101配列からこんにちは

Twitterで足りないこと、細かく書きたいことを書くとこ。

APの華はどこに咲く?

101配列からこんにちは、ペンニーです。

 

 CoJのデッキオリジナリティーボーナス(DOB)がそろそろ更新って話を聞いて、今期どんなことをしてたかまとめて見ようかなって話です。

明日(本当に更新だったら)GN電池さんの席を巡っていろんな人たちがDOBについてあーだこーだ語ってくれるはずなのでそれはそれで楽しみですね。僕はよーやりません。

 

・今期の最終成績と感想

 明日更新じゃなかったらどうするつもりなんだよ…。それはさておき、今期(仮)の最終成績です。

f:id:pengi196:20150616000741j:plain

 

 ランキングでいうと1000位ぐらいは上がってるのかな?ランキングだけは明日の朝まで正確な値が分からないのでAPの話をするとこれも前の環境の値を正確に覚えてるわけではないんですけど、J4のボーダーが33200APだそうなのでたしか、36000APスタートだったんじゃないかなーって思ってます。ボーダーからならだいたい10000AP増えてる感じ。

 この辺はほんと来期からちゃんとやります。一回目なんでなんでもかんでも書いちゃって二回目から色々削っていく方向で。

 そんで、今期の感想。

 エラッタが挟まって、三日天下のBPアップが3000→2000になったこともあり【三日天下侍】を使う人がめっちゃ減ってその人たちが【アレス猿珍獣】に行ったイメージ。それでも、【三日天下侍】を使い続ける人たちもいて僕はそれに8割近く泣かされ続けてた。

 【アレス猿珍獣】は近いものを僕も使ってて

f:id:pengi196:20150616001439p:plain

 

 こんな感じの意味分からん【ゴライアスアレス猿珍獣】とかいって最初は使ってた。割と勝ててたしDOBもBランクでAPも増えていくので楽しかったっす。途中からゴライアスの部分はクマゴロウとかになったりしたけど、このタイプのデッキは上手いことデッキを回すことをずっと考える感じが好き。

 

 【赤黄色】 【たま赤黄色】つって僕が使ってたデッキもあります。

 このタイプはホントに1.3Ex2以前の環境からずっと活躍しててMoA(全国大会)の準優勝プレイヤーも使うぐらい優秀なデッキ(優勝者は【三日天下侍】つかってらしたけど)。APはコイツで半分ぐらい増やした。

 

f:id:pengi196:20150616001818j:plain

 

 聖女の祈りがエラッタ食らってAP増加が2→1になったけど、これはこれでまだ強いんじゃないかなって思ってる。ただ、死神のランプで減る量がホントにきつくなったから当たったら諦めましょう。何でもできちゃう気がするデッキ。蝿魔王が3枚必要ってこともないらしいのでもしかしたら低予算で作れるかもしれない。魔法石は今カードパックで出てるし、持ってない人は買ったらこの先が楽になるよ。APはそれなりに増えた。

 

 ある日、上のデッキのヒント(ほぼ答え)をくれたたまが「赤青って今期弱点なくない?」って言いだしたのでじゃあ作ってみるかぐらいの気持ちで作った【赤青】がこちら

 

f:id:pengi196:20150616002433j:plain

 

 ダメでした。なんか使いにくい。デッキの組み方が悪いんだろうけど、ホントに使いにくい。赤と言えばこのカード、青と言えばこのカード!みたいなんを積み込んだだけのデッキが動くかって言うと僕の運命力じゃ無理だった。赤黄色で増やしたAPと同じぐらい減らしたデッキだったと思う。これはなんかもーちょい考えて組み直したいですね…。3月ぐらいの環境ではこんな感じのデッキでも勝てた。

 

 最後に【海洋】。なんだかんだずっと使いこなしたいタイプのデッキではあった。上のタイプのデッキ使っててどれ使っても勝てなかった日があったので「もうこれ、逆に苦手なデッキ使えば勝てるんじゃね?」と頭のおかしい発想に至ったのが始まり。

 

その1

f:id:pengi196:20150616003051j:plain

 

 侍全盛期に組んだデッキじゃなかなか勝てなかった。それでもトントンぐらいには勝てたからAPは増えてる。

 

その2

f:id:pengi196:20150616003137j:plain

 

 今日使ってたデッキ。【珍獣】を対策しつつ、大嫌いなユグドラシルを倒す方法をいくつか用意してるデッキ。11戦7勝。これからも使い続けたいなーと思えるぐらい楽しいデッキだった。明日の朝DOBの更新きたらホントにガラリと変える必要が出てくるかもしれないけど…。

 

・APの華はどこに咲いたか

 今日の勝てたイメージが強いから【海洋】はかなりAPの華を咲かせたんじゃないかって思ってる。あとは【珍獣】系統はいつの環境でもそれなりに悪さをしてるから華が咲いてるって思った。

 【赤黄色】系統は聖女の祈りの下方修正とユグドラシルミューズの並びでかなりしんどいんじゃないかな?【三日天下侍】も同じく。

 僕のAPの華は【アレス珍獣】と【海洋】に咲きました!両方DOBがBのデッキだよ!!

 

 それではまた!