101配列からこんにちは

Twitterで足りないこと、細かく書きたいことを書くとこ。

しれっと平成最後のアム茶大会の話②

 101配列からこんにちは、ペンニーです。

 ちょっと間が空いたけど、忘れてませんよ。採点基準は忘れたから前の記事読んだけど。

 

9.SAKEさん

 ① 1点(判定わからんけど、最後赤くなってたので)

 ② 3点

 ③ 1点

   5点

 SAKEさんがゲージ赤くしてるのあんま見ない(初めて?)気がするけど、何かあったんかな。当日の表台は寒かったし、台が右斜めに傾いてたのでなかなか厳しい環境でしたしね。

 USAはなんか当然のように入ってきましたね。たぶん今回の大会の流行り振付はUSAのあの部分。当日はまたかよと思ってみてたけど、振り返ってみてみると面白い。どんなけ流行ってるんだあの曲。

 最初の振り付けはダンエボのVenusから?なんか収録当時、最初のほうが似てるとか言われてた気がする。そういうネタの細かさもなかなか良いですね。そういう売り方していってもいいのでは??

 あとは、全体的にした向き気味なのをなんとかしていただきたいところ。完全にここで損してるな~と思うし、前を向いたほうが単純に動きやすくない??まずは枝豆さんのカメラをパフォ中見続けるところからやってみると良いと思います。

 

10.稀雨さん

 ①2点

 ②4点

 ③0点

  6点

 この目隠し(?)って前見えてるんでしたっけ?見えてないんでしたっけ??絶対関係ないけど、この目隠しのせいでオモコロのARuFaさんに見えるんだよな…。

 肩に巻いてるストール(?)が途中まですごく曲の雰囲気に合ってるなー上手いなーと思ってたんだけど、1:10で落として1:13でめちゃくちゃ不自然に拾うところでなんかそこが気になって最近の稀雨さんのパフォの中では好みから外れるなーって感じでした。いや、ここが見せ所だったならしてやられてるんですけどねこれ。

 1:38~1:45までのストール投げて探しに行くみたいな雫のもの悲しさがすごく出てる部分とかめちゃくちゃ好きなんですけど、そこから立って今まで進んできてた方向に倒れこむラストが???って感じだったのは僕だけなんですかね?

 上手いし凄いんだけど、全く好きじゃない感じが面白いなーと思いました。いや、上手いんですよ??凄いよこれ。この先どうなっちゃうの??って思いながら見てたんですけど、1番盛り上がりそうなところでスカされた感じがどうも…

11.MAXさん

 ①2点

 ②5点

 ③2.5点

  9.5点

 これ書くのやだよーーー文章表現力のなさとかパフォ理解力のなさがバレる感じがする。昨日(1月14日)アム茶でマイクさんと話してたんですけど、いろいろと凄いパフォなのでこのパフォのことをちゃんとレポ出来れば審査員力が高いなみたいな。見る側というかこうやって感想書いたり点数書く側が試されてる感が半端ないですね。勘弁してくれマジで。

 全体的に感情の乗った良いパフォをしますよね。前回がたぶんなごパフォの新人賞だと思うんですけど、その時も凄かったんですけど、今回は一段と乗ってると思います。僕もこの位乗せてパフォしたいんですけど、緊張が勝ちますね。

 英語歌詞の曲でぶっちゃけ何言ってるかわからないんですけど(低学歴並感)、いくつかわかりやすいところが前半のほうにあって、そこをちゃんと拾うことで周りも曲の世界に巻き込んでる感があります。(1:34の奴とか、1:38の奴とか)

 そのあとは基本的に単調なんですけど、音から曲の雰囲気から外れることもなくじっくりとMAXさんの印象を付けていって、2:29~2:42まで今回一番の見せ場なんかなーと思うところをやっていきます。ここで急に悲壮感が強くなるんですけど、次の瞬間またさっきまでのMAXさんが帰ってきて、衣装が黒から白になってるんで動きは似てるんですけど、印象が暗めから明るめになっててすごくポジティブなんですよね。この切り替えは今まであんまり見なかったし、衣装の使い方も凄く上手いなと思いました。一つ前の稀雨さんと似た感じの衣装の使い方だと思うんですけど、今回はMAXさんがかなり上手でしたね。(大会の結果は忘れたけど)

 最後の2:59~3:06までのシメの流れは天才としか言いようがないです。ここまでしっかり乗せてきた感情をとてもよく発散してます。凄い。

 長くなったけど、凄いパフォを見れてよかったなってことです。こんなけ書いてベストヒットじゃないのなんなんって感じだけど、自分が学ばせてもらうこと多そうだなって思ったので。思いつく限り書きました。

 

12.浅月レナさん

 ①3点

 ②4点

 ③0点

  7点

 2年半ぶりとは思えない力強さ。すげぇな、どこで何やってたんだ??めっちゃプライベートな話だけど、会社最寄り駅の中にあるセブンイレブンで一回見たことある気がする。

 レナさんも感情の乗ったパフォをするタイプなんだけど、そういう意味ではMAXさんの後引いたのは少し運がないかなと思ってみてたらフルコン取ってそれはそれで印象を残していったので偉い。

 ただなーなんかレナさんのパフォもう一つ好きになれないんだよなー。本人が嫌いとかそういうのはとりあえず置いといてそれでもなんか一歩足りないというか。なんだろうなー。

 

・おわり。

 1月中に全部書くつったけどもう1月半分ぐらい終わったのに半分もかけてないからダメ。