101配列からこんにちは

Twitterで足りないこと、細かく書きたいことを書くとこ。

なごパフォ9の話 ①

 101配列からこんにちは、ペンニーです。

 やっと気が付いたんだけど、寝る前にとかゆるゆると見たいなのを考える時間が結構かかるからそういうの無くして書けばその辺悩む時間が無くなってサクサクパフォレポ書けると思うんすよ。週2回ぐらい書けたらほめてください。気持ち的には毎日書きたいけど、ほかにもしたいこといっぱいある。

 8月も終わりかけですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。僕は101配列キーボードのノートパソコンが欲しいです。クーラーの真下でパフォレポ書きたい。あとハースストーンしたい。

 9月中には書ききりたいなと思うんですが、10月の初めに資格試験があったりするのでもしかしたらパフォフェスまでに終わんないかもしれません。終わらせたい気持ちだけはお伝えしておきます。パフォフェスのパフォにこのブログが関係するかどうかは知りませんが。

 そろそろはじめよう。

・1人目 TAKAさん

youtu.be

いいスタート!!

 いやーいいですねー。TAKAさんかっこいいっすねー。スタートからかっこいいパフォで始まるとイベントへの期待値が跳ね上がってよい。間違ってもこいつスタートのイベントだけは勘弁してくれっていう人(仮名:Fさん)とかいますけど、TAKAさんスタートならそのあとも安心して座ってられる感じがしますね。お強い。

 曲はなにか知らないけど、たぶんジブリ作品で流れる曲だね。ラピュタとかトトロとかなんか木の生い茂ったシーンで使われる神秘的な出会いみたいな曲だ。振り付けもそんな感じのイメージが出来ていいと思います。曲と振付の一致度合い、僕はかなり重みを置いてみてますよ。

 帽子を被って~外してで印象が初めのほうに戻ってくるの良いですね。最初の印象と最後の印象が近くなりながらも間の振り付けできっちり曲に落とし込まれるので、いいエンディングを迎えられた気持ちになります。

 それだけあって、1:09の帽子を脱ぐシーンはめちゃくちゃカッコいいですね。僕も帽子が活きてるうちにこういうの思いついてやっとくべきだったなーと思います。あと、1:27~最後の部分が最高にジブリ。なんだか動きまでジブリに見えてくる不思議。

 非背面パフォの流行りを最近感じているのですが、皆さん的にはどうなんでしょうか?非背面って言い方をするぐらいだからまだまだ本流じゃないんだなーと自分では思ってるんですが、これが流行って「背面が凄いだけ!画面見ててもだいじょーぶ!」みたいになってくるともっと多くの人がDDRパフォをやりやすくなって良いと思うんですよね。とか言いながら僕は背面パフォやってますけどね。

・2人目 DaKreeさん

youtu.be

海外版ししどみたいなの来た(笑)

 第一印象がこれ。パフォ見終わったときもそんな感じだった。本人から苦情が来そうとかおもったけど、ししども最近脱いだ写真上げてたわ。中途半端に腹に肉が乗ってきたところとかめちゃくちゃそっくりだよ。あと、動画のサムネイルすごいな。どんなシーンで止めてんだ。最後まで見た感想は「そこ(衣装)のブレイクはフリーじゃねぇんじゃねぇかな」って感じ。やばかったらりりぃさんが止めるだろうしセーフセーフ。なごパフォセーフラインがまたこれで更新された気がする。(例:コーラを振る。主催者を弓矢で射る)

 曲はこないだアム茶でみた外国人もこれやってたって感じ。めっちゃこの曲好きな外国人多いね。そういう曲ばっかり入れたんだっけ??日本人的にもこの曲わかりやすい感じとPVで結構好き。和訳は出来ない。

 所々に印象の強い振付があって凄いなって感じ。印象の強さもだんだん強くなっていくところがパフォ組むのめちゃくちゃ上手い人なんだなーと思いました。バーの上に足を通すような動きは大好きなので、自分でも上手いこと使えないかなーと思いながら繰り返し見て研究していきたいと思います。

 実際に見てるときは感じなかったんですけど、動画でこの位置から見たらしゃがんで立ち上がった時に膝当てがズボンに見えない??めっちゃ脱げてるやん、やばいやばい。とか思っていちいち再生ストップしてしまう。このブログ書いてる奴だけか??

 パフォ全く関係ないけど、休憩時間にめっちゃロックマンエグゼの話で盛り上がった。DaKreeさんはエグゼ4レッドサンが好きらしい。すまんな、僕はエグゼ5カーネルが好きなんや、そんでエグゼ4はブルームーンが好きなんや…でもエグゼ4のトーナメント毎回めちゃくちゃアツくていいよな!ラスボスのデューオもカッコいいし、エグゼ5ではあの拳にお世話になったで!みたいな話をしてた。あと、シンフォギア見ようぜって話もしたけど、趣味的にぜってー見ないだろうなと思ってます。見てくれたら嬉しい。

・3人目 CYBERさん

youtu.be

 パパがんばえー!!

 パパになってもDDRパフォやりながらダンエボイベントの主催続けてって出来るんかなと思ってましたけど、出来てますね。最近はあんまりゲーセン自体に行けてないようですが、まだまだDDRパフォーマーとして戦っていけそうですね!!ただ、確かに最近出来てないんだなーと思う部分もあります。それは今回に始まった話じゃねーけど。自分も近い将来こうなんのかなーとか思うとひやひやしますね。たのむぞー仕事、忙しくならないでくれー…。

 DaKreeさんに引き続き洋楽。これあんまプレーしてる人見ないけど、良い曲だよね。ノリが分かりやすいから、考えればいろいろ作れる気がする。

 振り付けはCYBERさんって感じがしっかり出てますね。わかりやすいところでちゃんと盛り上げるから安心してみてられる感じ。1:49~最後までの動きはかなりいいと思います。前とその前ぐらいを含めて最高だと思います。

・4人目 じなんさん

youtu.be

流石ーーー!!

 こういう綺麗にかっこかわいい感じで攻めてくるじなんさんほんと強いですね。なんなのもう。紙皿叩いてドラムごっことかしてる場合じゃないでしょ。そっち側が嫌いというわけじゃないけど、上手いけど。せっかくならこういうのを見たいっていう話。あーだからこそ急にネタに走ると強いのか。なるほどなるほど。

 曲はDrop(?)なんかそんな感じの曲。1年ぐらい前にメガネさんに勧められたけど、良い感じのところで嫌な感じの矢印飛んできて「あ、無理」ってなった記憶の曲。X2サントラで聞きたい曲ってなると入るんだけど、プレーするとなんなのもう!みたいな感じだったのをじなんさんがパフォしてくださったのでもういいかなーって感じ。他人のパフォみて満足するたびに完全敗北!って感じがして悔しいけど、どうしようもないから仕方ない。

 好きなのは1:11~1:17の涙は笑顔になるための通り道の振り付け。めっちゃ良い感じに曲と振付が一致しててここだけで何回も見返してる。じなんさんは動と静の使い分けを凄い速度でテキパキ出来る方なので毎回そういうところをぬっすしていこうと思うんだけど、それがぬっす出来なくてやっぱ経験の差かー!とか思いながらなんとか食らいついていこうとやってます。いや、ほんと難しくてな??

 1:23~1:29ぐらいがこの曲1番の見せ所だと思ってるんですけど、そこもじなん流!って感じでばっちり決まってていいですね。右で高さ、左で星空みたいな表現最高です。カッコいい。

・おわり

 そんなわけで、レギュラー部門1回目おしまいです。これおかしくね、5人ずつ書いても7回ぐらいかかるんだけど。それで5人とかおもってたらやっぱ4人で体力が尽きた。

 こんなかんじで今回も書いていくので、応援よろしくお願いします。

 

 ふと思ったけど、日本人のパフォレポアラビア語で書いてアメリカ人のパフォレポを日本語で書くのおかしくね??