101配列からこんにちは

Twitterで足りないこと、細かく書きたいことを書くとこ。

なごパフォ9、初心者部門の話。後半

101配列からこんにちは、ペンニーです。

 毎度のことながら読んでくださりありがとうございます。RTとかしてくださると自己顕示欲が満たされるので読んだらRT押すぐらいの気持ちでよろしくお願いします。

 それぐらいはしてやってもいいぞと思ってもらえるような文章を書けるようにいろいろ考えながら書いていこうと思います。

 どんどんいこう。

・初心者部門4人目 アヤツメさん

youtu.be

すげぇ!!

 ほんとに凄い。両足でもよーやらんわみたいな譜面を片足で!!それでいてちゃんと盛り上がる部分もある!!

 3人目のまっきさんと同じく会場に応援させる凄いパワーのあるパフォでした。

 こういうパフォって動画でも当日のワクワクを思い出せるし、感じられるから凄いんだよな。僕もこのパワーを頂いて当日は元気に1日すごせました。

 DDRパフォといえば、ダンス系だったり小道具もりもりで劇場型というのが主流の今の時代にこうやってDDRをすること自体がパフォーマンスになるという方が出てきてくださるのはほんとにいいゲーム、良い会場なんだなと思います。あんまりアム茶大会では見ないタイプのパフォーマンスなので、ぜひ次回のアム茶大会(願望的には年末か正月)にいらしていただきたいですね。

 最期までクリアをあきらめない姿勢はこの大会一番の後ろ姿だったと思います。

・初心者部門5人目 猫耳ひかりさん

youtu.be

曲が強い!!

 そーなんすよ、ぱぴぷって曲がめちゃくちゃ強いんですよ。会場を乗せるという意味では最強の曲なんじゃないかなと思います。あと、大会で使った人めちゃくちゃ多いし大会出てる人ばっかあつまるなごパフォではそれめちゃくちゃ活きる武器じゃんって感じです。強い。それがあるから曲に負けないようにパフォ作んなきゃなーみたいなのと、いろんな人がやってるから印象負けしたらくそ悔しいなみたいなのがせめぎあって僕はこの曲あんま手を出してません。たまーにやるぐらい。それをこんな感じで新しいアプローチをみせられたら余計やらなくなるなって感じです。そう、新しかったんですよ。

 背面で会場煽ったり、背面でコミカルな動きをしたりって人は今まで何人もいたんですけど、回転気味のプレーの人はいなかったんですよね。めちゃくちゃ聞いた曲で見てきたはずなのに新しいなと思うようなパフォが出来るって素晴らしいことだと思います。発想の勝利だよ。

 0:33の迷っちゃうのところでバー使った振付を入れてるところが特にいいですね。普段振付するときめちゃくちゃ邪魔だなと思うやつを活かしてる人をみるとやられた…って思います。僕は最近ジャンプの目印ぐらいにしかしてないよ。

 当日会場で見たときはすげぇたくましい腕してるな…とか普段鉄骨運んでそうな肩してるとか、隣に座ってた危険なフレンズ(揚げ出しなんとか)がサーファーみたいな背中とか、猫耳もしっぽも度外視したような感想ばっか言ってたんですが、動画でも迫力が凄いですね。めっちゃ鍛えられてる気がしますね。猫ってそういや、めちゃくちゃ筋肉質なんだっけか…。なるほど。

 ダンエボの人なんかなーって勝手に思ってるんですけど、どうなんでしょう?最近、ダンエボからDDRパフォに来られる方が多くて面白いですね。ダンエボパフォは見たことないんですけど、DDRパフォみたいな殺し以外なんでもありみたいな総合格闘技に来て楽しんでもらえてるんでしょうか。次回作も期待してます。

・初心者部門6人目 ひさくんさん

youtu.be

狂ってやがる…

 なんとなくフォードフォレストっぽいなと思って眺めてたら大体そんな感じの奴が現れてビビってる。誰だ、踏んでるだけマシとか言ったやつ。

 嘆きの樹のパフォって狂ったやつしか見たいことないんだけど、この曲聞きすぎるとそういう洗脳を受けるのかしら。なんか一回参加した気がするけど思い出せないナー。

 嘆きの樹狂信者って当日のメモには残してあるけど、大体その通りですね。印象で殴り殺しに行くゲームではひさくんさんが勝ってるんじゃねーかな。ほんと繰り返し見てると夢に出そうで怖いわ。

 パターンごとの動きはそんなにパワーがある感じではないんだけど、動きを変える前のポーズがパワー強い感じで良いですね。そこがまたフォードフォレストっぽいといえばそうなんだけど。フォードフォレストっぽいっていうとオリジナリティないんかなと思われてしまいそうですが、十分えげつない個性があるんで安心してください。見てるこっちはひやひやしてます。

 動きのパターン化の凄いなと思うところはこれで曲の印象と振付の印象が一致してるところですね。曲調をつかむのが難しそうな曲だなーと思ってたんですが、これはどうして上手いこと出来てるって感じです。なんでこんな難しい曲選んだんだ?ともってたんですが、本人にドンピシャでハマったんだなーってのが見えるので見てて面白いパフォーマンスだと思います。ハマった曲をしっかりとプレーできるとDDRパフォはめちゃくちゃ気持ちいいゲームだと思うので、これからもそういう曲をみつけてはこんな感じでひやひやさせてほしいなと思います。

・おわり

 初心者部門の分のパフォレポ出来るだけ早くかけて良かったです。初心者部門出場の方々が読んでくださってると信じながら書かせていただきました。

 これ読んで「これなら書けそう」と思った方はどんどんパフォレポデビューするといいのよ。いろんなパフォをしっかり見て感想書いて自分のものにするって過程はものすごくためになるから、動画をただただ見るよりもずっと効果があると思います。あと、僕の感想をしっかり書いてほしいから誰かやってくれって感じです。自分で書くと言い訳祭りみたいになるんすよね。なんでか。

 今年もいい初心者部門だったと思います。1番を決めるって部門だからかなり厳しいところはあると思いますが、6人全員が1番にヒットする可能性があると思いました。今回はMAXさんが取りましたが、MAXさんがいなければとかではなく会場にいる人のテンションが違えばほかの人になってただろうなと僕は思います。あとしつこく書きますけど、僕はまっきさんが好きです。

 

 先輩パフォーマー面できる部分が終わったんでここからは気が乗ったときにパフォレポを書いていきたいと思います。

 それではまた。