101配列からこんにちは

Twitterで足りないこと、細かく書きたいことを書くとこ。

スプラトゥーンの話

101配列からこんにちは、ペンニーです。

 分かってたけど更新ほとんどしないよね。これの次はなごパフォの感想まで無いかもしれない。

とりあえず、ランク20達成したし書こうかなって。

・スプラトゥーン楽しい

 久しぶりに家庭用ゲームにハマった。もうDDRもCoJもWLWもそっちのけでプレーしてるよ。今までの対戦シューティングと違ってプレイヤーキルしてるだけじゃ勝てないって所が面白い。プレイヤーキルも勝つためには大切だけどね?延々と塗ってるだけでもダメ、色んなことしなきゃいけないけどまずは弾を打つところからスタートってのが凄くいい。
 対戦ゲームだからもちろん難しいんだけど、わかりやすい部分が多いのもとっつきやすくていいと思った。珍しく母が見てるだけじゃなくてやってみたいって言うぐらいには見ててやってみたくなる出来のゲームなんだろうなと。

・レギュラーマッチの話

 僕はここでは勝てたらうれしい、負けたら仕方ないぐらいの気持ちでプレーしてる。基本的に肩慣らしとか使ってみたい武器を試す所、友だちがプレーしてたらそこに凸ったりしてワイワイやるモードだと思ってる。
 誠に信じ難いことだけど、対戦ゲームは負けることに美学を感じているのか、宗教上の都合で勝っちゃいけないのか知らないけど、絶対に負けようとしている人がいる。もしかしたら勝とうと思ってるのかも知れないけど、負けにしか繋がらない行動を取る人がいる。こういうのにキレてたらゲームが楽しくない。レギュラーマッチではそういうのを見たら笑うようにしてる。面白い人だなってw
 対戦ゲームは勝ったほうが楽しい。この価値観を持つ人はそれなりにいると思ってるし、僕もその考えを持ってる。だからこそ出来るだけ勝てるように考えるし、負けてる時は敵の穴を必死になって探す。逆転勝ちって気持ちいいしね。楽しいことをやる場所、それがレギュラーマッチだと思ってる。

・ガチマッチの話

 さて、レギュラーマッチを楽しいことをする場所って書くとこっちは楽しくねーのか?って思われそうだけど、そんなことはない。めちゃくちゃ楽しい。
 でもここは楽しいだけじゃいけない。ガチマッチの名の通り、ガチで勝ちたい人たちの集まりだと思ってる(実際は違うけど)。だから勝つことだけを考えるし、勝ちに貢献しない味方がいたらイライラするし、捨てゲーされたらホントに舌打ちしたり、コントローラー割れろって念を送ってる。まーったく意味ないけどね。
 ウデマエっていうランキングシステムが採用されてるけど、これが中々曲者でCoJみたいに負けたら即降格ではないにしろ中々曲者貯まりにくい。うまい人はすぐ貯まるんかな?とにかく僕は貯めるのが下手。B-とC+を行ったり来たりしてる。悲しいね。

・装備とスキルの話

 ペーパーマンっていうゲームが昔今のスプラトゥーンと同じシステムを取ってて課金したらそれなりに可愛い衣装のロリキャラが足早にフィールドを制圧するっていうとんでも無いシステムを取ってたんだけど、流石に…ってことで廃止になった。
 僕は衣装とスキルを一緒にするのは正直反対。だって、好きな衣装着たいじゃん?でも好きな衣装だったらスキルが弱いってなるとやっぱり強いスキルの服を着るじゃん?好きな服のスキルが強かったら良いんだけど、中々そうはいかない。だっせー靴に超強いスキル付いてるとか僕は許せないね。強いから使う時もあるけどさ(笑)

リアルキッズとオタクキッズ

 オタクキッズと呼ばれる人たちがいる。簡単に言うとめちゃくちゃゲームの上手い人のことなんだけど、40代女子ぐらいには違和感のあるキッズの使い方してることが多いっていう印象。
 彼らがリアルキッズ(要するに子ども)を粘着して狩るみたいなことをやってるらしい。そういう楽しみ方もあるし、勝ってこそ楽しい!みたいな人ならかなり笑顔になれるんじゃなかろうか。僕もたまにやるしね。
 ツイッターで「温かいママのご飯は美味しかったか?お風呂でさっぱりした後かな?よし、お兄さんが心を冷ましてやろう」みたいな話を見た時はもうめちゃくちゃ笑ったよねwなんつーよこしまな気持ちでゲームやってんだよって。でも対戦ゲームで連敗すると心が冷める。冷めっぱなしでゲーム続けられる人ってどのくらいいるんだろうな。僕は負け始めたらすぐふて寝するタイプだよ。
 だからといってリアルキッズに負けてやれとは言わんけどね。強く育て、、リアルキッズ達よ。

・おしまい

 お疲れ様でした。これケータイで更新してるから101配列ミリも関係ないけど、またよろしくお願いします。