101配列からこんにちは

Twitterで足りないこと、細かく書きたいことを書くとこ。

なごパフォ8、初心者部門の話

 101配列からこんにちは、ペンニーです。

 

 なごパフォ8お疲れ様でした。50組の発表を見ると流石に疲れますね。それをまとめきってちゃんと運営出来るりりぃさんとスタッフの皆さんは間違いなく日本のゲーセンイベントスタッフで最高の方々だと思います。コナミとかが運営してるわけでもないのにホントに凄い。

 

 

 こんなことやってます。ただの需要チェックです。なんだかんだで紹介だけでも全部出来たらいいなとは思ってます。

 50はキツいのもあるんですが、この間深夜だけど放送もしたんでそちらの方も是非。

 今回は放送がメインです。今聞いてるけどかなり無茶苦茶言ってます。酔ってから喋ってるんで酔ってから聞いてください。

 

 どんどんいこう。

・1人目 なでしこあらさん

初心者部門受賞おめでとう!!

 いやーとらなかったらアム茶出禁?とか言ってたらとっちゃったよ。去年は揚げ出しに初心者部門とったらクレミア奢るとかふざけたこと言ったら初心者部門取られたし、口はなんとやらって感じですね。

 普段と違ってとりあえず初心者部門の4人をしっかり見直してから書いてるんですが、やっぱり構築うめーなと思います。そういや、コアラさんとシャドウバースで対戦してないな、もしかたら構築戦で負けるかもしれん。

 あんまり、黒髪乱れし~を聞いたことが無いんですが、聞きながらのイメージとコアラさんの振り付けは結構合ってるなと思いました。使える振りとアレンジ幅は少ないんだけど、それでもキッチリ作ってある所が伝わってきたのが授賞の決め手かなと思います。

 マイクさんの悪影響もなんだかんだでいい方向に働いてますよね。特にあのポーズはマイクさんをよく見て使いどころを研究してきたと思います。個人票を確実に1手に入れるあざとさを感じますね。いいぞー。

 フリーズアローの使い方がとにかく上手いと思います。回転とかに使うわけじゃないんだけど、ゲームをしっかりやってるからこそこの踏み方はコンボ切れないみたいなところがしっかりと分かってるなと思いました。

 前回のアム茶大会のレポ、おおとりだったんでホント直前になってしまったんですが、そこで書いた「派手さが足りない」みたいなのも改善されてて良かったです。

 初心者部門取った人はだいたい第一線で活躍されてるのでこれからも期待ですね。

・2人目 ツカさん

初心者じゃねーじゃん!!

 DDRパフォ初心者部門なので、DDRパフォは初心者なのかーって理解してから動画見てもこれは初心者じゃないね。DDRはめちゃくちゃやりこんでる感じ。

 アム茶大会でSAKEさんがこんな感じのパフォを披露されてたんでその系譜を受け継いだかなって感じです。僕はこういうことするとすぐ死ぬのでやりません。

 このタイプのパフォは画面を見てたほうが楽しい的なこともあるんですが、ツカさんは所々で動きを取り入れててそれでもAA出すからすげぇなと。この密度の何処にそんな余裕があるのやら。

 僕も大会の当日だけ0.25WAVEとかにしてみようかな。画面見ないから関係ないけど。

 実際に、コント系でもダンス系でもないパフォってここで文章書いてる僕からするとマジで書くことがワンパターンになって語彙力…ってなるんですが、こうやってDDRの楽しみ方を披露するパフォからコント系ダンス系に移っていってもらうと業界の活性化になるのかなとも思うので是非これからも続けていってください。こういう人たちをこちら側に引っ張ってこれるぐらいのパワーがある業界だと僕は思ってます。

 大切なのはこういう大会があるって知ってもらって、舞台に上がってもらうことだと思います。

・3人目 スーパーマリモさん

F系インスパイア!!

 いやー酷い(褒め言葉)

 ガンカタという拳銃を使ったポーズでパフォを組んでる人ってあんま見なかったんで新鮮ですね。初心者が新しい風を送り込む感じ良いと思います(ただしF系)

 群馬からきたってところが凄いですね。いや、ほんとに。大阪→名古屋はアーバンライナーとか新幹線より安く済むプランあるけど、ないじゃん。群馬。正直どこにあるかも把握してないんだけど(東京の近所だし実質東京ぐらいの気持ちでいる。)

 オンリーマイレールガン(英語できないみ)もかなりいろんな人が使った曲なのでそろそろ苦しいだろと思ってたんですが、オンリーマイレールガンカタがあるとは思いませんでしたね。(ただしF系)

 このパフォ見終わって、他の人のパフォ見てから僕もガンカタ的なことやりたいなーと思ってたんですが、本家Fがなんかの映画みてりゃ分かるみたいなこと言ってて最高にオワって感じでした。この二人でユニットパフォやりゃいいんすよ。打ち合わせいらなさそうで凄く省エネ。放送の時も言ったけど、「あの映画みた?」ぐらいでいけそう。

 あとはなんだろう。折角録画してもらってるし、もうちょっとカメラを意識しても良かったと思う。りりぃさんや会場に銃を向ける途中でそういうアクションはあっても良いと思います。(主に動画で見たとき用に)

 最後に、これいっちゃおしまいって感じのことを一つ。

矢印を踏もう。

・4人目 TSFさん

あぶなーい!!

 安心してください、投げてるのは発泡スチロールですよ。

 TSFさん前回なにしてたっけと思って見に行ったらシルドリですっげ大人しいパフォしてらした。たぶんなんか溜まったんだろうなぁ…。

 初心者部門でこれだけりりぃさんの実況が入る人ってあとジョンソンAさんぐらいか?なんかとんでもない人が出てきたなぁ(歓喜

 今回のなごパフォは物投げる系パフォが流行りだったんですが、それもTSFさんを皮切りに始まった気がしますね。もしかして、流行りを読んでこのパフォを作った…?それだと深すぎる。TSFukai)になりますね。(ならない。)

  堂々とした態度とネタの鋭さは今回の初心者部門では一番だと思います。ネタはほんと鋭すぎる。そして僕はこういうのにブッ刺さるタイプなので大好き。

 不特定多数を攻撃するパフォって、ろうたまさんとか2年前ぐらいのYUNさんによく見られたパフォだと思うんですが(パフォ終わった頃には死体が転がってる系)まさかその攻撃が会場に飛ぶようになるとは誰が予想しただろうか。マジでこういうの配慮配慮&配慮ぐらいじゃないと危ないから気をつけような。

 一番キメるところでミスしちゃうところも初心者っぽくて良いなと思います。し~もね~たさんウケすぎでしょう(笑)

 次回作はなにをやってくれる(やらかしてくれる)のか楽しみでしかたないですね!

・おわり

 なごパフォ8パフォレポ一回目お疲れ様でした。最初に書いたけど、まじで50組はキツいんで半分ぐらいは紹介と一言コメントぐらいになると思います。

 それでもって方は最後までお付き合いお願いします。

 

 それではまた。