101配列からこんにちは

Twitterで足りないこと、細かく書きたいことを書くとこ。

サクッとアム茶大会の話⑥

 101配列からこんにちは、ペンニーです。

 ずいぶんと長い間かかった気がしますが、アム茶大会の話は今回で最終回の予定です。というか、あと4人書くのになにをこんな時間が…。

 あんまりこの部分が思いつかないのでサクッと行きましょう。

・23人目 jax-7さん

youtu.be

きまってるぅぅぅ!!!

 この日ももちろんカッコよかったんですが、後日目の前で見せてもらったんですが、迫力ハンパなかったです。ガラス越しで見えるもんと目の前で見えるもんは全く違いますね。もちろん、画面越しでもかっこいいのには変わりはありませんが!!やっぱ目の前で見たい!!

 あー門前雀羅こういう動きがしたかったんだよなぁ。jax-7さんのほかの作品をもう何十回と見たし、真似しようとしてみたけど付け焼刃で出来るほど簡単なもんじゃありませんでした…。ずっと練習を続けた側からしたら「真似されてたまるか!」って感じでしょうけどね(笑

 0:54あたりのゆっくりと立ち上がるところが僕的に今回1番の盛り上がりポイント。これめっちゃ難しいと思うんですが、それをきっちりと魅せれるってのはjax-7さんの凄いところやなぁと思います。結構早い動きの多い人だと思うんですが、こういうゆっくりとした動きを綺麗に取っていくと早いところの動きがより早く見えていいのかなと思ってます。

 1:28でまたjax-7さんがジャンプしてらっしゃいますね。まだ高さは負けてないぞ…。そのあとの1:39ぐらいまでの歩き方凄く好き。MLDさんもこういう動きしはるんですけど、いまだにどう動けばこう見えるのか理解が出来てません。教えてください。

 あ、ゼンリンシューターありがとうございました!面白がってたまに遊んでます。

・24人目 じなそさん

youtu.be

ひゅーーー!

 社会人になって、土日両方休みになったり帰り道にアム茶があったりでこまめにアム茶行くようになったんすけど、じなんさんがDDRやってはるとこあんま見ないんすよね。いつ作ってはったんですかこれは……。天から降ってきたのでは…?

 じなんさんのパフォはどこも参考になるって感じで見てて毎回勉強になりますね。jax-7さんからいただいたアドバイスを流用させていただくと、『じなんさんの振り付けは止まるところ作ってるからそういう感覚を学ぶと振付力が上がるよ』とのことです。上手い人たち同士は見てるところが違うなと思いました。ついつい動いてるところを参考にしてしまうんですよね。あの動きとこの動きは自分のものにしてやろうとかそういうところをついつい何度も見てしまいますが、しっかり止まったところにもこれから注目していきたいと思います。

1:23~1:32のしゃがんだままで動く止まるを繰り返すところが曲、振付、本人の3つが上手く噛み合ってる感じがしてすごく好きです。DDRパフォはDDRというゲームの上で曲と振付がどれだけ噛み合うかというところが大きな見どころですが、じなんさんたちのようなベテランプレイヤーさんたちの場合は本人との噛み合いも上手いこと魅せてこられるので凄いなぁと。2要素で戦いを挑んでるこっちに3要素で殴り返して来たらそりゃもうえらいこっちゃよって感じっす。

・25人目 MEGANEさん

youtu.be

特にあり。

・26人目 グレびっしゅLv44さん

youtu.be

非背面パフォはやってきてる~~~!

 今回のアム茶大会は特に非背面パフォがはやってきてるなーって感じですね。いいことです、こういう方々がDDRパフォの敷居を下げてくださるとどんどん初心者の方がDDRパフォを始めやすくなって結果的にDDRパフォ業界の明日につながると思います。敷居を下げるというのは、全体のレベルを落とすとか非背面パフォーマーの方のレベルが低いという意味ではないです。もちろん魅力的なパフォーマンスだと思いますし、背面だろうが非背面だろうが貴賤はないと思います。自分がしっかりと作り上げてきたものには胸を張って自分で自分のパフォを「凄い!」と言ってもらえると嬉しいです。

 ほんで、このパフォ結構むつかしい譜面でやってません?どうなってんの??その難易度で振付作って回ってって出来るの絶対敷居下げてないじゃん((

 みんななんでこの曲の掛け声とかできるんやろ、そういうのがある曲を選ぶとほんとパフォやりやすそうだなと思います。手拍子だけでも乗りやすそうな曲を選ぶべきなんだろうなぁ。選んでないなぁ。

 しっかりと矢印を踏んで、最後決めるところを決めてるんで良いなと思います。しっかりと矢印踏むの難しいよな、いろんな動きしたいってなると結構邪魔だったりするもんな。

 だれとは言わないけど、オタクが画面気にしてたよ。

・おわり

 長らくのお付き合いありがとうございました。皆さんの感想がパフォレポを書く気力になりました。

 最初は、自分がこのパフォをみてこの時どう思ったかを置いといて後で読み返して心理状況の変化を見れば便利かなとか、感想書くなら強制的にパフォ動画見ることになるからいろんなパフォから少しずつヌッスしていけば自分のパフォ上手くなるんじゃないかなって気持ちから始めたんですが回を重ねるごとにどんどんいろんな人に読んでもらえて、続きを求めてもらえるようになって書く側として凄く嬉しい出来事がたくさんありました。

 誰とはいわんけど、『毎回読むの(解読)に30分ぐらいかかる!次あんなんあったら読まねぇ!!』って宣言した人のために0.5秒ぐらいで読めるパフォレポを用意してみました。たぶん、DDRパフォレポ界最短だと思います。

 いや、良いなと思ったよ。正直このままだと今年のパフォ大会全部勝っちゃうなーとか思ってたのに急に「あ、こいつのこれ抜けなきゃ次がねぇな」と思うようなパフォ魅せられてモチベめっちゃあがったからね。せっかく出来かけてた振り付けもどうにか作り直そうと今いろいろ思考を巡らせとるよ。

 そんなわけで、次のお約束は毎度のこと出来ませんが、また機会があればお付き合いください。

 

 それではまた。