101配列からこんにちは

Twitterで足りないこと、細かく書きたいことを書くとこ。

僕とししどんとCOME BACK TO MY HEART

101配列からこんにちは、ペンニーです。

 ずいぶん前になりますが、COME BACK TO MY HEART という曲をDDRパフォで使わせてもらいました。

これはホントはなごパフォ6でやろうと思ってた曲なんですが、事情があって行けなかったので山岡死LAWさんが企画してくださったバスツアーでパフォフェス25に出れる!ってなったのでパフォフェス25で披露しました。

今更だけど、あんまり僕は自分のパフォをあーだーこーだ言ってみてくれる人の視点をずらすようなことはしたくないし、当時の自分にこういうことするよ!っていうと「やめろ!!」って言われると思います。というか言います。

COME BACK TO MY HEARTってどんな曲だっけ?って方は

 

 

 

この動画の6分ぐらいからみていただけるとこの先のお話が分かりやすくなります。

譜面に関係したお話もしようと思っているので時間に余裕のある方もみてもらえると話が分かりやすくなるんじゃないかと思います。 

 

・なごパフォ6でのお話

なごパフォ6行きたかったなーと思いながら枝豆さんの上げてくださった動画を特になんも考えずにみてたらししどんがやってるじゃないですか、COME BACK TO MY HEART 

 

 

マジでやられた!って思ったね。対戦ゲームで勝ち負けにこだわりすぎてしんどくなったこともありあんまDDRパフォで勝ち負けって言いたくねーなーっていう最近の僕ですがこいつは別です。なごパフォ2の新人賞で泣かされてるのでもーこいつには負けたくねぇ!!って思ってます。まぁ僕が勝ったと思えば僕の勝ちだと思ってますけどね。アム茶大会みたいに点数がスパーンって出る大会に一緒に出たことないですし。

 パフォの内容に入って行きたいと思います。

なごパフォ2で披露したI/OとFeverから曲の中でいいタイミングを見付けてジャンプするってのをずっと僕は続けてきました。

山岡死LAWさんに「ペンニージャンプ」って名前を頂いて嬉しくなってずっとやってる感じですね。

他の人があんまりジャンプを使うことが無いので僕はもうDDRパフォでジャンプしたらタイミングも精度も一番だと思っていろんな曲でジャンプしてきました。

んでだよ!!コイツ!!!この曲で一番気持ちいいところでジャンプしやがった!!!!僕のジャンプ!!!!!

他にも最初考えてた構成にめちゃくちゃ似た感じでししどんに先に披露されたのでもーこれどうすんだよ…。って思ってたんですよ。

あとは譜面から同時押しがカットしてあったり、僕もそれやろうと思ってたのに…みたいなことがいっぱい入っててですね。気持ちとしては折角つくったお弁当を目の前で相手が同じもんを持ってた感じですよ。そんなことやったこと無いけど。

 ジャンプの話ばっかりになるけど、一応この曲ではジャンプするタイミングを三つぐらい考えてたのね。

①27歩目踏切の28歩目着地。

②ししどんが飛んだとこ

③僕(動画はあとで)が飛んだとこ

いっそ全部飛んでやろうかと思ったんだけど、その動きを鏡の前でやってみるとかなりクドい出来あがりになっててね。やめたの。

それでも、ジャンプをずっと使ってきた僕としては絶対ジャンプしたいし、もちろんししどんに負けたくないわけですよ。

そして、ジャンプの件で忘れてたけど構成も結構被ってる(これは最後まで被りっぱなしだった気もする)さて、どうしたもんか…。

 

・パフォフェス25までのお話

正直な話、曲被ってるしジャンプ取られてるしもうCOME BACK TO MY HEARTにこだわらなくてもいいんじゃね?と思ってたんです。

実際、あの頃は恋愛系の曲大好きマンだったからBACK IN MY ARMSとかそういうベッタベタな曲を使うのんが大好きでそういう曲ばっかり普段からもプレーしてました。パフォ関係なくとも。

あとは当時メルクストーリアっていうソシャゲにハマってまして、そこの仲間に気にってもらえるようなパフォを作れれば良いかなって感じでちょっとずつプレーする姿勢も変わっていったんです。

でも、ちょっとしたいざこざ(ゲームの勝敗の話)が大きくなってメルストの仲間が一回解散ってことになったんでやっぱそうなるとCOME BACK TO MY HEARTって曲が似合うんじゃないか?ってなったんですよ。

丁度この頃はアム茶大会でやってたSucka Luvaの振り付けが完成してたんだけど、この曲難しいなーってなってたのとあんま細かく書かないけどししどんが落ち込んでるってのも聞いてたのでもーやるっきゃないなと思ってめちゃくちゃ練習しました。

 

・やっと僕のパフォの話

前振りながいなー。

 

 

はい、おまたせしました。

今見くらべて気が付いたんですけど、ししどんのこの曲って譜面にミラーかけてないのね。なので動き(左右の振り)がいろいろと反転してますが、同じ曲同じ譜面です。

僕のは同時押しカットしてないけどね!!

これ同時押しカットしないと何がめんどくさいって、僕の動画で0:43ぐらいまでの動きがホントやりにくいんですよ。同時押し→同時押しってどんな動きにすりゃいいんだよ、そもそもDPで移動しながらを同時同時ってなんの嫌がらせなのよ。いや、そらこのゲームパフォメインで作ってないだろうけどさ。とか色々考えるわけですよ。

何回かTwitterには書いたんですけど、僕のこの曲に込めたテーマは

メルストのみんなが楽しめて、ししどんに後だしジャンケンで殴り勝つ

だったので奴が削った部分がどれだけの可能性を秘めてたか知らしめてやらねばならなかったんです。

ちょいちょい変えて使ってるんであんま気が付いてもらえないけど、ガンストの開幕とか勝利モーション使ってたりもします。ここがそうだろ!みたいなんとか言ってくれたらそうだよ!!っていうよ。

そんなこんなで、曲に合わせて振り付けを作って行って…ジャンプの予定だった場所どうするんだよ!!!って壁にぶち当たります。

悩んだ挙句の振り返りです、もう歌詞まんまの動きじゃん。いや、ホントに思いついた中で一番良かったって当時の僕は思ってたのよ。

そこで「あ、もうペンニージャンプやらないんだ?」って思わせてそこで助走を付けてジャンプ!曲も投げ捨てたつってるし、譜面もめちゃくちゃ飛びやすい状態で来てくれるのでこの曲でジャンプするならもうここしかない!って思いました!!

他の人ならそら1:16の時に飛ぶよ?それだとずっと飛んできた人間として芸が無いじゃないですか。ずっと飛んできた僕だからこそ見つけた場所ってのを出したかったんです。

あとはラストか。最後のアレ、ぐるぐる回りすぎたな。半分で良いと思う。

最後、なんでカメラじゃなくてあらぬ方向に手を伸ばしたかっていうとそこもちょっと失敗してて事前にししどんを枝豆さんの後ろに立たせとくつもりだったんだけど、彼がそんな感じじゃ無かったから良いかなって。仕方ないよな、出演しない奴に来い来い言って「お前、そこにいたら具合悪いからこっちで見てろよ」ってのは流石に言いにくい。今なら言うけどね。

 

・そんなわけで

始めて自分のパフォの解説とか形にしたと思うんですが、どうでしょう?

気が向いたらまたやりたいなーとは思ってるんでそんときはまたよろしくお願いします。

あと、これについて書けよ。みたいなんがあったらください。書きたいこととマッチしてたら書きます。

 

それでは、101配列からでした。