101配列からこんにちは

Twitterで足りないこと、細かく書きたいことを書くとこ。

平成最後のアム茶大会の話②

 101配列からこんにちは、ペンニーです。

 いろんなところで、パフォ大会の感想を言う会みたいなのとか、ほかの人がTwitterとかで感想言ってるのを見ると、ずいぶんパフォの感想を表に出すハードルが下がってきたんだなあと思います。ほんとにここ1年2年ぐらいで増えてきましたね。このブログはたぶん2年目か3年目なので、そろそろみんなが好き放題感想を言えるようになればお役目御免かなって思ってます。ここ2年ぐらい言ってる気もしますけど。

 そんなこと言ってても、せっかく書き始めたので今回の大会も最後まで書いとかなきゃなーと思うのでほんとに⑧とかまで続きますけど気長によろしくお願いします。

 

 どんどんいこう。

・5組目 コンマイドー

うめぇ!やりたかった奴やられた!!

  この曲を最初に遊んだ時にこれっぽいパフォを思いついてTwelve+ないし、そのメンバー何人か(早い話がししどがいない場合)で構成までは考えて、この感じでパフォ作れるかなーみたいなのを考えてたんですけど、単純に練習する時間がなかったのとあの3人に僕が上手いことアピールできてなくてせっかくネタはあるのになーと思ってたらやられた!!!

 やっぱ思いついたネタはすぐに消化しなきゃなぁ。

 毎回名前とメンバーが入れ替わりしてるんで、僕は勝手に『劇団こてつ』って呼んでるんですけど、今回は二人でのパフォでしたね(動画再生しなくてもわかる情報)(劇団こてつが言いたかっただけ)。

 最初はこてつさんに付き合ってんだなーって感じだった相方の方も、3回目(4?)ともなれば「ここは俺の距離だ!」といわんばかりの佇まいですね。今回から急にDDRでパフォをやるって感じになっててビビった。前回までは普通のダンスをここでもできるよって感じだったのにね。

 そういや、DPの譜面使って二人でパフォって久しぶりに見た気がする。SP2枚使って片方ミラーとかにするのがトレンドだと思ってたんでそういうところも個性が出てていいと思います。このタイプのユニットパフォ作り方教えてほしい。

 最初のマイクパフォから舞台からはけるまでしっかり作りこまれててここまでやるか!!って感じですね。いやーこれりりぃさんいても優勝したんじゃないの((

・6組目 アイカツおじさん(jax-7さん)

 アイカツアイカツ!

 僕は今回は稀雨さんよりjax-7さんのほうが好きなんだけど、審査員の判断は稀雨さんだったねってパフォ。たぶん、分かりやすい決めポーズの瞬間がなかったからなんかなぁと思ってます。全体の動きやらでは勝ってると思うんですけどね。ゴリラ討伐失敗ですね…次勝ちましょう!!

 当日のメモを見返すと曲名のところが『ふらいあぇい』になってんだけど、英語下手なんかな。下手なんだよな~~~!

 んでそのふらいあぇいの2:17~の動きがめちゃくちゃ好きなんですけど、今パソコンの前で真似しようとしてデスクに腕を強打したのでしばらくそういう危険なことはやめておこうと思います。同じ歌詞でちょこちょこ違うタイプの振り付けが入るって最近だとあんまりない感じ?なんか同じ歌詞には同じ振りみたいな風潮があったけど、これ見てると全然そんなことないじゃん、カッコよければカッコいいんだよって思いました。

 2:43~の両膝を付く奴はあれ矢印あるところでやってるんでしょうか?あんな連続で出来るもんならやってみてーなーと思ったんですが、あんな連続で左右押し来るDPの譜面、地獄かよって感じですね。

 

 本番前に茶屋町マクドにいるよ!って聞いて駆けつけたら後ろ姿から完全にjax-7!!って感じのおにいさんがいてメガネさんがめちゃくちゃ笑ってました。「あんなん絶対jaxさんやん」って大うけでしたよ。

・7組目 めりこあら

あっ…もったいない… 

 ハイキュー!!でやってたんですけど、DDRパフォは前を向くスポーツですよ。めちゃくちゃ言われてんなーってTwitter見てて思ったんですけど、改めて見返すとやっぱそうなんだよなーと思って。8割ぐらい地面を向いて踊ってたのが本当にもったいないなと思ったので次があるならそこを直してこればフルコンしてるしかなりいい線いけると思います。(そういうとこ、経験者のコアラパイセンが指摘したりしなかったんだろうか)むちゃくちゃ関係ないけど、最近のDDRパフォもフルコンしなきゃみたいな風潮すげぇ苦手だなあ…。もっと気楽にパフォしていいはずなのにな。(フルコンしたペアの記事で書くな)

 入れ替わりの部分とかの動きはめちゃくちゃスムーズなので、かなり練習したというのが伝わってきますね。普通にDDRやってたら100ありえない動きなのでそこが上手いというのはDDRパフォが上手いと言ってもいいのではと個人的には思ってます。

 ちょっと気になるのは、たまに出てくる左右にお互いが腕を伸ばすシーンで上がり切ってないから短く見えるとか、伸びきってないから小さく見えるとかそういうところが目立つんですよね、そこが決まっていればもっと違う目線で見れたんだろなーと思ってます。

 いや、ほんともったいないな。これだけは練習量とかじゃなくて意識の問題とかだと思うんで、どっか撮影できるゲーセンか撮影してもらえるゲーセンで練習してみて糧にしていけばいいと思います。来年もやるなら、それこそ僕がかかわってるユニットのどれかもアム茶やろうってなってると思うんで一緒に練習しましょう。パイセンが三宮のおいしいごはん連れてってくれるなら。

 

 ・8組目 只野梵人さん

 服装改善されてる~~~!

 梵人さんは去年のパフォフェスの打ち上げの時に枝豆さんから「もーちょっと衣装をなんとか…」とアドバイスをされていたのですが、今回そのアドバイスが活きる形でアム茶大会に来てくださったと思いました。人の意見を素直に取り入れられるって強みだよなー。

 これ、画面見えないからなんもわからないんだけど、やっぱり難しいやつなんですかね?梵人さんはいつの間にか難しい譜面でばっかパフォをされるようになったので、最初の頃のおっとりとした感じがなくなってしまったなーと思ってたんですけど、今回はそれが少し取り戻されてる気がしてよかったです。

 ただまぁ少し動きっぱなしなので見てて疲れますね。曲的にここは止まるか?と思ったところもあんまり止まってないなぁという印象を受けたので、そこをもう少し止まることを意識すればもっといいパフォになると思います。動きを見せるゲームなのに止まるってなんなんだよというジレンマは僕が2年ぐらい抱えてたので頑張って抱え込んでください。バトンみたいなもんだと思ってます。

 同じ動きのループが多いので、曲の感覚はよく拾えてるんじゃないかなと思いました。そういや、もっと低い難度でおっとりプレーされてた時はこんな感じで曲の感覚を拾っていく人だったなと思いました。いや、あっちがよかったから戻そうよというわけではなく、そういう一面もあったので良いとこ取りをしてほしいなあという意味です。

・おわり

 平日に更新してえらーい!(じここうていぺんにーちゃん)