101配列からこんにちは

Twitterで足りないこと、細かく書きたいことを書くとこ。

そろそろパフォフェス27の話②

101配列からこんにちは、ペンニーです。

 

 就職活動しながらいろんなところでお昼ご飯食べるのめちゃくちゃ楽しいですね。お昼ご飯なにを食べるか考えてる時と食べて美味しさに感動してる時が凄く楽しいですし、満たされます。就職活動が進んでるかどうかはさておきね。

 昨日はレッドブルのかばん抱えたおねーさんに話かけられて、そのまま応援されてレッドブルもらいました。その場でおねーさんが開けてくれたんですぐに飲んじゃいましたけどね。応援してもらった温かさと中途半端にぬるくて不味いレッドブルは一生忘れないと思います。レッドブルが不味いのか、ぬるいレッドブルが不味いのかは僕には分かりません。買わないもん、エナジードリンク

 

 あんま書くこと思いつかなかったし、この部分誰が面白いんだよって思い始めたんで本編いきます。(結構時間かかってるのにね)

・9番 りりぃさん

youtu.be

非背面ってなんだよ!!

 いやーこれパフォフェス当日からずっと言いたかったんですけど、DDRパフォのハードルを上げてる要因の一つがみんながみんな画面見ずに踊ってるところがあると思うんですよ。その中でハードルを爆上げしてた一人、りりぃさんが「ハードル下げたいと思います」的なことをマイクパートで言ってからのコレ。このね…ハードル下げると言いつつ、背面でやらないならこの位軽く出来るんですよって感じのこのね…ハードルを爆上げしていく感じ…好きだ!!

 僕はもうパフォ界に入れた(入れてもらえた?)のでりりぃさんのこのパフォ見ても「やっぱすげーなー」って思うんですけど、パフォ始めたいなって人がこれ見て「画面見てパフォするならこの位必要なの??」とか思いそうですよね。(というか、僕が思ってるよね。)安心してください、別次元ですよ。

 別次元とは言いつつも、僕はりりぃさんのパフォは本当に大好きでDDRパフォ界で一番のゲーマーであり、トッププレイヤーでありつつもイベント主催をこなすりりぃさんを心から尊敬しています。追い付けるとか追い越せるとか全く思えないんですけど、このくらい凄いって言ってもらえるようになりたいなとは思ってます。なんか別のベクトルで攻めていきたいよね。

 ちなみにこのりりぃさんのパフォはこういう視点からも見ることができます。

youtu.be

 僕はこの視点(待ち椅子から眺める感じ?)がめっちゃ好きなんですよね。アム茶ではちょくちょくこういう目線でDDRパフォを見ることができるんですけど、りりぃさんとか大阪以外のパフォーマーさんをこの目線から見ることは中々出来ないので貴重な動画だと思います。実際はどういう意図でこの目線からの動画なのかは分かりませんが、是非自分がこの次にDDRをやるんだと思いながら見てください。

 パフォの中身の話なんですけど、なんか全体の流れが綺麗過ぎてというか、区切るところが中々見つからない上に文字にして先入観持たせるのももったいなくてもう動画を見て!!としか言えない感じ。文字にするのが楽しくて書いてるはずなのに出来ないのホント悔しいな(笑)

・10番 Anvilさん

youtu.be

はい、かっこいー!

  いつぶり?Anvilさんのソロパフォって前が思い出せんぐらい久しぶりな気がするんですよね。なごパフォのどこかで見たのが最後だった気がします。(たぶん、Anvilさんのレポ書くのは初めて)前回のパフォフェスで翔子って子がいた気がするけど、Anvilさんでは無いそうなのでそこのところは一つ。 てへ。

 なんだろう、先に書いておくとすればししどんと二人でパワハラ気味にエントリーさせてすいませんでした。かな?でも良いもの見せてもらえたので僕的には推して正解だったなって思ってます!

  Anvilさんは長身を活かしたゆったりとしつつもパワフルなパフォをする人だと思ってます。それでもステップの軽い感じは独特の持ち味なんですよね。カッコいい。

 0:15~0:20あたりの軽いステップを見せる感じの振り付けが特にそういう部分を出してると思います。そこから対照的に0:33~0:42の力強い上半身の動きが目立って見えたり、かなり考えられてるパフォですね。凄い。こんな感じで下半身と上半身の強調する箇所が分かれてメリハリがあるところが続くんですけど、1:18~ラストに向けて一番盛り上がるように全身が強く動くんですよね。ボルテージマックスで終わるパフォが好きなのでこれは会場でみてて興奮しました。

 

 余談ですけど、Anvilさんは普段からこのパフォをやってるらしいので関東のゲームセンターで彼を見かけたら是非やってもらおうな!動画以外の視点からパフォ見れるのはホントに楽しいし、滅多と無いことなんやで!!

・11番 あすわさん

youtu.be

お茶目!!

 そうなんだよ!最近のバージョンのDDR曲選択してから難易度選択まであるんだよ!!忘れるんだよその機能!!!今日稼働の新バージョンもそうだった。つーかあのUI使いにくいから元に戻して。

 内容は凄くあすわさんな部分と目をひかれる新しい部分がありましたね。いつも思うんだけど、会場のあの手拍子の対応率はなんなの?僕はこの曲始めて聞いたんだけど、なんでみんな変調の手拍子できんの??

 0:24~0:28の動きを何度も使う奴ホント良いですよね。あすわさんは綺麗で分かりやすい動きを1曲中に何回も取り入れて綺麗にまとまったパフォをされるので僕みたいにごちゃっとしないんですよね。

 1:15のドラム音とリンクした手の動きとか、その前のステージの外をぐるっと回ったりとか、前のあすわさんはこういうことしなかったなーとか思いながら見てました。他人のパフォをしっかり見て変化が見えるとなんか嬉しいですね。それ以上に自分も変わっていかなきゃなって不安やら焦りやらを感じますが←

 

 あすわさんは今回のパフォフェス行程でお世話になった人々の一人ですね…あの池袋駅から池袋ラウワン、周辺のゲーセンの情報を色々教えていただけたのはホントにありがたかったです。あとは、温泉行った時にししどんと2人分寝床見つけてもらったのに2人して「この匂いは無理だ」つって逃げかえってすいませんでした。

・12人目 KOBAKOさん

youtu.be

He is PERFECT HUMAN !!

 そんなわけで、動画見る前の人には酷いネタバレになりそうな一行目からお送りしております。

 KOBAKOさんがマイクで「ずるいことしまーす」って言った時は普通に「脱ぐのかな?」ぐらいのことを考えてたんですが振り返った瞬間に「PERFECT HUMANや!!」って言ってしまったのはカメラに拾われて無いな…あぶないあぶない。

 KOBAKOさんもAnvilさんと似ててパワフルなパフォーマンスをされる方ですよね。良子?誰だそれは。知らないぞ、大人の事情だ。

 正直、PERFECT HUMANはあんま知らなかったので今調べてます。オリラジの新ネタでそういやテレビでやってたなー程度にしか知らなかったので…

オリエンタルラジオ PERFECT HUMAN - YouTube

 これか。こんなのだったのか。KOBAKOさんのパフォと被るところが多いのはKOBAKOさんが気になったと言ってオマージュしたところが多いからなんでしょうね。首かしげる奴めっちゃ背骨に悪そう。

 

 KOBAKOさんとはなんだかんだお話をきっちり出来てないしお礼も出来てないんですよね…何時かなんも無い時にお会いしたいなーと思ってるんですがなんも無い時に会う機会が無い。東京とか行かないですしね…。

 そういや、前回のパフォフェス26の時に「悪い子ちゃんチームを頼む!」って言ってもらったんですけど、それはTwelveという形で裏切ってそうなんですけど大丈夫ですかね…?

 

・おわり

 意外と長くなったのでこの辺で。なんとなくなんですけど、3000文字超え出すと読むほうもしんどいかなーと思ってるので今回は何人ずつかくぞー!とかじゃなくて3000文字超えたところでおしまいという形をとらせてもらってます。

 まぁだいたい4人分ぐらいですね。

 それではまた。