出てていいね!!」

 最高の笑顔で答えてくれるマイクさん。あ、やっぱこの人凄いわ。

 握りこぶしを差し出すマイクさん、それに応えて握りこぶしをぶつける僕。

 マイクさん「楽しもうな!盛り上げような!!アム茶の真面目組として!お互い頑張ろう!!」

 大きく返事をした僕は胸の奥に年齢、パフォ歴、その他もろもろを全て超えた一つの確かな友情を感じていた。ありがとう、マイクさんおかげで僕の緊張はかなりマシになりました。あとはもう少し体を温めて柔らかくすることに専念します!帰ったら動画で何回もマイクさんの動画を見よう!きっと凄いものがみられるんだ!!その楽しみがあれば緊張なんてへっちゃらだ!!よーし!今回は良いパフォが出来るような気がしてきたぞぉ!!

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 僕は怒ってるよ!!

 いや、これが怒ってるって感じなのかどうかは分かんないけど、とりあえず怒ってるって感じが一番近いと思う。

 1:11でりりぃさんの「パクリやん!それ俺のやん!!」って声が聞こえたときはもう「マジかよ…」って思って準備体操どころじゃなくなった。あの人なんつー裏切りかたしてくれてんだ…いや、マイクさんらしいといえばマイクさんらしいのか…?

 1:54~2:07ぐらいまでの流れは素直にすげーなーと思った。なんたってこの短い間に2人のネタをパクるんだからね…挙句間に「劣化コピー!」って言われてるのにそれをやめない心の強さ。あのファイターな姿勢はこういうことだったのか。

 あとは普段通りのマイクさんでした。動きが大きくて綺麗なので基本的にめっちゃDDRパフォ上手い人なんだよな…笑いに対する貪欲さは大阪人っていうよりもうお笑い芸人なんだよなぁ。綺麗な山岡死LAWさんがみたいって意見を何人からか聴いたけど、僕は綺麗なマイクさんがみたいよ。

・おしまい。

 次は僕からです。お楽しみに!!

 

 それではまた!!