読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

101配列からこんにちは

Twitterで足りないこと、細かく書きたいことを書くとこ。

そろそろパフォフェス27の話①

 101配列からこんにちは、ペンニーです。

 

 パフォフェス27お疲れ様でした、そろそろTwitterでの感想も見なくなってきたので書き時かなと思ったので始めます。決してハースストーンで勝てなくてイライラしたから書いてるわけじゃありません。なんならテンポメイジで3連勝してから書き始めてます。

 パフォフェス27は前日にアム茶で色さん、メガネさん、じなんさん、WiZさんにかまってもらってそのまんま夜行バスに乗って朝に新宿についてからそのままチッタウノに行くってルートを使いました。山岡死LAWさんのバスツアーのありがたみと楽しさを身にしみこませる行き道でした。本当にいつもお世話になっております。

 今だから書けるけど、ちるさんに「池袋おいでよ!」ってライン貰った時には既に電車は池袋から発射してました。悲しいね。

 西浦和の駅に着いてから、グーグルマップを使わずに「なんとなくこないだ左側から来た気がする。左みあるね。」って思って左に曲がりました。10分ぐらい歩いて辿りつけなくておかしさに気が付くってのは流石に自分が方向音痴である理由が分かりましたね。自分を疑うことを知らない。

 西浦和の駅から右に進むと、こんな看板があって

f:id:pengi196:20160326224936j:plain

 何故かこれを「左や」って読んだ僕は看板に向かって「いや、右やってんて。なんで関西弁なん?」とか言ってました。打ち上げは庄やさんでやるって知ってたのにね。バカだね。

 

 ええ感じに枕になったと思うのでそろそろ本編を。

 今回は1番手の方が非公開なので2番手の方から行きます。

・2番 じなんさん

youtu.be

流石っす!!

 じなんさんの凄いところは何度見ても飽きないところだと思います。一つ一つの動きが綺麗なのでクドく無く、何度見ても胃もたれしない感じが凄い。

 最近の僕はじなんさんの影響を受けて同じ振り付けを何度か曲の中に入れるってのをやってます。そういや、普通のダンスでもそういうのあるもんね。気が付くのに数年かかったけど、そういうところを綺麗にしておくと全体が綺麗に見えるんだと思います。

 このパフォの1番好きなところは1:01からの盛り上がりと1:14からの盛り上がり(音楽用語わからないみ)を同じ動きで仕上げるところ。この曲をあんまり聞いたことの無い僕でもここを見せたいんだなーってのが伝わってきて良い。

 やっぱりどこでもしっかり全身が止まるじなんさんって凄いな。ホントにカッコいいし身に付けたい技術なんですけど、中々出来ない。だからこそ凄く感じるのでしょう。

 

 じなんさんとはパフォフェス2次会の後も暫く御一緒させていただいて、SAKEさんの紹介で健康ランド?温泉?に行きました。

 風呂の中でいろんなお話をしてもらうとなんかこう…男に生まれてよかったなって思いますね。男性が多いDDRパフォ界に男性で挑んだからこそこういうことをしてもらえるんだなぁと思いながらししどんと3人で語り合う初めての光景でしたね。

 あとは、朝起きるじなんさんをししどんと二人で無言観察してたぐらいでしょうか。

 ししどんとハモる感じで「あ、起きた」って言ってから立ちあがるまでなにも言わずにじなんさんを観察してました。当然だけど、起きたその瞬間からじなんさんでした。

・3番 ワイ

youtu.be

楽しかった!

 いやーよかった。前日にじなんさんの前で披露したらMiss38とかだったんで不安だったんですけど、当日はMiss30に抑えることができました!!

 Fordforestさん一人分以上(即ち1ford以上)踏むようになったし、3forest近くミスを減らしたと思えば、凄い進化だと思います。(引き合いに出すな)

 パフォーマンスの解説とかは自分のをやるのが相変わらず下手アンド嫌いなのでカット。あえて言うなら最後の動きはガンスリンガーストラトス2の羅漢堂旭からパクってます。たしかA勝利だかS勝利のモーションがあんな感じだったはずです。

 就職活動中になにやってんだろなwって言ったらいろんな人に「大丈夫なの?」とか「就職ちゃんとしようね?」と色々言っていただきました。誰か一人ぐらい「ウチで雇ってやるぞ!」とか言ってくれないもんですかね。教員免許しかもってねーけど。

 言い忘れたんですけど、今回のパフォもワイヤーアクションは使ってませんし、黒子さんは雇ってません。これ言っとかないと石油王にされるのでDDRパフォでジャンプを取り入れようと思っている方々はお気をつけください。

 

 DPパフォでやりたいなーと思ってた曲はこれで消化終わったんでしばらくDPを触ること無くSPでのパフォが続くと思います。なんとなく、こういうこと言わずに「今回のペンニーはどっちだ!?」とか思ってもらえると楽しいかなと思ったけど、マジでDPきついので暫く無しです。家から通いやすいところにDDR来たらまたやると思います。

・5番 ししど

youtu.be

あざどーー!!

 あざといししど、あざど。

 ししどんの素晴らしさは、コイツは自分のアピールポイントを理解してそこを100%振りまわしてくるところだと思います。

 全体的にメガネさんを意識してるってことが伝わってくるのが良い。本人が言ってたから最初からそう言う目線があるのかもしれないなーってのもあるんだけど。

 会場に煽りを入れるパフォは良いですね。僕はそういうのやりたいんだけど、めちゃくちゃ苦手だから出来ない。そういうところがししどんとの大きな違いだなって思ってます。

 1:11の「出会って4秒で」の部分を数えてるところが個人的に今回一番あざどだったししどんだと思います。これ僕ならカウントダウンにするんだけど、ししどんはカウントダウンにしたのね。あざどくていいよ。

 1:17でジャンプしてるね。流石にまだ高さは負けて無い…。他人がDDRパフォでジャンプするたびにひやひやするんですよね。特に鍛えてるわけでもないので僕のジャンプは今以上に高くなることは無いと思いますがそれでも高さで負けるのはヤダなーと思ってるので。わがまま。

 1:37で間違えてるって感じになってるけど、今思えばコレわざとなんじゃね??ってぐらいあざど。そういうことしてくる奴じゃないって知ってるけど、ここまであざどいパフォしてるとそう見えてくる不思議。

 1:49のりりぃさんを打ち抜くところとかもほんとあざどい。さっきからあざどいしか書いてないけど、実は0:56~1:00ぐらいはすげーカッコよくてイカシてる、いけど。

 

 当日、Twelve+、二次会、翌日の朝までずっと今回は世話になりっぱなしだった気がするね。感謝してますぞ。Twelveっぽいパフォはこれからも出来たらいいなと思ってんだけど、ここで書くと後々困りそうだからこの辺で。その内去年みたいにパフォ大会絡み以外でも遊びに行こうな。

・6番 揚げ出し豆腐のねーさま

youtu.be

いや…なんかもう…ありがとう!!

 If You Were Hereはずっと大好きだった曲で、ずっとやりたいなーと思ってたんだけど、今改めてねーさまのパフォ見てたらもうこれで十分だなって思った。これからイフユワは僕の中でスコア詰める曲になっていくよ。もう僕のなかのイフユワパフォはこれで完結だよ。たぶんね。

 何回か見てもホントに良い出来になってて、女性版じなんさんって感じに思えてきた。

 0:47の唇に人差し指当てて首かしげるのめっちゃ好きな奴。というか、最近僕が即興で作ってるパフォに似たような動きめっちゃ使ってるのよね。マイブームムーブ。自分のハマってる動きをしてる人を見ると嬉しさ半分悔しさ半分って感じよね(伝われ)。それが綺麗にハマってるならなおのことなんだけども。この動きのあとの後ろに下がる動作もホントに綺麗で好き。

 数回ある「If you were here with me」の動きも丁寧に作ってあって良い。同じ歌詞、同じ譜面が流れてくるところで毎回同じ動きをするのは印象もまとまるし、良いよね。イフユワは特に聞きとりやすい英語で一曲作ってあるから歌詞の意味を考える余裕があるしそういう曲で攻めていく姿勢は凄くカッコいいと思うし、ねーさまらしいなと思うよ。

 あとはあれだ、動きが綺麗なら数回の矢印ミスはもう無かったことで良いと思う。フルコンしてりゃそりゃ凄いけど、そこが重点的に見られる場所じゃないと僕は思ってるし、それ以上に良い振り付けなら一個か二個ぐらい矢印無視しても良いじゃない。クリアしてればオールオーケーよ。

 

 個人のとこでパフォ以外に書きたいことはなんかな。Twelve+のアイドル役やらすわ数日前に歌えって言うわって色々あったのにちゃんと対応してくれてありがとうな。

 これもあんまここで書いちゃうと後々(ry

・7番 SAKEさん

youtu.be

これやばいな。

 

 こういうことを言っていただいていたのに申し訳ないんですが、僕はbass2bass未プレーです。でも楽しい曲ですし、大会ではやんない(というか出来ない)と思いますがその内遊んでみたい曲だと思いました。

 これやばいでしょ。冷静になにが面白いのかよく分かんないんだけど、あのスティックが出てきた瞬間に冷静でいることを不可能にされるこの感じ。パフォフェス27で1番の問題&話題作。見ると元気になれる。

 振りまわしてるだけでも1000%面白いのに何故か1:00で投げ捨てるのはもう数字でも言葉でも言い表し難い面白さ。りりぃさんの驚いた顔がまた面白い。

 SAKEさんにどうしても気になったんで「なんで2本使ったんですか?」って聞いたら「買ったら二本ついてたんですよね」と回答いただきました。素晴らしい、資金と資源を無駄にしない姿勢。この二本のSAKEバーはじなんバーと枝豆バーに転職してパフォフェス中に振りまわす大人の男を僕ら若い世代に見せつけてくれました。男ってやっぱおっきい棒とか持つと振りまわしたくなるんだな…年取ってもかわんねーのかそこは。

 SAKEさんの良いところはプレースタイルから伝わってくるDDRに対する真面目さだと思います。ホントにこのゲームが好きなんだなという気持ちが伝わってきて良いですね。

 

 今回のパフォフェス後一番お世話になったのはSAKEさんです。本当にありがとうございます。SAKEさんのおかげで寝どこも確保できたし、お風呂も入れたし、池袋も楽しめたし、その後のさぼんさんよしさんAURさんとの飲み会も行けました。SAKEさんと二人で話す機会ってあんまり無かったんですが、めちゃくちゃ紳士ですね。あと、SAKEさんがDDRスコアプレーしてるの見てすげぇなって思いました。自分がやってるゲームなのに自分がやらないことをやってる知り合いを見る機会ってホントに少ないので貴重でした。楽しかったです。

・おわり

 気が付いたら2時間経ってた。楽しく書けたのでよかったよかった。

 こんな感じでいつも通り書いて行くのでよかったらお時間の許す限りお付き合いください。ありがとうございました。