101配列からこんにちは

Twitterで足りないこと、細かく書きたいことを書くとこ。

気の向くままなごパフォの話 お気に入り編

 101配列からこんにちは、ペンニーです。

 2日連続更新なるか。途中でだれて明日の午前中とか言い出さないか凄く不安ですが書いていこうと思います。

 今回はお気に入り編ということで”当日見た”(かなり重要)お気に入りのパフォーマンスのレポートを書きたいと思います。

 こういうとこで甘えを知ると次回からえらいことになりそうですが、新しい試みということで一つ。

 

 どんどんいこう。

・レギュラー32番 WiZさん

youtu.be

やった!新ネタだ!!

 と思ってみてたんですが、最近のWiZさんずっと新ネタな気がしてきた。ご本人もあんま同じネタやらないみたいなこと言ってらしたのでなんでこんなにWiZさん=新ネタやらない人に僕の中でイメージ固定されてるのか謎。

 自分の出番が終わって次のネタ用に着替えて、やっと帰ってこれたとおもったらWiZさんだったんですよね。僕はこの曲めっちゃ好きなので会場で流れてる時テンション上がりました。しかもWiZさんならヘンなことにならない(主にF)ので上がったテンションのなかにしっかりと安心感がありました。

 最初のポーズからパフォが始まって最後は最初のポーズに戻るってのめっちゃ良いですね。あんまり見ないタイプだと思うんですが凄く綺麗にまとまった印象になって良いと思います。

 今回の膝は0:44(?)と0:54の壊したくなるのーのとこと1:07で流れる星はのとこと1:19夢も理想ものとこですね。0:54と1:07は同じ体制から入るけど、曲の歌詞の効果でかなり違った印象ですね。曲の効果をつかって印象変えるってあんま考えたこと無かったなぁ…。膝壊しても流してもマズい気がするけど。

 所々出てくるふわっとしたステップ中に両手を広げる動作がたまらなく好きです。これ良いよね。自分でもどうにかして出来ないか今日DDRやりながら考えてたぐらいです。

 

 あ、放送ずっと付き合ってもらってすいませんでした。WiZさんのおかげでなんとか放送の形になったと思います。次回もよろしくお願いします。

・レギュラー8 KAZさん

youtu.be

曲被るって言っただろが!!!

 しかもアム茶にきて僕にそう言ったのKAZさんですよね。去年はちょっと曲被って体当たり的なパフォのぶつけ合いおもしれーなと思ってましたが今年はそんなこと思ってません。当日はKAZさんのパフォ見ながらずっと”爆発しねーかなー”とか”いま爆発すれば曲被ったことにならないのにな”って思ってました。

 とりあえず、選曲が良いですよね。まじで。ハレルヤかなりやりやすい上に深い曲だと思います。サビが分かりやすく盛りあがってくれるし、そこまでに大きな波はこないし、サビのあとちょっとしんみりしてまたサビが来るのでめっちゃ使いやすい曲だと思います。ぶっちゃけ被ると思って作ってたんで今回KAZさんとかしか被らなかったのびっくりですよ。ししどもやりたいとか言ってたけど。

 被るだろうな、流行るだろうなって思った曲はパピプ以来かな。でもパピプと違って一生ハイテンションでブン回す感じじゃ無かったのでこれなら差別化していきやすいのかなーとか思ってました。個人の毛色が出やすいとおもうんすよ。パピプと違ってね。

 僕とは違う解釈で振り付け作ってきてはるとことかそういうことなんだろうなと思ってます。まぁ僕のハレルヤのが好きですけど。

 個人的には0:43~の流れが少し勿体無いかなと。しゃがみに入るタイミングはもう少し遅くてもいいんじゃないかと思ったのと、会場の多くに背を向けたままになるのは背面にしてるのにその効果が薄くなるんじゃないかなと思いました。

 一回目のサビ後のラップも男性ボーカルでなにもやらないのも勿体無いなと思います。あそこはあそこで曲の重要な部分だと思うのです。聞こえにくいわけでもないしね。

 サビの解釈は流石だなーと思いました。らしさが出てますね。大きくて圧あります。

・レギュラー12 只野梵人さん

youtu.be

いえーい!おかえりなさーい!!

 そんなわけで梵人さんが人間界に戻ってきました。ここ1年~2年ぐらいはずっと高難易度背面パフォだったのがやっと元の梵人さんに近いものが見れたと思います。僕はこのパターン好きですよ。

 選曲も元の梵人さんらしいゆったりとした感じの曲、僕の中のイメージの梵人さんが目の前で動いてるのはホントに嬉しかったですね。

 元のつってるけど、ちゃんと上手くなるところは上手くなってると思います。1年以上高難易度を攻めてきただけあって精度が凄く良い。特にフリーズアローを踏み続けたまま上半身を動かすところは動きのキレも判定の取り方も凄いなと思いました。

 曲名わかんないけど、X2ぐらいの奴ですよねこれ。ウォークマンでちょくちょく聞いて僕の扱えるタイプじゃない曲だけど好きだなーと思ってたんで見れて嬉しかったっす。

 

 そういえば、梵人さんは今回当日の朝になごパフォに来ることを決めたらしいです。凄いですね。社会人パワー(はやい話がお金)を感じました。ネタはもともとあったらしいのが救いですね。誰とは言わないんですけどじなんさんに「なごパフォ何時でしたっけ?」って連絡を当日にしてきた方がいるそうです。ちゃんとしろー!!って奴です。

 当日の朝に出場を決めたらしいのに今年もお土産を頂きました。横浜月餅。美味しかったです。黒ゴマ餡は神。

 お気に入り編でこんなこと書くと「モノに釣られてかいてんじゃねーか!!」とか言われそうだけど、あんま書くとこないからね。お土産の話とかね。

・レギュラー36 JONSON Aさん

youtu.be

流石だ!!大好きだぞその姿勢!!!

 Twelve+的に今回の一番の話題作。僕とししどは死ぬほど笑ってた。

 マジで大好き、何回見ても笑える。

 今回は準備時間が長くて注意されたりする人が多々いたけど、パフォ中に「それダメつったよねw」みたいなのが聞こえたのはJONSONAだけ!!

 もーホントに良いよね。

 

f:id:pengi196:20160821001248p:plain

 

・おわり

 日付変わったけど夜のうちに書き上がってよかった。

 こんな感じで次回は何時になるか分かりませんがちまちま書いていこうと思います。

 長くなるか短くなるか分かりませんがお付き合いよろしくお願いします。

 

 それではまた。