101配列からこんにちは

Twitterで足りないこと、細かく書きたいことを書くとこ。

しれっと平成最後のアム茶大会の話①

 101配列からこんにちは、ペンニーです。

 

 えーーーーーーアム茶大会お疲れさまでした。

 なんか似たようなサブタイトルで書きかけのシリーズがあった気がするんですけど、そんなことは忘れて、しれっとこの間の大会の話を書いていきたいと思います。

 そんなことするぐらいなら10組ぐらい今年のマイベストパフォーマンスとか書いていけばよかったと思いながら大みそかに一人パソコンの前で新調したモニターを眺めながらRealforce101をたたいております。

 今回は、やってみたかったブログ上での採点をやってみたいと思います。何年か書いてきたし、そろそろこういうことやっても許されるんじゃないのと思って。はい。

 採点基準としては

 ①ゲーム自体の出来

  3点 フルコンまたは同等にゲームとして優れているもの

  2点 ゲームからぶーぶー言われない、画面が見えるものに対してはC判定以上

  1点 落ちてない

  0点 落ちてる

 ②振付(ネタ)の出来

  5点 クオリティも高く、左右上下ともに見どころのある振付

  4点 クオリティは申し分ないけれど、キメが弱い

  3点 しっかりと出来ているけれど、左右上下が弱い

  2点 出来としては申し分ないけれど、華がない

  1点 参加賞

 ③好み

  3点 ベストヒット

  2点 大好き

  1点 好き

  0点 うん

 の3項目で行きたいと思います。なので下は1点上は11点ですね。③のところでもっと点数付けるかは悩むところ。付けてぇ。

 採点は動画を見て、そこでの出来を評価したいと思います。まー当日良けりゃ動画もいいものが出来ていると思うのでそこは気にしなくてもいいかと。

 ①に関していえばもっと重たくてもいいかなーと思うんですけど、ここ重たくするとパフォーマンスで差がつけにくくなってスコア大会かよみたいな感じになりそうなので、このくらいにしたいと思います。2点のよくわからんボーダーになってるのは、明るいうちにプレーしたほうがまぶしさとかあって不利かなっておもったので少し早番有利気味にしてます。逆に3点は遅番で画面が見えやすくなったほうが取りやすかったりしそうだなと。

 ②は何年か前に火雪さんがなごパコでつけてくださった点数の緩い版だと思ってください。4点か3点を中心につけていけそうと思ってこの配置にしています。

 ③、あきらめて。僕の好き嫌いなので0も2も普通に出ます。そういうブログです。

 前置きが長くなりましたが、そろそろ本編に移っていきたいと思います。

 

1.クソ

① 2点

② 4点

③ 1点

  7点

 あ、これ思ったより点数出る奴だな。トゲ感低くてよいと思う。

 えークソのパフォなんですけども、1発目を引かれるとボケにくくて大変ですね。

 まー②が4点になった理由としてやっぱりキメが弱い。全体的にキレイ目にまとまってるんだけど、まとまりすぎてて動画で見ててもここをもう一回見ようとかそういうシーンがないですね。1:29~1:32の自己ナイザー!のところの動きがもう一つ派手さがあれば全然5点になると思うし、もう一歩頑張ってほしかったパフォ。いや、あれだねユニットのほうにリソース割いてくれてたからね。

 自己ライザー部門みたいなのがあれば僕の中では2位ですね。(1位かもと思って書き始めて見返したら贔屓目にみても2位だった)

 

2.チャーミーグリーン

① 2点

② 3点

③ 1点

  6点

 なんというか、すごく散らかっててどこ見たもんかなという印象。いろんなネタやろうとして、まとまらなかったのかなーと思うけど、それはそれでYUNさんのユニットの持ち味だと思うのでこのまま続けていってもいいと思います。衣装ぐらいもうちょっと統一感あってもいいと思いますけどね。YUNさんの出番が近くて今回のレギュレーション的には衣装をこのままいくしかなかったのかな?

 クソとは正反対で、散らかりまくってるせいでここっていう決め所がなくて点数が伸びなかった。点数付けると点数基準で話出来て楽だな。

 ここかなーと思ったのは2:27~2:29ぐらいのライザーライザーでパンのリレーが綺麗に決まってるところ。音とパン(パン?)の動きがピッタリ合ってて笑った。ただ、そのパンをギャラリーに渡すならもう少しネタの仕込みが欲しかったですね。

 

3.YUDAIックYUMEライザー

① 2点

② 4.5点

③ 2.5点

  8点

 自己ライザー部門1位です。堂々の。

 なんとなく4点ではないけれど、5点はないし、ベストヒットではないけど2点に落とすには満足すぎる感じだったので0.5点ずつ付けました。審査員のルールが0.1刻みだったのでここはもう大会のルールにのっとっていこうと思います。うんうん。

 何がいいって、最初の自己ライザーまでの動きとその後の変身ポーズが最高にかっこいいんだよな。ユニットパフォで片側のパネル使ってお互いに向き合ってるっての僕が覚えてる限り初めてだと思います。最高にアツい。

 そのあとも適度に振り付けを一緒にしたり、ばらばらにしたりといろんな仕掛けが入ってて見てて飽きない感じがしますね。曲は正直飽きてきましたが。

 一回目のおいしいところ持ち上げて(2:59付近)と2回目のところ(3:27)でYUDAIさんがUSAのアレに参加してるところでストーリーが付いてて素晴らしいと思います。1クール目は敵だったのに2クール目は味方みたいなね。いいですね。

 

4.ちるさん

① 2点

② 2点

③ 1点

  5点

 何年かぶりにちるさんのソロパフォーマンス出演、出るって聞いてたけど、なんだかんだでないんじゃねーかなと思ってたからいい意味で裏切られましたね。まーやらなきゃいけないものではないので、やるかどうかなんですよね。

 ただこれ何年か前にほぼ同じようなやつをなごパフォで見た気がする。新作を用意するほどの時間がなかったのかモチベーションがなかったのかはさておき、まだまだいろんなことが出来るはずなので次に期待ですかね。

 しれっとしてない平成最後のアム茶大会の話に書いたんですけど、下を向いてんじゃねえ、DDRパフォは上ないし前を向いてやるスポーツだよ。ハイキューでやってた。

 あとは全体的に振りが地味で雑。この辺は出来ないわけじゃないだろと思ってるので、厳しめにつけました。とりあえず、プレーしてやったって言いたいだけなら別にいいんだけど、もう少しメリハリをつけるとかしたほうがいいと思う。

 

5.かずさん

① 2点

② 5点

③ 3点

  10点

 さとるさんとYUMEライザーと迷って、死ぬほど見直してから結果としてベストヒット賞はかずさんになりました。曲がすげーすきでやりたいと思ってたら先に取られたところが入賞の決め手ですね。あと、最初に採点基準決めてから一通りみて5点と思った数人のうちの一人です。フルコンかなんかあれば11点でたなこれは。

 かずさんは単純にデカいのでどんな動きしても基本がデカいんですよね。それが今まで個人的には引っかかってたんですけど、今回は数歩前に出た感じでとてもよかったです。表現とかその辺に体の大きさが活かされてると思います。そんなところがあるんでちゃんと決めるとこ決めてりゃ今後このブログでこの採点やってる限り②の5点は取っていけそうやなーと思ってます。

 前半があんまり音にハマってない気がするけど、終盤で一気にキメて来てたのでそこは抑揚かな~~~という解釈でいってます。1:44のところとか特にね、かっこいいね。

 ③の3点の話なんですけど、今回の大会で個人的にバーの上を蹴るって動き(1:26)がウケが良かった気がするんですよね。何人かやってた気もする(ちゃんと見といてこの感想)そんでもって、その流れの一発目がかずさんなのかなーとおもって流れを生み出したひとはそりゃベストヒットだろうということで、3点にしました。大会当日にこの動きウケそうだから入れるつって入れさせられたのも初めての経験だったので非常に苦しい思いをさせられました。

 ここでその話すんのどうなのって思ってるんで出来るだけ避けたいんですけど、大会の結果順位的にはあんまり伸びてないんですね…いやもっとなんかあっただろうと思います。3点だけあって長くなった気がする。

 

6.山岡死LAWさん

① 2点 ①の項目2点ばっかりやないか

② 5点

③ 2点

  9点

 点数計算してるとたまにうっかり計算間違ってんじゃねえかなみたいな気持ちになってくるので、間違ってるところあったら誰か指摘してください。

 めちゃくちゃカッコいいですね。文句なしの5点です。もう最初の「未来に輝ける君よ!」の部分で最高にエモい。フード被って振付のテイストを変えてっていう視覚的にわかりやすいスイッチは良いですね、面白いし、曲の雰囲気ともばっちりベストマッチだと思います。ただ、綺麗な死LAWさんはいつ白鳥生えてくるかドキドキしながら見ることになるので少し心臓に悪いですね。このドキドキは楽しみなのかもしれないけど(恋か??)

 ラストの曲が終わってもじんわり上がっていく右腕が最初にキビキビとしてた振り付けといい対比になってると思います素晴らしいですね。

 

7.YUNさん

① 2点

② 4点

③ 1点

  7点

 回れ雪月花ってめっちゃ久しぶりに大会で見た気がする。YUNさん一回目だっけ?(おぼろげ)

 前半の手品の部分とかすごく音とあってていいなー。ポンのところでお花出てくるのとかいいですね。色さんの頭に何か乗せるシリーズはちょっとやってみたいなーと思ったんですけど、たぶん今回のなにも生えてないところに羽毛が生えたってのが一番面白いとおもうので超えるもの思いつくまで保留ですね。

 周りの人巻き込んで回れ!回れ!っての誰かがそのうちや理想と思ってたらやっぱりYUNさんだった。もーちょい人の配置を考えたほうがよさそう。

 

8.タ@エさん

① 1点

② 1点

③ 0点

  2点

 落ちてたら1点じゃんウケるw

 誰かが群馬ァ(略)さんの劣化コピーっておっしゃってたけど、コピー元を知らない自分からすると普通に華のないパフォ。所々ギャラリーさんと絡もうとしてるところが見えるけど、そこもなんかパンチに欠けるのでもーすこし何とかしてほしい。

 ③の0点初めてついたので、自分ではなんとか1点にしてぇみたいなの思って3回ぐらい見たけどダメでした。自分の心に従おう。

 

 

・おわり

 久しぶりに書いたらすげぇ時間かかった。